自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

濃霧の朝

またまた「濃霧の朝」です。

濃霧の朝

年に数回見られるこの現象・・・
なんとも不思議ですね!

前が見えない

前方が見えないなんて、怖いような、ちょっと神秘的なような。。。
ワクワクしますね♪

ログハウスはどこ?

いつも見える「ログ・ハウス」も「メタセコイヤ」の大きな木も
ここから見えないなんて
神隠しにあったような感覚です!

でも道路などでは、車の運転、歩行共に十分気をつけて
安全第一で、無理はしないよう心掛けないといけないですね。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/01/29 07:48 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

TVのアンテナ修理~取り換え

台風のあと、アンテナに鳩がとまり、ドンドン垂れ下がっていったアンテナ。

とうとう去年よりTVが映らなくなり
ビデオ・デッキを通して見てました。

いつまでもこのままは良くないと、倒れてるアンテナをおこして
TVを見てみると・・・あれ?映らない。

数本折れてるのが原因?
それじゃぁ、使っていない古いアンテナより
部品をとって付けてみよう!とふじやん、修理を頑張りました。

あれ?やはり映らない。

補修アンテナ

何度も、ハシゴを上って降りて。。。を繰り返すのも、さすがのふじやんも
嫌やなぁ。。。と言いながら。
でも、頑張ってもらうのですが・・・。

継ぎ接ぎアンテナ

一見、修理できてるように見えましたが
1日かかってもまだ見ることが出来ません。

これは、アンテナそのものが壊れてしまってるのでは・・・
とうとう修理を諦め、電気屋さんへ行き、新しいアンテナ・セットを購入。

アンテナ・セット

7年で寿命がくるのか、壊れてしまったのか
アンテナを買い替えるなんて・・・とちょっと納得できない私たちですが。

新・アンテナ内部

これなら、必ず映るだろう!と願いを込めて、最後のハシゴを上り・・・
新・アンテナ取り付け完了!

鳩などの鳥が来ないように、予防のCDも付けました。

アンテナ取り付け終了!

いざ、TVをつけてみると!!!



あれ?「ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」




映りません!え~~~~~~~~~~~~~~~~っ?




なんで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?

結局、TVの寿命で見れなくなったようです。
10年以上頑張ってくれたから、仕方ないのかなぁ。

二日も費やしたふじやん、なんだかしょんぼりで
可哀想でしたが。。。

いよいよ「地デジ」を購入しなければならない時期にきたのかなぁ。。。
電化製品って、なんだか故障や寿命が続けてくるので
ちょっと不安な私です。。。

ふじやん、お疲れ様でした!!!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/01/28 15:55 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

持家の管理。。。

関西にいた頃は、マンション生活だったので
維持管理は、管理会社におまかせしていました。。。

しかし、こちら九州へ引っ越し、持家となると
全部(当たり前ですが)、自分たちで維持管理をしなければなりません・・・。

ログ・ハウスのメンテナンスからはじまり
庭木の管理まで。

そんなわけで、先日無事にケヤキを切ってから
丸見えになっていた、実家の屋根の落ち葉を掃除する事に。

屋根

雨樋にも落ち葉がぎっしり詰まってしまい
堆肥化してるほど・・・。(草まで生えてしまってる!)

雨樋

お天気がよかったので、風もなく掃除日和♪

掃除

カーポートの落ち葉もたくさんありました!

持家

家に近すぎる木は、家にとっては良くないのですね。。。

大きなビニール袋、20杯以上の落ち葉を片付けました。
「新しい皮手が、真っ黒になった・・・」とふじやん。

真っ黒

綺麗になった屋根、日があたり明るくなった庭。
家族だけで管理するのは、大変だけど
終わったら、やはり気持ちがいいですね!
[ 2010/01/25 14:07 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

大成功!!!

年末よりはじめた、家の周りの大きな木の剪定・・・
その中でも、一番大きくて、一番家に近くて、一番大変な作業になるという
「ケヤキ」を、いよいよ家族4人で切ることに・・・。

みんな、いろんな意見を出し合い、不安を思わず口にしたり
話し合いは、何日もかかりましたが、お天気と風向き、4人の予定が合った
この日に決め、朝から慎重に取り掛かりました。。。

ケヤキ(家側)

本当に家のすぐ側に立っているので、屋根によくありませんでした。。。

ケヤキ(屋根)

カーポートと家の屋根とトイレがすぐあるため
倒す方向は、たったの一方向のみ!
失敗すれば、屋根が壊れるか、トイレが使えなくなるか、
12月に設置したばかりのカーポートが潰れるか。。。

計算通り!

1時間ほどかかりましたが、ゆっくり、ゆっくり倒れてくれました!
大成功です!!!誰も怪我なく、周りへの被害もほとんどありません。

大成功

みんなが想像した、計画した以上に良い結果となり
本当にほっとしました!
このケヤキも長い間、私たちと共に生きてくれたので
感謝しながら、また何年か後には、ふじやんが記念になるようなものに
形を変え、命を吹き込んでくれるそうです。

今までありがとうございました!
これからも宜しくお願いします。。。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/01/22 09:41 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

兵庫県・西宮よりご来店!

年末、庭の剪定が忙しく
大掃除が出来ていなかったので

先週より「大掃除」をはじめました。。。
掃除というよりも、書類整理が主になっていますが・・・。

(そんな中、ご来店いただいたお客様には
掃除姿で申し訳なかったのですが・・・。)

昨日、とても素敵な女性二人とチャーミングな男の子との出会いがありました。

福岡在住の方と、なんと「兵庫県・西宮」より訪ねて下さった方と!

ネット・ショップをご覧いただき、ナビで検索してたどり着かれました。
有り難いです。。。

とても木がお好きで、特に木の形そのものに魅かれるという点が
私たちと共通していまして、お話しさせて頂き、とても楽しい時間となりました。

そして、木がお好きというところから、丸太を連想され
西宮にて、バームクーヘンのお店をオープンされているとか!

ぴゅあ樹(バーム)光

しかも!米粉で作られるのだそうです。。。
最近、パンには「米粉」を使用したものが出てきていますが
バームクーヘンでは、はじめて聞きました。。。

ぜひ、行ってみたくなりました!

また「出会い」に感謝した一日となりました♪

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん ← よろしくお願いします!

[ 2010/01/19 08:35 ] ご来店の喜び! | TB(0) | CM(0)

NEW 洗濯機!稼働!

先日お知らせしていました「NEW・洗濯機」が我が家にやってきました!

NEW洗濯機

簡単操作で、使いやすそうです。。。
早速、稼働させてみると・・・「静か・・・です」
ふじやん、「ほんまに動いてるんか?」と思わず蓋を開けてしまい
「Pi・Pi・Pi」と鳴らされていました。

簡単操作

大きいサイズがよかったので、10kgを探すと
出しているのは「SANYO」だけでした。。。

「部屋干乾燥」は、温風ではなく送風のようなもので
梅雨時期に活躍するとか。なかなかの評判でした。

SANYOです

あと「電解漂白」という機能では、なんと「塩」を使って
衣類を白くするそうです。。。不思議!

かなりミニチュアの計量スプーンが付属されていました。。。

これから毎日、大活躍よろしくお願いします!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/01/15 10:20 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

雪景色

今朝は、雪国に来たような景色に驚かれた方も多いのでは・・・?

こちら福岡では、真っ白い雪景色がきれいな寒い朝となりました。

雪景色

足跡もくっきり!

足跡

庭木にも雪が・・・

雪雪雪

朝7時過ぎのログハウスは、こんな感じでした。。。
いつもと違って、寒そうだけどちょっといい雰囲気。

ログ

携帯カメラなので、画像がイマイチですが・・・
雪だるま、ふじやん作ってくれるかな。。。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/01/13 09:06 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

吉野家の牛丼!

昨日は、ちょっと曇り空の中、久留米へ出掛ける用件があり
向かっていると、こんな光景に出合いました!

消防車がずらり

何やら何台もの消防車から大放水のイベントでしょうか?
迫力があります!(対岸よりズームで撮影)

消防車(イベント?)

たくさんのカメラを持った人たちが、橋の上から(車道)必死で撮影してて
突然飛び出してきたりで、こわかったですが
なかなか見れない風景が見れて、ラッキーでした♪(車内より撮影)

その後、用事を済ませたら、もう午後2時を過ぎていました。

去年より「吉野家の牛丼」が食べたい!食べたい!食べたい!と
言っていたふじやんの願いを叶えるべく、遅い昼食を。。。

そうなんです、朝倉には「吉野家」がないので、久留米へ
食べに行かなければならないのです。

なので、なかなか行く機会がないまま
「食べたい」気持ちは大きくなるばかり・・・。
やっと、「吉野家」の牛丼を久々に食べることが出来ました!

吉野家の牛丼

1/11~1/21まで、80円引きの300円で並・牛丼が食べられるとか・・・。
私たちは、1/10だったので、まだ通常料金でしたが、
111周年記念とは、すごいですね。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん ← 新春お年玉企画はじまってます!

[ 2010/01/11 11:36 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(4)

家電・・・の寿命は?

数年前より、あやしくなってきた我が家の家電たち・・・

7年、10年経てば寿命がくるのは当たり前だとは思うのですが・・・。

やはり、まとまって突然止まってしまうのは困ります。。。

掃除機、テレビ、洗濯機、、、変な音がしたり、中途半端に止まったり。。。

まず、DVDデッキが駄目になり、掃除機が止まり、テレビが映らなくなり

洗濯機の脱水ができなくなり・・・。悲しいです。どれも10年以上頑張ってくれました。

DVDデッキは、お世話になっている方が譲って下さり

掃除機は、実家よりレンタル。

テレビは、なんとかビデオデッキを通して見ることが出来るので、まあいいとして。

洗濯機の、脱水不可能は厳しいですね。。。

毎回、すすぎ後の水分たっぷり洗濯物を実家へバケツで運び

脱水させてもらうのも限度があり・・・

本日、購入することに・・・。

洗濯機
今までありがとう~♪

次購入するなら、ドラム式と思っていましたが

今ある7kg以上に大きくて、あまり機能が複雑でないものがいい・・・

と探すと、10kgの通常タイプが。値段も半値以下。というよりも3分の1以下。

最近のハイテク製品は、寿命が短いとのこと。昔のシンプルな洗濯機の方が、2倍も3倍も

寿命があるらしいです。

毎日毎日、稼働する電化製品たち。

私たちにとって、なくてはならないものたち。

感謝して、大事に使わせていただきたいと、新たに実感した今日この頃です。。。

新・洗濯機は来週届きます!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/01/08 21:59 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

年末からの庭木の剪定・・・

2009年の年末よりはじめた、庭木の剪定作業・・・

それも高い木は、引っ越して以来なので、木が大きくなりすぎて困難な作業に。

背も高いし、家がすぐ近くなので倒す向きにも細心の注意が必要。

でも、今しないとまたいつになるかわからないので頑張らないと!!!

低い木は、毎年しているので問題はないのですが

今回は、背の高い木3本をなんとかして剪定しなくては・・・。

ふじやん、重心やら枝の向きやらいろいろ計算して、

チェーンソーで切り込みを入れます。

剪定

剪定といっても、大きな枝になるので

重さも100Kgを超えるとか・・・。

けやき剪定

なんとか2本の木の剪定が予定通り、計算通りに年内無事終わりました!

ふじやん、この作業でかなり神経を使い、年末ダウンしてしまいましたが。。。

残る1本は、年始に予定していますが

これが一番大きくて、難しいそうです。。。

どうか、無事に成功しますように。。。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/01/07 16:32 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いします!

2010年、あけましておめでとうございます!

本年も「ぎゃらりーふじやん」共々よろしくお願いいたします。

新年早々、雪の高速道路を通って里帰りしました。。。

ふじやんが年末に、日ごろの疲れが出てしまい

風邪でダウン・・・。

予定より一日遅れで、関西へ。。。

病み上がりの体で、長時間の運転。交代で運転の予定が

雪道に不安があり、結局ふじやんひとりで10時間も運転することに・・・。

ぐったり疲れて可愛そうなくらいでしたが

私を実家に連れて帰ってやらないと・・・の思いがとても伝わり

有り難い思いと嬉しさと、感謝の気持ちではじまった新年でした。

2010年も感謝の想いを忘れず、皆様との素敵な出会いを楽しみに

日々頑張りたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

ぎゃらりーふじやんは、こちらから!→ 一枚板 手作り・オーダー家具 ぎゃらりーふじやん
[ 2010/01/04 22:02 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(6)

