自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Twitter はじめました!

以前、朝の番組「とくダネ」で取り上げられて以来
気になっていた「Twitterツイッター」

ふじやん、なかなか始められずにいましたが
やっと先日、登録完了しました・・・。

つぶやく・・・

ブログでは、一生懸命伝えたいことを考えて
写真を撮って・・・と準備も必要ですが

このTwitterでは、思ったことをそのまま1行から2行入れるだけ
という手軽さが人気なのだとか・・・。

しかし、なかなかまだ「気軽」にはいかないようで。。。

ふじやん、パソコンの前で必死な様子・・・

1~2行入力に、数十分・・・

・・・・・・・・・・・。

イマイチ、専門用語とかの意味とイメージがうまく
結びついていないような。。。

私にも「早くはじめたら?」と言って来ますが・・・。

もっとスムーズにふじやんが入力するようになったら
考えてみようかな…。

Twitterをされている方、ぜひふじやんに「励ましのつぶやき」を
宜しくお願いします!

今日は、久しぶりのお天気で、洗濯物が喜んでいます。
風は強いですが、日差しは嬉しいですね♪

ぜひ、ぎゃらりーへも遊びに来て下さい!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/03/26 10:44 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

身近な春・・・

昨日までの強風はどこかに行ってしまい
春を感じる陽気の今日・・・。

ちょっと、身近な春を探してみました!

まずは、プランターのチューリップ♪

チューリップ(ピンク)

今年は、地植えとプランターに分けてみました。。。

チューリップ(ホワイト)

小さくて可愛い花が咲きそうです♪

たけのこアップ

今年が最後になるかも・・・のたけのこ

竹林

作業場を広げる計画をしているため、この場所が必要になります。

うぐいす

何やらぎこちない、可愛い鳥の鳴き声が・・・(姿は、見えません)

「ホー・ホ・チェ・チョ!」

・・・たぶん新米ウグイスくんかな。。。
この時期、毎年楽しませてもらっています!

花束

最後は、ちびっこギャングたちからのプレゼント!
ニラの匂いがするから、畑から摘んできたのかな?
かわいい花束をありがとう~♪

あっという間に、2010年も春を迎えているのを実感しました!

それから・・・

まだ詳しい詳細は決まっていませんが、5月2日~10日間ほど
大野城市にある「まどかぴあ」さんで、展示会が決定しました。。。
ぜひ、連休を利用して遊びに来て下さいね!(詳細は、後ほどお知らせします)

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/03/22 11:47 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

陶芸作家さんとの出会い・・・

先日、ブログでもご紹介しました「水彩画展」が
出会いの場となり、陶芸作家さんとご縁がありました!

ふじやんの木と共に

この展示していた棚を気に入って下さり
2度も足を運んで下さったそうです。。。

動きのある棚


玄関の下駄箱と階段下の間に置いて
陶芸作品を飾りたいとの想いから
ご縁がありました。

ぴったりサイズ!

サイズもぴったりで、お嫁入りが分かっていたかのように
前からその場所にあったかのように、落ち着いて見えました。

受賞作品!

ご夫婦で「陶芸」をされていて
ご夫婦で、数々の賞を受賞されているY作家さんの作品たち。。。

いろんな作品♪

素敵でした。。。
大きな作品も小さな作品も雰囲気があり、癒されますね!

作品たち(陶芸)

5月に展示会があるそうです。
見に行けたら!ぜひ行きたい!ので、またご紹介しますね♪

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

[ 2010/03/18 16:19 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(2)

探検!僕らのあさくら~サイクリングであさくら再発見

3/14(日)は、
「朝倉市教育委員会生涯学習課・僕らの楽校」が主催の

第4回 探検!僕らのあさくら~サイクリングであさくら再発見~

が、開催されました。
あさくら路マップ

企画内容は、下記(チラシより)です。

♪スタートするまでコースは秘密、自転車で巡る朝倉路!
 新たなあさくらに出会えること間違いなしです!
 立ち寄りポイントでは様々な楽しいイベントが待っています。
 朝倉路を自転車で駆け抜け、春の気配を感じてみませんか?♪


その立ち寄りポイントのひとつが「木工房&ぎゃらりーふじやん」なのですが
スタートするまで内緒ということで、終了後のブログとなりました。

マップ・アップ

朝8:30~夕方16:00までサイクリングというのは
私的には、かなり疲れるだろうなぁ・・・と思うのですが
皆さん、生き生きと走っておられました!

サイクリング

何か記念に・・・とふじやんから気持ちばかりですが
銘木の木片」を参加者の皆さまにプレゼントさせていただきました!

銘木の木片

気持ちを込めて制作している、ふじやんの想いも添えて・・・

説明(木片)

お天気が心配されましたが、なんとか開催できて
スタッフの方々もほっとしたことと思います。

自転車

こんなにたくさんの自転車が並んだのは、はじめてです・・・

自転車たち

この企画のおかげで、若い方たちともご縁ができ
感謝しております。。。どこでどんな出会いがあるか・・・
これからも楽しみです!

今回プレゼントした「銘木の木片」は、ぎゃらりーでも販売しております!

ぜひ、お立ち寄りくださいませ♪

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん


[ 2010/03/14 15:40 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

水彩画展(~まどかぴあ)

楽しみにしていた「四季折々の花 水彩画展」へ行って来ました!

水彩画展

どんな作品もそうだと思うのですが
作品には「お人柄」が出ますね!優しさと温もりがあふれていました♪

温もりの空間

はじめてその場でお会いした方とも、少しお話しすることが
できたのですが、その方も作品の温かさは、作家さんのお人柄が
とても出ている・・・と、すっかり「絵」と「作家さん」同時に
魅了されているようでした!

ふじやんの木と共に

そんな中に、ふじやん作品も一点展示されていました~!
一生懸命に「ぎゃらりーふじやん」のことも紹介して下さっているようで
有り難かったです・・・。

まどか市民ギャラリー

木も水彩画のモデルも花も自然のもの・・・
やはり癒されるのは同じで、とても心地よい空間が演出されていました!

普段見慣れている花たちが、こんな表情してたかな。。。と
思うくらい、素敵に描かれています。

残り数日です。
ぜひ、直接この雰囲気を直に感じて頂きたいと思います!

    ~四季折々の花 水彩画展~

日時:~3/16(火)通常は9時~22時、最終日は18時まで

場所:大野城まどかぴあ2階(まどか市民ギャラリー)
   福岡県大野城市曙町2-3-1 TEL 092-586-4000


なんと記念に素敵なカードを頂きました!

カード

たくさんの来場者の方のお相手をしながら
声をかけて下さり、ありがとうございました!
素敵な時間となり、またパワーをいただいたふじやんファミリーでした♪

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/03/13 15:23 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(4)

久しぶりの大分へ

先日、お世話になった方が無事にご出産されたので
ご実家まで、赤ちゃんの顔を見に行ってきました!

大分と言えば、数年前の市町村合併で
私たちが住む「朝倉市」のすぐ隣が大分県の「日田市」なので
近いイメージでしたが

今回お邪魔した大分市は、高速で1時間半かかるところでした。。。
いいドライブ・コースとなりましたが
由布院あたりで、濃い霧が・・・!

高速濃霧

前が見えないくらいでした。

でも、この湯けむりはいいですね~♪

湯けむり

やはり湯布院・・・温泉の雰囲気がたっぷりです。(←↑湯布院ではなく、別府でした~)

久しぶりにお会いしたH様ファミリーと可愛い赤ちゃんとの
楽しい時間は、あっという間でした。。。

帰りに以前「新築祝」で、H様が妹ご夫妻にプレゼントされた
ふじやん製「表札」も見ることが出来ました!

表札前にて

お土産までたくさん頂き、お心遣いありがとうございました。

大分と言えば、からあげ!
ふじやんファミリーお気に入りの「ぽっぽおじさん」のからあげ屋さんにも
寄って帰りました!

大分からあげ

いつもは、「日田店」へ行くのですが
今回は、初めて「森町店」へ。

綺麗な可愛い雰囲気の店内で、子供さんも喜びそう♪

ぽっぽおじさん

私たちのいちばんのお気に入りは「塩からあげ」!
それから「チキン南蛮」「とり天」「ライトからあげ」・・・
全部美味しいです!

今回はじめて「ズリから」も注文しました。
頼んでから揚げてもらうので、あつあつです!
帰りの車の中が大変なんですが・・・においの誘惑に負けない
強い精神力が試されます。

楽しい一日となりました!(あっ!からあげの写真を撮るの忘れてました!)

春らしいお天気の日には、ぜひ「ぎゃらりーふじやん」へぶらりと
お出かけ下さいね♪

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/03/08 09:08 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

