自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年ぶりの宮崎・日南へ「高速1000円」で!

九州へ引越して以来、2年ごとに「宮崎の日南」へ行っている
ふじやんファミリーです。

行ってきました!高速1000円を使って!

高速1000円

今回は、時間もなく日帰りというかなりハード・スケジュールでしたが
やっぱり日南は最高でした!

宮崎

まず、必ず向かう場所は「モアイ」に会うため「サンメッセ」へ♪

ふじやんとモアイ

ふじやんも嬉しそう♪

今年の夏は「海」に行けなかったので、初・海にもうっとり~☆

今年初・海

久しぶりの真夏日だったので、ソフトクリームも溶けるのが早かった★
写真を撮ろうとしている時間が待ち切れず、ふじやんは「マンゴーソフト」を
一口食べていました・・・。(私は、ミルクソフトが大好きです)

マンゴー&ミルクソフト

次に行った場所は、次回載せます~♪

帰りは、また片道4時間の道のりをふじやん頑張りました。。。

夕日

あっという間に楽しい一日は過ぎてしまいましたが、大満足でした!
こんなにきれいな夕日を眺めながら、私は4時間「助手席」に座っていました♪

[ 2009/09/30 08:31 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

スコーン作り!

敬老の日を含むシルバーウィークは、ぎゃらりーふじやんはオープンだったので
入院中のおばあちゃんに何もできず、昨日「スコーン」を作って
会いに行ってきました!

スコーン作りは、2回目・・・というよりも一度見ただけだったので
インターネットでレシピを調べて作ることに!

スコーン①

材料を混ぜたらこんな感じ。。。

スコーン④

丸めて4等分にして、伸ばして型どり!

スコーン②

この厚みが、焼くとかなりふっくら♪

スコーン③

お皿いっぱいに並べて、オーブンへ!

スコーン⑤

あっという間に焼けました!

スコーン⑦

アツアツを味見してみると、甘さ控えめで美味しい♪

スコーン⑥

ピーナッツバターをのせても美味しかったです。。

おばあちゃんも、ずっと笑顔でニコニコと喜んでくれました。。。

[ 2009/09/24 12:53 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

秋の味覚「ぎんなん【銀杏】」

今年もやってきました。このにおい・・・

銀杏


ちょうど車が通る道にも転がってくるので、潰れてしまうものも。。。

早めに拾っておかないと・・・と今朝、落ちている半分くらいでしょうか。

拾いました。

ぎんなん

見上げるとまだまだ、たくさん実がなっています!

ギンナン

拾っている最中にも「いたっ!」じゃんじゃん落ちてきます!

今日の収穫は、こんな感じです。

収穫!

お好きな方は、軍手と袋持参でお越し下さい!

まだまだこれからもありますよ、きっと。。。

ぎゃらりー ふじやん もよろしくお願いします!



[ 2009/09/19 15:01 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

ふじやん ”感謝セール” チラシ♪

前回お知らせしていました、年に一度の「感謝セール」の
チラシをアップしました。

感謝セール2009


ぜひ、この機会に「一枚板は高価で・・・」と迷っていた方、
木を愛するふじやんの手作り家具や作品を知らない方に
「ほんもの」を直接見て、触れて、癒しの一枚板の家具を知って頂きたい!です。

一枚板を使った手作り家具として、木の温もりを十分感じて頂けると
信じております!

お気軽に遊びに来て下さいね♪

ぎゃらりーふじやん前ロータリー完成!

先日よりお知らせしています「ふじやん前のロータリー」が完成しました!

完成①

来月の「感謝セール」に間に合ってよかったです♪

完成②

追加でちょこっと更に広げました!

続きは下記より見て下さいね。。。

Read More

[ 2009/09/15 08:57 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

感謝セールのお知らせ

先日より「イベント」の予定としていました日程が、決定しましたので
お知らせします。

「年に一度の感謝セール」です。  
欲しかった商品が、30~10%引きでご購入いただけます。

しかも!訳あり品は半額もあります。5日間限定の先着順
雑貨ほか、掘り出し物など、お楽しみに・・・。

日 時: 10月8日(木)~10月12日(月)
                  10時~17時
  
場 所: 福岡県朝倉市中原119-1
           (キリンビール福岡工場裏通り)
      【 ぎゃらりー ふじやん 】
      0946-24-2456


トイレット・ペーパーホルダー オリジナル棚 木展

詳しくは、こちらをご覧下さい!→ 一枚板 手作り家具なら ぎゃらりーふじやん

イベントに向けて③

ふじやんぎゃらりーのイベントへ向けて
頑張って、ロータリーの工事が進んでおります!

作業中①

じゃんじゃん土を運んでもらっています。

作業中②

ここの土地は、かなり低いようなので、たくさんの土と砂利が必要なようです。

作業中③

さすが、プロにお願いすると早いものです!
あっという間にこんなに平らになりました!

作業中④

次は、完成写真をアップしますね♪
お楽しみに!!!

一枚板 手作り家具 オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん も、よろしくお願いします!

イベントへ向けて~②

いい秋空の中、ログ周辺の準備も着々と進んでいます♪

作業開始①

↑↑↑ ここまでは、ふじやんが一人でしました!すごい!けど、大変でした・・・。

↓↓↓ ここからは、プロにもお力添えいただきます。。。

作業開始②

もちろん、ふじやんも一緒に作業しています。

かなり明るく、広くなり、なんとなく出来上がりが想像出来るような・・・
まだちょっと、出来ないような・・・。

またご報告します!お楽しみに!

一枚板 手作り家具 オーダー家具 のぎゃらりーふじやん も応援宜しくお願いします!

イベントへ向けて!

7月より少しずつ進めていること・・・。

10月のイベント(10/8~10/12予定)へ向けて、庭というかぎゃらりー前の広場を

少し拡張中。最初は、こんな状態でした。

作業前の状態1

まずは、木を切り、雑草をなんとかしなくては!しかも、ほとんど手作業で。。。

作業前の状態2

どんな風になるのか、イメージはふじやんの頭の中だけ。

また、少しずつご紹介しますね♪お楽しみに!

