自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LaQ(ラキュー)

20081230103826.jpg

現在、ふじやんがハマっている
LaQ(ラキュー)

私は知らなかったのですが、結構人気があるそうで
子どもから大人まで楽しみながら、しかも脳トレにもなるそうな・・・。

夜中までかけて、全ピースを使って何かを作っています。

ちなみに、この作品は「遊園地」をイメージしているらしい・・・。

ふじやんも本日が仕事納めです。
今年も一年間、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を!



[ 2008/12/30 10:42 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

人志松本のすべらない話

ついに!待ってました!

年末年末・・・と、楽しみにしていた「すべらない話」が見られる!

と朝から大喜びのふじやん夫婦。。。

毎回出てるメンバーなどは、ネタが尽きてきそう・・・?

どんな話がとび出すのか!かなり、期待しています。


[ 2008/12/27 17:57 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

筋肉痛・・・

先日、久々に家の周りの木を剪定し、筋肉痛になったと
書きましたが、、、

この間は、久々にお天気もまぁまぁ良かったので
父が作ってくれている野菜を、気分よく畑に取りに行きました。

通常ならその日使う分だけなので、数分しか畑にいないのですが
ちょっと多めに大根など根野菜を取っておこうと
張り切っていたら、その日の晩、案の定
右足太ももの裏辺りが筋肉痛・・・寝ていても痛い!

なんでそこだけなのか?考えてみたら
大根の葉の付け根を持って引き抜くときに
右足を前に出して、踏ん張って抜く・・・

たったそれだけなのに、筋肉痛?

日頃の運動不足は、自覚していますが
これほど、体が弱っているとは・・・。

ちょっとショックな現実でした。トホホ・・・。

こんなに自然に囲まれた、いい環境の中に暮らしているのに・・・。

2008年も運動不足をチュウ意しなかったので、

2009年こそは、モウ少し健康の為、家族の為に
体を動かさなくては・・・!

と、いつものように その時は強く思う私なのでした。
[ 2008/12/27 07:56 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

篤姫…

篤姫

今年も残すところ、わずか6日となりました。

私が今年、自分自身に驚いたのが
歴史番組に興味を持って、結構見たことです。

学生の頃は歴史が大の苦手だったのに、不思議ですね・・・

但し、あの話題になったドラマは見ていないのですが
話題になっただけあり、こんな焼酎を頂き、大喜びで早速飲んでしまいました!

芋焼酎ですが、とても飲みやすく美味でした。
[ 2008/12/26 11:56 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

手作りケ―キ

20081224134831
クリスマスのホ―ムパーティーの準備を朝から頑張っています!
今回は、卵白の泡立ても生クリ―ムも電動を使わず、手動で
心を込めて泡立ててます。
が、なかなか大変で…
明日はきっと、右腕は筋肉痛…
[ 2008/12/24 13:48 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

カウンター!

なんでもないことですが、、、
「ふじやん」は数字がぞろ目になる瞬間をよく見るらしい。

先日も、このブログを開いたら下記の数字だったようで、
写真を撮ってくれていました。

カウンター

ドライブ中にメーターがぞろ目だったり、電子時計が時間から秒まで全て同じ数字だったり・・・。

なんでもないことですが、不思議と言えば不思議ですね・・・。
[ 2008/12/23 07:41 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

プリンター

やっと来ました!NEWプリンター!

当然でしょうが、前のものよりもハイテクに・・・。

使いやすそうで、機能もあったら便利なのに・・・と思っていたものが

付加されていて大満足。。。

インクの買い置きがたくさんあったので、このインクが使えるプリンターを

探すと、すでに10月で販売が終わっていて、量販店には残っていない!!!

見つけるのには結構、苦労しました。

でもその分、ちょっとしたお買いものですが、嬉しいですね。

また、頑張ってもらわなければ!

末長~く、よろしくお願いします!

余談ですが、最近の電化製品が続けて壊れてしまった流れを変えようと

ちょっと普段しないことをしてみました。(プチ大掃除・・・?)

その中でも、一番目に見えてすっきりしたのが

庭木を剪定したこと。(といっても、ほとんど「ふじやん」が切りましたが・・・)

その日の晩から二人とも「筋肉痛」や「虫刺され」に悩まされましたが

毎日見る窓の外や、ログ前がすっきりして明るくなったのは

やはり見る度にうれしいですね!
[ 2008/12/22 13:40 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

ぎゃらりーより新春のご案内!

2009年の新春企画、5周年の感謝の気持ちを込めまして

?限定3名様に!!なんと、お年玉・現金5万円引き!

?その他、全木工品5%値引き!

?雑貨の福袋(数量限定)!

などをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

詳しくは、下記チラシをご覧下さい!

新春企画!
[ 2008/12/20 09:10 ] ぎゃらりー紹介 | TB(0) | CM(0)

寛平ちゃん!頑張れ!

本日、間寛平さんがすごいことにチャレンジ!する為にスタートさせた

アース・マラソン(→寛平ちゃんの様子や現在地などが見れます)

私なんかが、思いもつかないことを実際に現実のものとなるように
スタートさせた「寛平ちゃん」はすごい!と、ただただ感心しています。

私が、幼いころにTVで見てた「吉本新喜劇」の寛平ちゃんが
世界の陸や海を渡っていくなんて、想像もしませんでしたし
なんだか信じられないような・・・。

いろんな問題がこの先には、たくさんあるようなので、無理せず
どうか、無事に元気な姿で2011年、TVで寛平ちゃんが見れますように!

このチャレンジの途中で「還暦」を迎えるそうですが(すごい!)
生涯、印象に残るお誕生日となるでしょうね・・・。


[ 2008/12/17 14:49 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

プリンター!!!廃インク?

この時期に大切な「年賀状」の印刷。。。
もちろん頑張ってもらうのが、プリンター!

我が家のプリンターは、一度の印刷でチラシやはがきを2~300枚印刷します。
働きものです。。。

12/15の年賀状受け付け開始に間に合うようにと、この時期に「年賀状」を
準備するのですが、、、突然プリンターに表示された「何これ?」のメッセージ。

「廃インク吸収体が満杯に近づきました。修理に出して下さい。」

え?ええっー?修理?なんでぇー?

もしかして、恐れていた悪い予感が的中?

ネットで調べてみると、「廃インクタンクの交換が必要」ということで
8~9千円かかるらしい。

電話で問い合わせてみても、
「印刷枚数が多いのと4年くらいの使用年数から、消耗品として交換がどうしても必要です。」
とのこと。

ただしこの状態のプリンターだと、他にも近々修理や交換部分が出てくる可能性が高いから
修理代に1万円弱かかるなら、買い替えがいいのでは?
とも言われてしまいました。

確かにこの状態になった方は、買い換えている方も多いようで・・・。

なんで、またもやこの時期に?

ひどすぎる~~~~~~!
掃除機にプリンターに、次は何???

やはり優先順位的には、仕事で必要な「プリンター」を選ばなくてはならないかなぁ。
ということは、掃除機はちょっと先になるなぁ・・・。
ハンデイークリーナーとクイックルワイパーで代用しなくては・・・。

なんて考えて、なんとか納得して、前向きに
これ以上我が家の「電化製品」たちが、機嫌を損ねないように
祈る私なのでした…。
[ 2008/12/14 14:47 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

暖かい国のサンタさん!

あるイベントで出会ったサンタさんは、フィジーから来られた方でした。

大きくて、サンタさんのイメージがとても合う笑顔の素敵な方。

サンタさん

私の最初の印象は、「ペコちゃんやポコちゃんのように、

にこにこと笑顔が輝いていて、ちびっこが大好きなんだろうなぁ・・・。」でした。

少しだけお話しする機会があり、フィジーのクリスマスを聞いてみると

暖かいところなので、薄手の衣装をまとったサンタさんが登場するらしいです。

もちろん雪はないでしょうね・・・。
[ 2008/12/13 11:33 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

この時期に大事な電化製品が・・・!

12月のこの時期に!!!
なんと「掃除機」が壊れてしまいました・・・。

確かに14年ほど使っているので、寿命かもしれませんが
何もこんな年末に、動かなくなってしまうなんて。。。

電気屋さんに聞いてみると、紙パック式なので、紙パックに入らなかった
細かいほこりがモーター部分に長年かかって溜まってしまい、
壊れてしまったのでは・・・ということでした。

修理に出すよりは、買い換えた方が経済的だろうと
見に行きましたが、サイクロンがいいのか紙パックがいいのか・・・
今は、空気をきれいにするタイプだの、消音だの吸引力が~だの
いっぱいありすぎてわかりません!

今まで使っていたのが、かなりうるさいから音には慣れててこだわらず
できれば、軽くて使いやすいのがいいけど
サイクロン式は、日々のメンテナンスが必要で、紙パック式は「紙パック」を購入する必要があり・・・
まず、こちらをどっちにするか決めなくては・・・。

電化製品は、購入時期がほとんど同じからか
ひとつ壊れると続く。。。というジンクスみたいなのがあるから恐ろしい・・・

どうか何も壊れませんように!!!
[ 2008/12/12 11:31 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

