自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タルタル・ソース

20070920102501

以前、実家の母から教えてもらっていた「タルタル・ソース」を
ようやく作ってみました。

アボガド、卵、らっきょがメインの材料になるのですが
この「らっきょ」を探すのに時間がかかりました。

なぜなら、どれもこれもスーパーにあるのは「中国産」ばかり。
今までなら、気にせずにすぐに購入していたと思いますが
こんなに世界中で、いろんな問題が出ているので
そう、すんなりとレジへ持っていく事ができず
何件も探し回りました。

しかし、中国産以外ないのです。。。

自分で作ればいいのでしょうが、そこまではできず
結局、会社名の知れたお漬物屋さんの「らっきょ」を買う事にしました。

少し不安なまま、作った「タルタル・ソース」は
家族に大好評!!!
とにかく材料をみじん切りにする作業ばかりですが
こんなに好評なら、また作ってみようと思います。

レシピは、下記にアップしてます。

Read More

[ 2007/09/20 10:25 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

ある展示会へ行ってきました

20070913140240

昨日のお休み、ある展示会へ行ってきました。

今の私達には、縁遠い「貴金属・宝石」の
雅宝会』という展示会でした。

招待状をある知り合いのMさんから頂いていて
ちょうどお店の定休日の水曜日だったので
顔だけでも出してみようと、行ってきました。

とてもゴージャスな貴金属が並んでいて
目の保養をさせていただきました。

さらっと見て、帰るつもりで
(お世話になっている)Mさんに声をかけたら
「せっかくなので、お昼食べて行きませんか?」と言って
近くのお店で使える「お食事券」2000円分を二人分用意して
下さりました。

ちなみに写真は、1600円のお寿司です。
この他に、「マグロのカルパッチョ」や「かつおのたたき」、
「チキン南蛮定食」などを注文して豪華なランチとなりました。

思わぬ展開にびっくりでした。
言い忘れましたが、会場を出る際には
「お土産」といって「バッグ」までいただきました。

いつもと違ったお休みとなりました・・・。

Mさん、ありがとうございました!
[ 2007/09/13 14:02 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

カーネルズ・デー

最近は、毎日「今日は、○○デー」とか「○○記念日」とか
何かの日というのを、TVでみたりラジオで聞いたりします。

本日、9月9日は「カーネルズ・デー」もそのひとつのようで
ケンタッキー・フライドチキンの創業者、カーネル・サンダーズの誕生日
だそうです。

それを記念して、9/7~9の3日間、先着20名限りに
9ピース入りチキンを、創業当時の価格980円(税別)で
販売しています。(現在は、通常10ピースで1920円です)

偶然、9/7の夜にインターネットで知ったものの
先着20名なんかあっという間だろうと思い、
かなり魅力的ではあったものの、諦めていました。

そして、昨日の夕方、ぎゃらりーをまもなく閉めようかいう頃
塗装を終えた「ふじやん」が、何気に「昨日話してたチキンやけど
一回電話してしてみたら???」と。

まぁ、それもそうかと思い、お店に電話してみると
なんと夕方にもかかわらず、「あと5人です」と言われました。

えええええぇ?まだそんなに残っているの?
とは、もちろん心の声ですが・・・

結局、お店に行ってみてわかったのですが
店舗にはなんにも「カーネルズ・デー」のことは
お知らせがありませんでした。
インターネット限定なのでしょうか?

ということで、無事に(?)20名に入ることができ
お買い得にチキンを購入することができました。

知っているのと知らないのとでは、ずいぶん違うものだなぁと
改めて思いました。
情報社会だから、しっかりアンテナを張っておく必要があるようです。

[ 2007/09/09 11:25 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

CO2削減・チャレンジ宣言!

20070906143408

昨日のTVを見て知ったことですが。。。
環境省が行なっている「チャレンジ宣言カード」をご存知ですが?

京都議定書で約束した6%削減目標。
それを実現するための家庭でのCO2削減目標は、年間約3,700万トン。
オフィス等でのCO2削減目標は、年間約7,300万トン。

これらを一人一人が意識して、日々の日常生活を見直し
CO2削減に取り組みましょう~
というようなものですが

なかなかこれだけでは、人々の関心が向かないので
賛同している企業などが、割引サービスや植木などなど
提供して、少しでも多くの人に知ってもらおうとしているようです。

私は、「割引サービス」なるものに興味を持ち
(不純な動機でアクセスしました・・・ごめんなさい)
環境省にアクセスしましたが・・・
さすがにTVで流された情報だけにアクセスが集中して
昨日はつながりませんでした。

本日、再トライしてみると3回目くらいに内容を確認する事ができました。

(詳しい内容は、こちらで確認願います。)

なかなか面白いものでした。

チャレンジ宣言カードを入手するために、
これから頑張ろうとするCO2削減の各項目をチェックしていくと
一日何Kg削減になるか計算してくれて
それを印刷して、持ち歩いて提示すると

例えば、マクドナルドでは「ビックマック」が150円
    モスバーガーでは「サウザン野菜バーガー」が250円

ビックカメラやローソンなど他にもいろんな内容であります。

割引サービスも魅力的ですが、
こんなにも日常でCO2が加算されているのかと
意識する事ができたのが、よかったと思います。

もっともっと一人でも多くの人が知って
意識するだけでも違ってくるだろうなぁと
改めて考えさせられました。。。
[ 2007/09/06 14:34 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

秋の味覚・銀杏

20070904114906

毎年の事ですが、夏よりもこの季節の方が
「蚊」に刺されます。。。

本日もすでに、4箇所も刺されてしまいました。
蚊もこの際、どんなまずい血でもいい!って感じなのでしょうか。。。

そんな悪い印象の秋とは違い、もう秋の味覚?「銀杏」を発見しました。
まだ青い実ですが、イチョウの葉が色付き
あの独特のにおいがしてくる頃が、楽しみです。
[ 2007/09/04 11:49 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

我が家のオクラ

20070902095458

9月になり、夏とはやはり少し違って
風が秋っぽく感じられるようになりました。
とは言っても、まだまだ暑いのですが・・・。

今年の猛暑にも負けず、ふじやんファミリーは夏バテせずに
乗り切ることができました。
これも愛情たっぷり、父の新鮮野菜たちのお陰です。

オクラの写真を載せていますが、我が家の野菜たちは
通常「スーパー」などに並んでいるものよりも大きいものが多いです。
(3倍くらいの大きさがあるでしょうか・・・)
⇒左が我が家のオクラの中でも小さいサイズですが、通常売られているものよりは、大きいと思います。

でも、「カタイ」とか「オオアジ」ではなく美味しいので
かなりお得を感じます。

オクラは、サラダとして食べる事が多いのですが
焼いたり、天ぷらにしても美味しいですね。
[ 2007/09/02 09:54 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

