自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蔵出し!辛子明太子≪さかえや≫

先日、母からの頂き物・・・。「さかえや」さんの辛子明太子!

この【蔵出し】辛子明太子というのは、はじめて見ました♪


蔵出し めんたいこ

普段は、コロコロ明太子(切れ子)といったいわゆる「自宅用」を食べているので
こんなにしっかりとした明太子は久しぶりでした。

なんと表現してよいか・・・やわらかくて、上品な味付けで、しっかりと詰まっていて・・・
とにかくとても美味しくて、朝ごはんをおかわりする際に毎回
「つい食べ過ぎてしまうなぁ・・・明太子があったら・・・」と言っている≪ふじやん≫。

福岡には、たくさん明太子専門店がありますが、
引っ越してきて、いろいろ食べた結果、現在のお気に入りは
この「さかえや」さんの明太子。塩辛くなく、おだしが効いている感じが好きです♪
しかも、偶然にも家の近所に本店があるというのも「縁」を感じます。

[ 2009/03/30 10:41 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

桜~さくら

今年は、九州の桜の開花が早くて
ちょうど「卒園・卒業」のシーズンに満開を迎えたようですね。。。

桜
(今年はお花見もできずに散ってしまいそうです・・・)

ということは、入学シーズンには「葉桜」でしょうか?

そんな桜の話をしていて昨日、母からはじめて聞いた桜がありました。

貴人の衣服という意味の「御衣」を その名に冠している緑色の桜 「御衣黄(ぎょいこう)」

桜なのにピンクではなく緑色・・・なんか不思議な感じですね♪

私は見たことがないのですが、母は見に行ったことがあるというので
ぜひ、来年にでも見に行けたらなぁ・・・と思っています。
[ 2009/03/28 09:40 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

無事終了!ありがとうございました!

3日間という短い期間でしたが、朝倉市での念願の展示会「木の温もり展」
想創舎にて~が無事に終了しました。

はじめて「ふじやん」作品に触れられた方、いつも楽しみに見に来て下さる方
本当にありがとうございました。。。

素晴らしい出会いに、心より感謝申し上げます!

また「キリンビール福岡工場」裏通りにある 木工房ふじやん へも
遊びに来て下さいね!

お会いできるのを楽しみにしております。

お天気に関わらず、ご来店頂きありがとうございました!

木展1

展示会最終日!

ギャラリー「想創舎」での展示会
「木の温もり展」もいよいよ最終日です!

初日より人気のアクセサリーたち・・・
木のアクセサリー


はじめてお会いした方、お久しぶりの方、いつも応援して下さっている方
いろんなご縁でここまで支えられてきました。。。
はじめまして、、、そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします!

動きのある飾り棚は、ふじやんのお気に入り♪
オリジナル棚

初日に頂いたお花が、最終日まで可愛くモデルハウスを彩ってくれています。
可愛いお花たち

T様、ありがとうございました。。。

初日、ご来店ありがとうございました

お忙しい中、たくさんの方のご来店ありがとうございました!

また、お花やお菓子などのお心遣いありがとうございました。。。

素敵な蘭♪
O様、ありがとうございました。。。展示会場が華やかに彩られました!
ちょうど、たくさんの方がご来店頂いている時だったので、
あまりお話ができなかったことが悔やまれました。。。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

お久しぶりにお会いできた方、初めて出会うことが出来た方
いろんな方とのご縁に感謝できた一日でした。

木展

あと残り2日、素晴らしい出会いがありますように・・・。


温もりの木展…始まりました!

20090320121207.jpg 20090321082728.jpg

今日から展示会が,朝倉市堤615-1 にあるギャラリー
「想創舎」0946-28-8244 にてはじまりました!
ぜひこの看板を見つけて下さい!
[ 2009/03/20 12:12 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

取材・・・

本日、西日本新聞の記者の方が取材に来て下さいました。

新聞の取材

今週末の展示会を熱く語った「ふじやん」です・・・。

有難い事に、初個展より
その時その時の担当記者の方との良い出会いがあり
展示会などのイベントの足跡を残すことが出来ています。。。

記事の内容は、その時の記者の方の感性によって
いろいろですが、それがまた楽しみでもあります。

今回の取材の内容は、3/17~3/19の西日本新聞・都市圏版に掲載予定です。
ぜひ、見つけてみて下さいね!

花立山温泉!

久しぶりの花立山温泉です。。。

花立山温泉


ふじやんが、今週末の「展示会」の作品作りの一段落・・・ということと
張り切って制作を進め過ぎて、体が悲鳴をあげているということで
思い切って、お気に入りの花立山温泉へ行くことにしました。

風呂の日

最近は、水曜日が定休日というので(ふじやんも水曜定休)
なかなか行くことができずにいましたが・・・。
やはりいいお湯です!(風呂の日というお得情報発見!!!)

靴のロッカーが実質無料というのも嬉しいですね♪
靴ロッカー

平日でも駐車場は、車がいっぱい・・・
その中でも、ファミリーに人気のこれ!
下の駐車場から無料で景色を楽しみながら、温泉入口まで運んでくれます。

ケーブル

今回は、レストランへ行けませんでしたが
バイキングの内容も、以前よりもっと充実しているとのことでしたので
ぜひ次回は、ゆっくりと堪能したいと思います♪

[ 2009/03/16 20:14 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

“ふじやん”ネームプレート

いよいよ来週の金曜日から展示会「木の温もり展」が始まります。

準備も最終段階になりました。

今回は、はじめてのコラボということで、スタッフがわかるように
ネームプレートを作ってみました。

ネームプレート

どうぞお気軽に、お声をおかけ下さいね!

週刊天気予報がちょっと気になるところですが・・・

どうか晴れますように!!!

久しぶりの山賊鍋♪

先日、「山賊鍋」へ連れて行ってもらいました♪

久しぶりでしたが、やはりとても美味しかったです!

この日一番に口にしたアツアツの唐揚げは、お腹もすいていたし
揚げたてで、かなり美味しかったので、しゃべれないくらい熱いのに
必死で食べてしまいました♪

からあげ

もちろん、ここ「山賊鍋」の一番のオススメ、呼子直送のイカ刺しは最高です。

中でも、通常「イカ刺し」2000円~ですが
下記の写真「イカ御膳」を注文すると、「イカ刺し」も付いて
2000円でおつりがきます。

私はこちらの方が、いろいろ楽しめてお得だと思っています。

イカ御膳

この日の小鉢の「お豆腐」がとても濃厚で美味でした!
ご馳走様でした!
[ 2009/03/09 10:08 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

LET IT BE

最近、我が家では毎朝「ビートルズ」を聞いて朝の準備をしています。

昔(学生の頃)は、英語の勉強にいいと思って聞いていたのですが
あんまり耳に入ってきませんでした。

今は、純粋に(?)ただ聞いているだけ、という感じでかけているので
逆にとても楽しく、気持ちよく聞くことができ、不思議な気分です。

そんな中、今さらですが・・・「LET IT BE」
いい曲ですね・・・。お気に入りです♪

「そのままでいい」とか「あるばままに」とかいう意味みたいですが
それがまたいいですね。。。

大人になると、環境や人などに合わせる事ばかりで
自分らしく、今までのように変わらずにいるということは
なかなか難しい気がします。

社会人としても、変わらなければいけないことが多い中。。。
ちょっと一息つきたい時に、ほっとしたい時に、自分らしさは何か考えたい時に
この言葉・・・心にグッと入ってきました。(グググッと♪)

私の去年のカレンダーにも「そのままでいい」という言葉が出てきますが
実際にちょっと無理していた時に、ある方に言って頂いたこの言葉。
本当に目の前が明るくなり、胸が熱くなりました。

LET IT BE ・・・をいろいろ検索していて見つけた面白い和訳がありました。
私だから面白いと感じたのかもしれませんが・・・(笑)
とてもわかりやすく、スーッと意味が伝わってきました。

興味がある方は、下記をご覧下さい♪(わかりにくかったら、ゴメンナサイ)

LET IT BE 歌詞&和訳
[ 2009/03/07 06:19 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

餃子大好き!ふじやんファミリー♪

私たちは「餃子」が大好き!です。
なので、ちょっとでは満足できず、一度に60個作ります。

餃子

まず、餃子を焼き、次に野菜を焼き、そしてまた餃子を焼きます!
油はひかず、はじめに少し蒸し焼きにします。

蒸し焼き

水分がなくなったら、パリッと仕上げます。
この頃には、みんなの目が餃子に釘付けで、辛抱しながら待っています♪

焼き餃子

私は水餃子も大好きですが、焼き餃子がいいとの要望がいつも強く
この焼き方で大半を頂きます。
ラー油と酢醤油で頂く餃子は、いつ食べても最高に美味しいです!
[ 2009/03/06 10:27 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(4)

筆文字の看板

今月「展示会」でお世話になるギャラリー「想創舎」さんの
看板を私の筆文字で書かせていただくことに・・・。ありがとうございました。

良い【出会い】が、たくさんありますように・・・!

筆文字看板

今回は、いつも工房で書いているような一枚板に書くのではなく
何枚かの板を集めて大きなフレームになっているものが素材でしたので
はじめて「トールペイント」用の筆で書くことにしました。
紙に書く筆よりは、しっかりとしていて弾力があり
想像していたよりもずっと書きやすかったです。

私の文字を気に入って下さっていたので、出来るだけひと筆で書く文字の
イメージを壊さないように注意を払いました。

制作工程を下記に載せています♪

Read More

なんて大きな牡蠣!

昨夜父が、長崎のお土産と言って
こんなに大きな、生の牡蠣を買ってきてくれました。
蒸して頂くことにします!いつもありがとうございます!

蒸し牡蠣

貝の蓋が開くとまず「スープ」をごくり!
「うまぁ~い♪」 By ふじやん

私もまずスープを。。。本当に美味しぃ~い♪

それにしてもなんて大きな牡蠣。
私の親指と比べたら、こんな大きさです!(少々ピントが合っていませんが・・・)

大きな牡蠣

感激しながら、最後まで美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪
[ 2009/03/02 09:10 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

チンチョウゲ(沈丁花)

私の大好きな花が本日、3月1日やっと咲いてくれました!

この独特の香りが大好きで、ぎゃらりーや家に飾って
毎年楽しんでいます。

シロバナチンチョウゲ

名前は知っていたものの、どんな字なのか知らなかったので
調べてみました。

沈丁花(別名:輪丁花)

【赤く丸い果実をつけるが、有毒なので注意が必要である。】

と書いていましたが、写真はたぶん「シロバナチンチョウゲ」。
こちらにも毒があるのでしょうか???

そして、偶然にも続きにこんなことも書いてありました。。。

【 花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われる。】

これを「ふじやん」に伝えるべきか、黙っておくべきか・・・。
なんか花ごと食べてしまいそうな気が。。。でも、有毒というのが気になります。

綺麗な花には「トゲ」や「ドク」があるというのは、本当なんですね!

ちなみに花言葉は、「永遠」だそうです。
なんか深い意味を想像してしまいました。。。
[ 2009/03/01 17:06 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(4)

