自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テーブル

2006_0725-0007.jpg


出来立て!のテーブルです。

2006_0725-0004.jpg


脚が特徴♪


2006_0725-0003.jpg


脚がすっきりしているので
お部屋が広く感じます。。。
[ 2006/07/25 14:54 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

サッポロビール工場!

サッポロ・レストラン

最近「不健康」な話題が続いていたので・・・

やっと念願叶い、行って参りました!
大分県、日田にある「サッポロ・ビール工場」へ。

とにかく敷地がとても広い!
とてもゆっくりと配置されているので
優雅な雰囲気が漂っていました。

ビール工場見学はせず、
「おいしいビール」目掛けてレストランへ・・・
夕暮れ時の平日でしたが
窓際は「予約」で一杯でした。。。

「まぁ、景色はいいよね~
ビールが美味しく飲めたら・・・」
なんて言いながら、席へ。

サッポロ・夜


ザァーーーーッー!!!
窓の外を見ると大粒の雨が
地面をたたきつけていました。

(最近のお天気は不安定で、ちょっと怖い・・・)

まぁ、とにかく「ビール」を。。。
(サッポロなのでメインは「黒ラベル」でした。)

やっぱり美味い!

普段は「第3のビール」
というものを飲んでいるので
<本物>のビールは
なんとも言えない「苦味」「香り」「コク」
があるような気がします。

偉そうに言ってますが
本当はあんまり違いなんてわかっていません。

が、やはりそんな気がする・・・
正直な感想です。

Read More

ジャンル : 日記
テーマ : ご飯日記(写真付き)

[ 2006/07/18 14:19 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

健康食品???

健康に自信がなくなると
つい他力本願になってしまう

私です。。。

母が「養命酒」飲んで
体の調子が良くなった!

と、言っていたのを思い出して
調べてると、
こんな健康食品もできているらしい・・・



黒酢も今ブームですよね???
お試し100円に魅かれますが。。。



青汁は聞いたことあったけど
赤汁???

トマトかしら?



夏は夏の野菜が体にいい!
夏バテ知らず!
と聞いたことがあり

きゅうりやトマトを毎日
食べている私には
必要ないのかな・・・。

結論はというと・・・

太陽と大地と
何より野菜を育ててくれている

父に感謝!でした。
[ 2006/07/14 11:23 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

恐れていたことが・・・!

なんとまた「風邪」をひいてしまいました・・・とほほ・・・

うがいや手洗いをしっかりして、
夜は乾燥しないように「マスク」をして
寝ていたのにも関わらず・・・

のどがイタイ。。。

なんで???

やはり先週、家族が風邪をひいていたのが
うつったのでしょうか??

誰かこの風邪を寄せ付けない
いい健康法知りませんか?

またまた、
ミキ商品とお薬にお世話になるしかない

ちゃあちゃんでした。。。


ジャンル : 日記
テーマ : ああぁぁぁヽ(´д`;)ノぁぁぁああ!

[ 2006/07/13 13:57 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

ケヤキの座卓

けやき座卓


欅(けやき)は日本人が好む木のひとつですが、杢(モク)が出ていれば別ですが・・
比較的まっすぐで形の面白みに欠けます。そんな時、こんな風に自然の中で虫に食べられた(笑)のか腐食した為か・・・素晴らしい自然のデザインで出来た木を脚に使うことでアクセントができ、
他にはない素敵な作品になりました。
[ 2006/07/10 11:35 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

風邪を甘く見てはいけない!

ミキ

今だからやっと笑って話せるけど・・・。あんなことがわたしの身に起こるなんて、本当に衝撃を受けました。

3月の終わり頃から慣れない仕事が続いたからかわかりませんが、ず~~~~っと風邪をひいては治り、また治った頃に風邪をひいて・・・を繰り返していました。今回の風邪は「咳」の出る風邪で熱は微熱くらいだったので、あまり気にしていませんでした。が、咳の症状が回数を重ねる毎にひどくなり、息をつく暇がないほど咳き込むことが多くなり、5月になってやっと「耳鼻咽喉科」に行きました。咳止めをもらって飲み、良くなってくると飲むのを止め・・というのを2.3度繰り返していると、
とうとう6月初めになって異変が・・・。

また咳が出始めたと思った次の瞬間「痛っ!」。左肋骨のすぐ下辺りに激痛が!咳のし過ぎが原因???そのまま2~3日放置して咳の度に左肋骨下辺りを手で押さえて痛みに耐えていると、「痛っ!!!」咳をすると更に左胸下がこれまた比較にならないくらい痛い。。。これは普通ではないと、内科へ。

内科から整形外科へと回されて「咳のし過ぎから疲労骨折の疑いがあります。すぐに咳を止めるように風邪を根本から治してください」と先生から。「何それ???」「私が疲労骨折?」
え~~~~っ!情けない!!!

風邪を繰り返していた為に、免疫力が低下していてほとんどないに等しいとか。咳をしていなくても痛いので、座ってても寝ていても痛みがあるような状態なので、車の運転もできず、洗濯物を物干しに干そうと手を伸ばすにも激痛が!落ち込みました。情けない。。。
これは体の中から治さねば・・・。

その時に知り合いに教えてもらったのが、ミキ商事の「プルーンとビタミンCとプロテイン」で作るジュース。これが本当に申し訳ないけど、マズイ・・・
でも藁にもすがる思いで、鼻をつまんで飲み続けました。

それが効いたのか薬が効いたのか、今になってはわかりませんが
咳が止まり痛みが少しずつなくなっていき、車の運転から日常生活までがスムーズに送れるようになりました。
「健康の有難さ」、「私の無力さ」、「風邪の恐ろしさ」を実感させられました。

[ 2006/07/09 11:48 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

こんなの制作しています!

回転棚

<ふじやんよりご挨拶>
はじめまして、【自・遊・木 ふじやん】です。
福岡県朝倉市(キリンビール福岡工場裏通りにあります)にて”木工房&ギャラリー”を構えています。ちょくちょく♪ふじやんの作品♪をご紹介していきますので、お楽しみに!
[ 2006/07/05 10:17 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

ログハウス~木に囲まれた生活~

ログハウス

木と衝撃的な出会いをする前に建てた、マイ・ホームのログ・ハウスです。

なんとなく木への憧れがあり、(今までに生活していた場所が「鉄筋・コンクリート」「ビル・マンション」に囲まれていたので、木がめずらしくて新鮮だったのかもしれません)いろんなハウス・メーカーのモデル・ハウス見学に行くと大きな柱や梁があったり、木が多く使われているような家に魅かれて見て回りました。

これが最後とたまたま広告で見つけて見学に行ったログ・ハウスに心を打たれて決定!

信じられませんが、我が家が”ログ・ハウス”です。TVみたい・・・なんて思って住み始めました。今では家中「木」で出来ていることに違和感なく暮らしていますが、ふと「木の家かぁ~」なんて不思議な感覚になることもあります・・・

ジャンル : 日記
テーマ : ブログ始めました!

[ 2006/07/01 14:13 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

