自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

One Day Shop ~想創舎~

去年より、ご縁がありお世話になっている「想創舎」さんが

はじめて、「One Day Shop」を開催されます。

私たちもはじめて、参加させていただくことに・・・。

小物を中心に木のものと、私が作っているアクセサリーなどを

一日限りですので、ぎゃらりーの半値ほどで出品予定です。

ぜひ、遊びに来て下さいね!

(残念ながら、ふじやんは木工房で制作があり、私も不在ですが。)

7月4日(日)10:00~17:00

想創舎」福岡県朝倉市堤615-1 0946-28-8244


くわしくは、こちらを参考にされて下さい。⇒ 「想創舎」さんブログ

快気祝&父の日パーティー♪

今日は、久しぶりにふじやん側の家族が全員集合します!

全員集合は、社会人になるとなかなか難しいもので

サービス業や福祉関係など、シフトが特別なので

いつも集まることはあっても

全員集合は、ほとんどありません。。。

なので、今回は奇跡に近いのかもしれません!

5/23に、父がアクシデントで転んでしまい「右肩脱臼」。

とても痛かったようですが、骨折にならなくて良かった方です。

最近は、父の世代の方の怪我を続けて聞きます。

ご近所でも脚立から落ちて、腰を痛められて手術とか・・・。

無理は、して欲しくないですね。

そんな父の順調な回復を祝って、ちょっと遅れた父の日も兼ねての

パーティーです。

父にとっては、何よりもうれしい「全員集合」になることを願っての企画。

と同時に、離れているもう一人の父を思い出してしまいます。

聞くところによると、妹夫婦は旦那さまのご実家へ行っていたので

その日は誰も父の所へ来なかったとか・・・。

電話したらよかったなぁ・・・とちょっぴり反省。。。

【あとで、また今度、いつか・・・】ではなく

やはり、

【今、思った時、出来る時】にしておく!が大事ですね。。。

わかっているつもりなんだけど・・・。

まだまだ未熟な私です。

雨がひどくなってきました。

皆さま、無理して、運転や外の仕事をされませんように・・・。

【一枚板】 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん





[ 2010/06/26 16:37 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

電子マネー

私たちは、ちょっと世間から遅れているところがあり

というか、少しばかり慎重なのか

新しいものにすぐに飛びつくことが出来ません。。。

何年も前から出てきた

【電子マネー】

こちらも様子をみよう・・・と利用していません。

しかし、気になる、気になる・・・。

ジャスコへお買い物に行く度に

「WAONポイントプレゼント!」や「WAONポイント2倍!」など

電子マネー「WAON」のサービスばかりが目につきます。

先日は、「吉野家」でもWAONカードが発行されることに!との広告を

目にしました。

そんなに広まっているのかなぁ。。。気になります。

コカ・コーラの自販機でも使えるようになるとか、

ファミマやマクドも・・・エコ・ポイント交換までもWAONとか・・・。

ポイントが貯まったら、お買い物に使えるところが便利。。。

ジャスコなどイオングループでは、特別に対象となった商品を購入するだけで

通常のポイント+特別ポイントがもらえて、お得!だそうです。

そんな訳で、只今とっても気なっている、

「WAON」

検討中です。

くわしくは、私も何度も見ているこちらまで ⇒ 電子マネー「WAON」




[ 2010/06/25 14:07 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(1) | CM(0)

もちまき!

先日、ふじやんの元に「もちまきをするから、来て~!」

と、知人からの電話が。

住所を聞くと、結構ご近所。。。

せっかくやから・・・と、気持ちばかりのお祝いの品を持って

行って来ました!ふじやんが。。。(私は、店番です)

たくさんの子供たちや、ご近所さんが集まって

にぎやかな「もちまき」となったようです。

もちまき

想像以上にたくさん頂いたので、ふじやんもびっくり!

中には、5円(ご縁)入りも・・・。

たくさん、ご縁を頂いてきました!

5円(ご縁)入り

当日は、柔らかかったので、そのまま何もつけずいただき

今日は、「もちピザ」で頂こうと思います。

最近は、こういう昔ながらの習慣も少なくなっているようです。

いよいよ、梅雨に入りそうですが、木に囲まれた「ぎゃらりーふじやん」へ

ぜひ遊びに来て下さいね!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/06/13 14:07 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

今年もこわい~、ゲリラ豪雨

ここ数日続いている、夕方の「ゲリラ豪雨」!

良いお天気だと思っていたら、真っ黒の雲が空を覆い

バラバラと粒の大きい雨が降り始めたら、

ザーーーーーーーーーーーっと大降り。

デッキ・ぎゃらりーでお客様とお話ししていたら、雨の音がうるさくて

困るくらいです。

今日も、なんか怪しいと思い、たった今、空の写真を撮ってみました。

北の空
 
↑ 北の空です。まだ明るくて良いお天気♪

東の空

↑ 東の空です。明るいところと暗い雲の部分が確認できます。

南の空

↑ 南の空です。かなり暗~い雲が。。。嫌な予感です。

また、今日も降るのでしょうか・・・。

庭木や花に水やりをしないで済むのは、いいのですが

雷雨が苦手です。。
[ 2010/06/03 16:27 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

