自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレット・ペーパーホルダー

今までにもリクエストの声があった「トイレット・パーパーホルダー」。
なかなか形にできずにいましたが・・・

今年の春に、あるギャラリーのオーナーさんからも
「木のトイレット・ペーパーホルダーがあったら・・・」との
話もあり、結構みんな探してるのかも・・・と
やっと制作してくれました♪

トイレット・ペーパーホルダー

出来てみたら、やっぱりいい♪

もちろん1点ものなので、全て表情も形も違いますが
みんないいです!

取り換え楽々♪

ペーパーの交換もスライドできて、片手でラクラクです。。。

左右両タイプありますので、どちらのタイプにも対応できます。

側板も存在感あり!

ネット・ショップでも販売をはじめました。ぜひ、ご覧下さい! ⇒ ショップはこちら♪
[ 2009/07/29 17:39 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

川茸(カワタケ)

先日またまた頂き物ですが、とても貴重な食べ物に出会いました。

川茸(かわたけ)という「淡水のり」なんですが、朝倉市の黄金川でのみ
採れるという貴重で高級な、しかも栄養が豊富な自然食品。

         川茸       川茸いただきます!


『川茸は、今では福岡県甘木市屋永を流れる黄金川のみで採れる貴重な淡水のりで、
豊富な栄養素を含む自然食品です。癖のない、プルンとしたその味わいは、
高級珍味として皆様に親しまれております。』

   川茸はこんな感じ      川茸説明書き 

三杯酢やポン酢、ドレッシングで私は頂きましたが
スープや茶わん蒸しに入れても美味しいそうです。

偶然、ふじやんが先日TVでこちらの「川茸」を見たそうで
珍しくて貴重、そして何よりも栄養に注目が集まっているとか・・・。

朝倉市でだけしか採れないってすごいことですね!
やはり水がきれいだからでしょうか?

とてもプルンとしていて、美味しかったです♪

[ 2009/07/23 10:35 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

夏のご飯の友「ぬか漬け」

毎年、夏のきゅうりのおいしい時期になると、必ず食べたくなる
「ぬか漬け」

ぬか漬け

今年も美味しく漬けることができて大満足です!
毎朝、食べてるので
夏のこの時期に大切な「塩分補給」も、ほどほどにできているのでは・・・
と勝手に思っています。

毎日の管理は必要ですが、お漬け物を買って食べるのではなく
自家製というのも、これから特に重要視されていく分野でしょうね。

こちら九州の方では、あまりお漬け物を買うという感覚はないかもしれませんが
関西にいるころは、お漬け物は買っていたので
こんな気持ちになるのでしょうか・・・。場所が変わり比較できるのも
勉強になります。

【自給自足】ほど心強いものはないですからね!
[ 2009/07/20 16:11 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

ふじやんのホームページが閲覧可能になりました!

先日お伝えしておりました、7/13~自・遊・木 ふじやんのホームページの
サーバー障害により閲覧できなかった件ですが
7/17の午後より閲覧可能となりました。。。

5日間にも渡り不具合が生じ、皆様にご迷惑をおかけしましたこと
お詫び申し上げます。

             木工房&ぎゃらりー ふじやん 藤村 剛美
[ 2009/07/18 10:37 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

お知らせ(ホーム・ページ)障害について

13日より、ふじやんのホームページ「自・遊・木 ふじやん~」が閲覧できなくなっております。
サーバーの障害によるもので未だ復旧できておらず、現在も見ることが出来ません。

ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

なお、ネット・ショップ「木の温もり家具・インテリア雑貨 ぎゃらりーふじやん」は
通常通り閲覧可能ですので、ぜひご利用くださいませ。

回復しましたら、またご連絡いたします。

                      木工房&ぎゃらりー 自・遊・木 ふじやん  藤村 剛美
[ 2009/07/16 08:14 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

BOOK TALK に参加しました!

3月に展示会でお世話になった「想創舎」さんが開催しているイベント
「絵本であたたかい時間を・・・」に参加させて頂きました♪

写真を撮ることができなかったので、詳しくは想創舎さんのブログで→ こちら

私にとっては、はじめての「ブックトーク」という形式での読み聞かせ会だったのですが
大人でも興味を持てるような内容に、驚きながら楽しませていただきました。

「2~3冊、読んで頂けるのかな~」なんて思っていたら
7冊、8冊もご紹介下さり、充実した内容に大満足でした!

中でも、今回はじめて知った絵本でとても気に入ったのが「バルボンさんのおうち」

 『わにのバルボンさんは、動物園におつとめ・・・。』という設定が予想外でお気に入りに!

       ← 他にもシリーズであります♪

絵本とはいっても、本は本。楽しませてくれます。
自分だけでは出会う事がなかった本に、出会わせてくれた今日の講師のYさんと
こんな素敵なイベントを企画されている想創舎のMさんに感謝・感謝の一日でした☆

*最後の本に「つみきのいえ」を読んでくださいましたが  
やはり、いい本は何度読んでもいいですね!

大好きな本を選出してもらっているのも、些細な事かもしれませんが
嬉しかったです。
[ 2009/07/11 21:25 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

北新地「点天」の餃子!

先日、関西の実家より送ってもらった
大阪北新地の「点天」の餃子・・・。    


点天の餃子

一口餃子でCMでも有名ですが
本当に可愛い大きさ。。。

点天の餃子2

ニンニクの香りもしっかりあり、食べやすい大きさの
一口餃子でとても美味しかったです♪

点天の餃子3

餃子に目がない”ふじやんファミリー”は、大満足♪
ご馳走様でした!

ネット・ショップも見て下さいね! ⇒ こちらから
[ 2009/07/05 10:39 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

