自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やまめ茶屋 ~熊本

2006_0922-0047.jpg



熊本県下益城郡美里町早楠1951 にある


「やまめ茶屋」さんに行ってきました。電話0964-47-1239


11:30~15:00、18:00~22:00(夜は予約)


木曜定休、12/29~1/1休み


2006_0922-0039.jpg



オープンしてまだ2年弱という新しいお店です。


お店から看板、トイレ、橋など全て手作りでとても面白く、


雰囲気のあるお店でした。


2006_0922-0017.jpg


頂いたお料理はやまめ・にじますの川魚料理で


「お刺身」「塩焼き」「から揚げ」「南蛮漬け」「甘露煮」に


小鉢やご飯、汁物、漬物がついた、フル・コースで


もう美味しくてボリューム満点!お腹一杯、大満足でした。

Read More

[ 2006/09/23 17:28 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

台風の贈り物?秋の味覚?

2006_0918-0002.jpg


今年も銀杏の季節がやってきました。
先日の台風のお陰で、綺麗にたくさん落ちています。

しかし!!!
これを拾って、皮をむいて、乾かして・・・
の作業が終わらなければ、夜の焼酎の友にはなりません。

拾うのはなんとかお手伝いできても
その後の皮をむくという大変な作業は
いつも父まかせでして・・・。

おいしい物は、美味しく食べれるまでには
それなりに手間暇がかかるのですよね。。。

いつも食べる専門で、ごめんなさい!
でも、今年も芋焼酎の
お湯割り片手に楽しみにしています。。。
[ 2006/09/19 20:41 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

台風13号

2006_0918-0005.jpg


怖かった~っ!
恐怖の台風がやっと去りました。。。

どうなるかなぁ~と、不安でしたが
屋根が飛ぶ事もなく、窓ガラスが割れる事もなく
家族が無事だったので、本当によかったです。

しかし、家の周りは大変でした。

2006_0918-0006.jpg


どこかの木が折れて飛んできていました。

2006_0918-0001.jpg


入り口の看板の木も倒れていました・・・

片付けるのに、丸一日かかりましたが
これだけで済んで、本当によかったです。

感謝・感謝・でした。
[ 2006/09/18 20:31 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(4)

庭木に落雷<続き>

以前の「庭木に落雷」の被害が
なんと9/13まで続いていました。。。

というのも、我が家の電話が突然
使えなくなってしまいました~

2006_0915-0004.jpg


8/29の落雷~9/12までは普通に
送受信していたのに、なんで???

落雷の場合は、すぐに使えなくなるから
こんなに時間差で使えなくなる事は
めずらしいとか・・・

もしかしたら、寿命???

今日新しい電話機を購入し
長年お付き合いしたこの電話機ともお別れです。
今までお世話になり、ありがとうございました。

(電気屋さんに聞いた)ちょっと役立ちそうな話

落雷の被害を防ぐには、

?ブレーカーを落とす→NG
?スウィッチを切る→NG
?コンセントを抜く→大正解!

ということで、雷様に気が付いたら
コンセントを思い切って抜きましょう~!
[ 2006/09/15 16:32 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

案内の看板

やっとやっと作りました!

2006_0915-0001.jpg


道案内板?というのでしょうか・・・。

<自・遊・木 ふじやん>へは、本当に木が好きな方々が
探して来られる場所なのですが、案内板がない為
とても迷われる方も多いとか・・・。

リクエストもあったのに、なかなか作れず今になってしまいました。
ごめんなさい・・・。

近々、こんなのを目にするかも???

2006_0915-0003.jpg


ぜひ、遊びに来て下さい!
[ 2006/09/15 16:14 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

夏の終わり

先日感じた「夏の終わり」

ある保育園での「そうめん流し」の風景です。
汗が流れる事もなく、とても涼しげな感じがしました。

2006_0909-0001.jpg


朝晩めっきり涼しくなり、虫の音がBGMとなってきました。

この間の午後、セミの不規則な鳴き声がするなぁと
思ってたら、ふじやんが「見てみて!カマキリに捕まってる!」

なんと!「弱肉強食」
カマキリがセミを捕まえて、食べている風景が
そこにありました。
(写真を撮らなかったのが残念。ブログ素人のミスです。)

季節が移っていくんだなぁ~と
しみじみと夏の終わりを寂しく思う、ちゃあちゃんなのでした・・・。

実は、ちゃあちゃん
冬が大の苦手なのです。。。

長い長~い、秋になればいいのに、、、。
[ 2006/09/11 22:09 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(4)

庭木に落雷!!!


先日8/29の雷様が、、、
なんと!
我が家の庭木(メタセコイヤ)に2回も落ちました!

メタセコイヤ(この辺りでは一番大きい)


怖いというか信じられませんでした。。。

ちょうど車を車庫に入れようとバックしている時に
1メートルと離れていないこの木に
まさかの落雷!

メタセコイヤ落雷跡


電流は・・・

木の側面→車庫の屋根(トタン)→2回の室外機

へと抜けていったそうです。

電流が、木の根から車庫に向かう途中
「竜のひげ」やコンセントが吹っ飛び
火花が散っているのをサイドミラーで見たから
大変!

地面に穴が・・・


動転したちゃあちゃんは、慌てて車から降りてしまいました。

後から聞くと、車の中の方が安全だったとか・・・。

家の中の被害は「電話」と「モデム」と「エアコン」
昨日やっとモデムが届き、平常に戻りつつあります。

でも、、、
命があったから振り返れる。。。
よかったよかった。。。

[ 2006/09/04 10:17 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(6)

