自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新入荷

20080728123823.jpg

またまた、フレームが大好きな私は、数種類の可愛い
フォトフレームを仕入れました!

毎日暑い日が続いていますが、
ぜひ、ぎゃらり―へ遊びに来て下さい!
[ 2008/07/28 12:38 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

土用干し?

20080725114256.jpg

はじめての梅干し作り
いよいよ、干します!

こんな感じでいいのでしょうか?

ちょっと不安なふじやんが、インターネットで調べてくれたのですが
3~4日干すとか…

どうか、無事に干し終わりますように!
[ 2008/07/25 11:42 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

黒豆茶

20080722134858.jpg


ただ今、我が家は黒豆茶を飲んでいます

頂きもので、丹波の黒豆です。

とってもいい香りで、美味しくいただいています!

沸騰させて、冷まして、冷蔵庫で冷やします!
[ 2008/07/22 13:49 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

人生の楽園(やまめ茶屋)

お知らせです!

本日7/19(土)夕方18時~テレビ朝日系列 
                →(九州では)KBCテレビ、(関西では)朝日放送の
『人生の楽園』にて親戚のおっちゃん!のお店「やまめ茶屋」が紹介されます。

2006_0922-0056.jpg

下記のブログでも紹介していますので、よろしければ見てみてください!

やまめ茶屋
[ 2008/07/19 09:12 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

ヒマワリの季節が来ました!

20080718101625.jpg

大好きなヒマワリの夏がきました!

暑いけど、やはり夏はいいものです

生きてるという気がするし、緑も空もみんな綺麗だし

夏バテに注意しながら、この季節を楽しみたいです!
[ 2008/07/18 10:16 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

ご縁・・・って不思議です。

先日、遠いアメリカから電話がありました。
懐かしい、元気な明るい声で・・・。

14歳の頃に出会った友人で、私のその後に大きな影響を与えてくれた!と言っていいほど
大切な友人の一人。現在は、日本を離れてアメリカで家族と共に暮らしているので
なかなか会うことはできず、まさか電話で話ができるなんて!久々に感激でした!

高校から別々の学校へ行ったので、その後引っ越したり、結婚したりで
住む場所が変わっていった私達。

何気に近況をお互いに話していると、
実家のある地元はもちろん同じなのは分かっていましたが、
なんとお互いの実家がある建物が、偶然にも現在は”同じ”ということが判明!

びっくりしながら「世間って狭いなぁ~」なんて話しながら、
「縁」とはこういうものなのかな・・・と後で一人で考えてました。

福岡に移り住み、工房をはじめて「出会い」の大切さを知りました。
出会いには、必ず意味があり、何か導いてくれているような気がします。
過去に出会った人たちとも、きっといろんな意味があり
現在の私を支えてくれているのだろうなぁ・・・としみじみ実感できた時間でした。

「遠いアメリカで頑張ってる私の大切な友人へ・・・

 たくさんの困難を乗り越えて、私には想像もつかないくらい寂しい日々もあるだろうに、
 いつも私に明るい声で「たくさんの元気」をくれてありがとう!

 またいつの日か、近い将来、きっと会おうね!
 いつもいつもありがとう~

                     1本の温かい電話に感動した ちゃあちゃん より 」
[ 2008/07/11 20:22 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

夏野菜

20080711194048.jpg


我が家で採れる野菜は、びっくりするくらい
大きいです!

いつも新鮮なおいしい野菜を父が作ってくれているのですが
その大きさにビックリします。

通常、スーパーなどでは見かけないのでは・・・?という大きさです。
大きいからと言っても、大味ではないし、野菜そのものの
濃厚な味を知る事ができ、季節も感じる事ができます。

九州に移り住んでから、一日に食べる野菜の量が
以前の何倍にもなりました。

今となっては、外食をすると野菜の少なさに驚くくらいです。。。
父と大地の恵みに心から感謝です・・・

[ 2008/07/11 19:40 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

ヤモリくん?

20080707103008.jpg


先日撮った写真です。

こちら九州の方では、ヤモリのことを
「かべちょろ」と呼ぶそうです…

はじめて聞いた時は「何のこと???」でしたが
家を守ってくれてる!と聞くと、そっとしておかなくては…と
思う 単純な私 なのでした。
[ 2008/07/07 10:30 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

