自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口内炎

只今【口内炎】に苦しんでいる「ふじやん」!

普段、怪我や痛みには強いふじやんですが
歯をはじめとして、口の中の痛みにはちょっぴり弱いようで
食事の度に痛みと闘っている様子。

インターネットで、薬を使わずに治す方法を一生懸命調べている様子は
なんだかこのままにしておくのもかわいそうかなぁ・・・と思わせるものだったので
1週間以上経過して、私もやっと調べ始めました。(ちなみに私は自然治癒まかせ)

確かに口の中なので、痛みがあると食事も楽しめないし
口内炎は、自然治癒にまかせると結構日にちがかかるので
憂鬱な気分にもなります。

原因はいろいろあるようです。
口腔内損傷、栄養不足、ストレス、アレルギー、自己免疫異常、胃腸障害など・・・。

ふじやんの場合は「疲労」により
体内免疫力が弱っているためかな・・・と、素人の私は考えているのですが。。。

はちみつやプロポリスで殺菌というのが、よく書かれていましたが
私的には、食後のうがい、どくだみ入りお茶を食事中に飲むというのが
無理なく続けられそうかな・・・と提案してみました。

でも一番大事なのは、休息かもしれませんね。。。

只今、来月の展示会へ向けて頑張っている最中なので、しかも
制作の神様が降りて来て下さっているので、なかなかゆっくり・・・とは
いきませんが、、、。

早く治り、痛みから解放されて、笑顔で食事ができますように!
[ 2009/02/28 14:45 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

ダイニング・テーブル

出来ました!ダイニング・テーブル!
兄弟板を使用しているので、ラインがとても綺麗です。。。

テーブル

来月の展示会へ向けて、「制作の神様」がふじやんに
降りて来て下さったのか、棚やテーブルなどの大物が
続けて出来上がってきています。

天板

木目も色も香りも良く、ずっとみていても飽きないのが
自然のいいところ。
木そのものの形をそのまま生かしているので、オリジナル感があり
どんな木だったのか、想像するのも楽しみのひとつです♪
[ 2009/02/27 15:33 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(4)

不思議と続くものです・・・

年に一度は、なぜか続く「当たり!」

こちらに引越してきてお買物と言えば、ほとんどが「ジャスコ」
こちらでは、毎週火曜日の「スーパー火曜市」というお買い得な日があります。

この日に、指定金額以上のお買い物をすると
「ガラガラ抽選会」に参加できます。

火曜市では通常、当たりの赤玉は「500円イオン商品券」、
ハズレの白玉は「ポケットティッシュ」
先着順で当たりが一定数出たら終わり。

今年に入ってから、火曜市へ行くとなんとなんと
3回連続で(毎週ではありません)「当たりの赤玉」が出ました!
しかも最初のガラガラで・・・。

イオン抽選商品

イオンショップ 毎月20・30日は5%オフ

いつもはポケットティッシュばかり頂いて帰るのに
こんな3回も続くなんて、不思議・・・。
ふじやんは「今が宝くじ買い時かも!」なんて言っていますが・・・。
もちろん買いません。。。

次はどんな結果か、ちょっと気になるところです♪
[ 2009/02/26 11:19 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

展示会のお知らせ

お待たせしました。
昨年は、楽しみにされていた方々には申し訳なかったのですが
展示会をすることができませんでした。。。

今年は必ず・・・と、準備を進めておりましたが
やっと、日程と場所が決まりましたので
お知らせいたします。

以前よりご要望の多かった地元「朝倉市」での、初めての展示会となります。

日時:3月20日()~22日( 10時~18時 
                   ***3日間限定***
場所:モデルハウス&ギャラリー「想創舎」(sososya)
     朝倉市堤615-1   TEL 0946-28-8244


ギャラリー想創舎

去年11月にオープンしたばかりの、素敵なモデルルームの空間で
厳選された一枚板を使用した、木の作品たちを見ながら
癒される時間を過ごしてみませんか?

地図


カステラ~本場長崎

九州に移り住んで大好きになったもののひとつに
長崎の「カステラ」があります。

それまでの印象は「モゴモゴ、パサパサ」というものでしたが
長崎の本場のカステラを食べてからは
カステラってこんなに美味しかったんだ~!と大ファンになってしまいました。

今日も母から頂いた「福砂屋のカステラ」です。
とてもしっとりしていて、ふわっと香りがあり美味しかったです!

カステラ

私が一番最初に感激したカステラはこちら↓


「長崎 心泉堂」の幸せの黄色いカステラです!かなりオススメ!
いろんな味を試しましたが、やはりひとめぼれした、これが一番でした♪
[ 2009/02/12 21:05 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

濃霧・・・

朝起きると、外は深い「霧」で周りが全然見えない・・・

目の悪い私にとって、こんな天候での車の運転は
とても不安なものでした・・・。
濃霧

ライトを点灯しても、自分の視界が良くなるわけではなく
とりあえず、自分の車の存在を他のドライバーにアピールするだけですが。。。

ジャスコの駐車場からの写真、、、ピンクの看板の文字が見えません・・・

見えない・・・

9時を過ぎているのに、まだこんな景色です。
車の運転をしていなければ、ちょっと珍しくてウキウキするところです♪

その後、お昼前には晴天になり運転中は暑いくらいでした!
お天気って不思議ですね。。。

[ 2009/02/10 14:42 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

なつかしのそろばん!

先日、関西の実家より送られてきた
とてもなつかしいものが・・・。

昔、小学生の頃、夢中になっていた「そろばん」です!(写真上)二人のそろばん

偶然にも福岡の実家にも、ふじやんの「そろばん」(写真下)が大切に保管されていたため
今、二人のそろばんがここに並ぶこととなりました。。。

とてもじゃないけど、指は動きません・・・が
足し算をちょっとするくらいは、できました。

毎日毎日、学校から帰ったら「そろばん教室」へ通っていた頃を
思い出しました。
あんなに夢中になれた習い事は、「そろばん」だけだった気がします。

剣道、水泳、習字、英会話・・・いろいろ習わせてもらって幸せ者だったんだなぁ・・・
と今になって、有難さがわかります。。。
(すぐに辞めてしまったものもあり、今さらですが、親に対して申し訳ないですね。)

こんな風に、良い物は世代が代わっても残っていくんだなぁ・・・と
あらためて「ほんもの」の良さを実感することができました。
ふじやんが制作する作品たちも、代々伝えられていくと素敵ですね!
[ 2009/02/08 17:12 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

おひなさま


今年もこの時期が近付きました。
あちこちのギャラリーで、雛人形まつりなどが多く見られるようになります。

お人形が少々苦手な私でも、焼物のお雛様なら大丈夫!

おひなさま.jpg

昔は、ひな壇のお人形がほとんどでしたが
最近は、布モノや焼物、木のものなど
いろんなジャンルで楽しむことができますね。
表情も手作りだと全部違うので、魅かれるお雛様に出会う
わくわく感もありそうです。。。

こちら九州(?)では、4/3まで出していていいとか・・・。
ゆっくり楽しめそうです♪


[ 2009/02/06 16:52 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

冬に元気なお花!パンジー

こちらふじやんのぎゃらりー周辺は、木はたくさんあるのですが
この時期は、お花が少なめ・・・
プランターに久しぶりにお花を植えると
やはり華やかになりました。。。

パンジー.jpg

寒い冬に元気に咲いてくれて、しかも何回も花芽をつけてくれるとか・・・
2月の寒さに負けそうになったりもしますが、色とりどりの花をみると
なんか嬉しくなりますね!

パンジーのように冬も元気に過ごせたら、、、
そんな願いも込めつつ。。。頑張らねば!
頑張ります!
[ 2009/02/05 14:55 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

素敵な方でした!

今日、先日お伺いしたモデル・ハウス&ギャラリー「想創舎」のオーナー奥様に
ご来店いただき、やっとお会いする事ができました!

想像以上に素敵な女性で、たくさんの感性と温かい想いを
もたれた方でした。。。

考え方に共通する部分、共感するところも多く
お話をしていると、あれもこれもいろんなことをお話ししたくなりました。

ふじやんの作品を直接見て頂くこともでき、気に入って下さっていたら
嬉しいなぁ・・・と思います。

ぜひこれからも、長いおつきあいをよろしくお願いします!

可愛いテープ♪
とても可愛いプレゼントをいただきました!
ラッピングにも、ちょっとしたアクセントにも使えそうなテープで、
オーナー奥様のお気に入りだとか・・・。

素敵な贈り物、ありがとうございました!
大切に使わせていただきます。。。
[ 2009/02/03 15:09 ] ご来店の喜び! | TB(0) | CM(2)

飾り台(天板=強化ガラス)

飾り台(強化ガラスの天板)
ちょっと玄関先や、部屋の飾り棚のようなものが欲しくて
以前よりリクエストしていた「飾り台」がやっと形になりました。

強化ガラスの天板を使用していますので、丈夫でしっかりしていますが
圧迫感はなく、飾り台以外にも、ちょっとお茶を玄関先などで飲むのにも
役立ちそうです。

一輪を底板に飾ってもオシャレでした!

こちらは数量限定で、デザインは4種類の予定。
仕上がり次第、またご紹介していきますので
お楽しみに!
[ 2009/02/02 09:08 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

オススメ絵本

以前ご来店頂いたお客様より「オススメ」して頂いた絵本です。

最近はこのキャラクターがジブリのキャラクターのように、ぬいぐるみやストラップとして
販売されているくらい有名みたいです。(私は知らなかったのですが・・・)


読んでみると、内容も可愛く面白い・・・また絵も色使いが鮮やかで綺麗・・・
絵本は、子供のため・・・というのが一般的ですが
最近は大人も子供も楽しめるもの。。。がいいなぁと思うようになりました。

一冊読み気に入ってしまうと、シリーズで読みたくなるのが本のいいところ
というか、ハマってしまうところ・・・。

私は、一冊ずつ集めましたが、上記のようにまとめても販売しているそうです。

バムとケロちゃんが本当に可愛いですよ♪
[ 2009/02/01 09:21 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

