自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基礎工事スタート

事前準備が進み、基礎工事がスタートしました!

基礎工事スタート

父が小さい頃の「杭」が、つがって成長した木なので
↓↓↓ 残すことになりました。 ↓↓↓

残す木の周り

土から砂利へ

広場

段々と色も質感も雰囲気も変化していくのを見ていると
不思議な感覚です。。。

砂利

なんか、工事っぽくなってきました!

鉄筋

ふじやんから、どんな段取りかをいつも聞いていますが
聞くのと見るのとでは、感覚が異なりますね。

鉄筋3

鉄筋が入り、いよいよ、基礎が形となってきました。

鉄筋2

あとは、コンクリートを流すんですね!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/31 09:26 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

水はけ対策から

大雨が降った後は (特に今年の梅雨は、ひどかったです)

敷地内の水が、ガレージや家屋の方へ流れ

溜まっていたので、まず水はけ対策をすることに!

雨にも負けず

こんなところまで、竹の根が伸びていて

作業が大変だったようです。。。

水はけ対策

知らない内に、見えないところで、

自然の脅威が近付いていたんですね・・・

完了

これで、側溝へと流れ出るようになりました。

側溝へ

やはり、住んでいては、不便や???も

何気なく当たり前に感じていて

第三者の目によって、「やっぱりそうよね。」と

教えられることや気付かされることも多く

助かりますね。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/30 11:17 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

辻ちゃん!ナイーブ お風呂グッズ当選!

ナイーブ懸賞

当たりました

B賞


ダブルチャンス狙いでしたが、なんと

B賞

が当たったようです!

当選!

すごい~今治製のタオルのバスローブ!

ぎゃらりーふじやんで取り扱っている「タオルマフラー」も

今治製!(有名ですが、「イマバリ」と読みます。難しい~)

今治製

久しぶりに、当選うれしいです♪

親子バスローブ

ネットで応募が多くなってきた中

私は、昔ながらのはがきで応募が好きです。。。

なんか、好きです。。。

おめでとうございます

バスローブなんて、使わない生活ですが

せっかくなので、試してみます。

バスタオルの代わりになるのでしょうか?

イマイチ、使用方法に???ですが、、、。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/29 17:36 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

プール監視

はじめて「プール監視」に行って来ました。

泳げない私が、プール監視・・・。

朝のお天気は雨だったので、ないかも・・・

と期待(?)していたのですが

お昼には、明るくなり、セミも鳴き出したので

やっぱり・・・あるのね。。。

曇り空の中、子供たちは集まるのかな・・・と

見ていたら、初めは二人、そのうち少しずつ増えて

28人くらい集まりました。

監視員さんは、暑い太陽の下ではなかったので

ラッキーでしたが、子供たちは寒そう・・・

ガタガタと震えている子もいたので、声をかけると

帰るとのこと。

結局、9名以上が帰ってしまい、プール内では

広々スペースに残った子供たちが、遊んでいました。

あっという間に、2時間が過ぎ

何事もなく交代の時間。

ホッとしました。。。

私たちも、子供の頃、こうして見守られていたんだな・・・

と、今になって感謝した日となりました!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/28 16:41 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

作業小屋前

ついに、作業小屋前を整地する段階にきました!

旧景観

なんか、写真で見ると「空き地」みたい。。。
竹林を撤去した場所は、もう草が生い茂っています。
自然の生命力は、スゴイ!!!

旧作業小屋

手作りで愛着のある場所です。

手造り小屋

どんな風に変わっていくのか、楽しみです♪

このあと、わかったことですが、
竹の根がものすごい勢いで、育っていたようです。

樹木医さん曰く、

「竹は景観もいいし、タケノコは美味しいしだけど
いたずらするからね。家の近くはやめた方がいいよ。」

と。

わかっていたつもりですが、想像以上に強い自然の力を
見せつけられた気がしました。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/27 08:15 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

玉虫・タマムシくん

今年は、これで3匹目です。。。

玉虫くん

本当に綺麗な色をしています。。。

調べてみると、玉虫くんは

欅(けやき)の枯葉や木を食べるそうです。

我が家には、たくさん落ちているので

この後、入れてあげました。

(が、写真を撮るのを忘れていました。)

タマムシくんの顔

こんな顔をしています。

昆虫は、みんな同じ顔に見えるのは

私だけでしょうか?

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/26 17:25 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

エントランスの道を少し拡張!

ふじやんへと続く、S字の道を一部分だけですが

この度、広げることとなりました!

実家のお客様とふじやんへのお客様が

スムーズに駐車できるようにと、何度も話し合いを

家族で重ねて、実現しました。

以前は、このような道でした。

旧景観

垣根を取り除く時、

ちょっぴり父は寂しそう・・・。

旧S字道

機械を使えば、あっという間に仕事が進みます。

撤去

垣根を取り除いたので、土地が低くなりました。

土を入れて、車が駐車できる高さに。。。

埋め戻し

見事に広がり、明るくなりました!

広がった道

景観もとても良くなり、残った木が生き生き見えます。

後は、土が固まり、砂利を入れて、ちょっと工夫して・・・

最終出来上がりは、また後日アップします!

お楽しみに♪

*恐ろしいくらいの暑さの中、ありがとうございました!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/25 12:04 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

お得な日・花立山温泉

先日の定休日、無料券があったので

花立山温泉へ行って来ました。

偶然にもお得な日でした♪



お得な日


麺類がとってもお得!

かけうどん

350円のかけうどんが、200円!(安い~)

でも以前食べた時は、昆布の他に天かすも入っていたのに、ちょっと残念。。。

ごぼう天うどん

450円のごぼう天うどんが、350円!(安い~)

600円

ふじやんが大好きな「おそば」!こちらも限定メニューで登場!

ざるそば定食

この日だけなのか、メニューには見当たらなかった

「ざるそば定食」、600円!(安い~)

とっても、美味しかったようで

大満足なふじやんです。

メニュー

最後に、以前から気になっていた

キャラメル・ソフトのミックスを注文♪

キャラメル・ソフト

かなり甘いのかなぁ、と覚悟をして食べたら

キャラメル部分もちょうどいい甘さで、とっても美味しい~♪

バニラはもちろんおいしい~!

どんどん、食べれる~!

こちら、オススメです♪

8/4・8/18・9/1・9/15・9/29

も、この料金のようです。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/24 09:21 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

金のエンゼル・マーク???

関西にいる妹より、朝早くにメールがきました。

「出た!」というタイトル。

???もしかして・・・

「エンゼル・マーク」?

前回、ブログで「銀のエンゼル・マーク」が5枚

集まったと書いてから、チョコ・ボールを買っては

結果をメールしてきていた妹。

「そう簡単には、でーへんで!」と返信してたら

今朝のメール・・・私が見たマークとは、ちょっと違うエンゼルくんが。。。

?エンゼル・マーク?

もしかして「金のエンゼル・マーク」はポーズが違うの?

ふじやんにも見せたら「それってすごいやん!!!」と。

「すぐに宝箱もらえるやん!」と盛り上がった私たち。

妹も、「現物を見せあげるから、このままおいておくわぁ♪」と。








しばらくして、なんかひっかかる。。。



なぁんか、気になる。。。



よく考えてみたら、やはりおかしい。。。



ブログの写真と見比べてみると。。。

全然ちゃうやん!!!




だまされたぁ~~~~~~~~!!!!!




なんて単純な私たちなのかしら・・・。

ふじやんは、この事実をまだ知らずに

暑い中、仕事してます。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/23 10:43 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

ドラッグ・ストア

最近、ドラッグ・ストアへ行ってなかったので

ストック切れしていたものを、購入してきました。

お天気になってから数日、

ふじやん、木の置き場所をせっせと変えている為

毎日、何かしら虫さされがあり

デリケートだからか、虫の毒素が強いのか

かなりかゆみがあったり、腫れたりしています。

それなのに、痒み止めがなかったので、耐えていました。

やっと購入です。

ドラッグ・ストアにて

ムヒ・アルファなど、以前も強力なものを試してみましたが

あまり変わらない気がする・・・とのことだったので

メーカーをかえてみました。

個人との相性もあるかも。

きちんと、ステロイド剤の使用目的や注意点など

当たり前かもしれませんが、はっきり明記されていたのも

好感が持てました!

他に、目の疲れを毎日訴えるので、クールな目薬と

日差しが強烈なので、私用の日焼け止めを購入しました。

↑これも、はじめてですが、お買い得品だったので試してみます。

久しぶりに行くと、新商品がたくさんでているので

びっくり&新鮮でした!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/20 16:14 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

かき氷

暑すぎる日差し!

洗濯を4回もしたのに、あっという間に乾いてくれます!

私的には、とっても助かるお天気!

でも、力仕事をしているふじやんは、汗だくでバテ気味な様子。

こんな時は

「かき氷」で元気づけてあげよう作戦!

早速、尼崎の両親から買ってもらった「マシーン」を

外に持ち出し、製造スタート♪

かき氷製造中

ふじやん、ちょっとは元気が出たかな?

「空とかき氷 綺麗な色が写るんちゃう?」と

写真の構想まで・・・

眩しすぎる空

眩しすぎて、こんな写真に・・・。

「イメージとちゃうわ。」と、ふじやん。

スミマセン・・・

もう一度、チャレンジ!

かき氷と空

ちょっとは、色が出たのでは???

あっという間に、溶けてしまいましたが

冷たい夏のデザート・タイムを満喫できた直後

真っ暗な雲が・・・

またしても、ゲリラ豪雨?

いやだ~!

早く洗濯物を取り入れなくては!

夕方は、注意が必要ですね。。。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/19 15:53 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

お食事のお誘いが!

いつもお世話になっているO様から、お食事のお誘いが!!!

また、ご馳走を頂いてきました!

オニオン・スープ

まず、オニオン・スープから頂きました♪

粉チーズがポイントで、ベーコンとオニオンが

入っているスープです。コクがありとても美味しかったです。

ご馳走

こんなにたくさんの種類を食べれるなんて、贅沢~!

アップ

このシイタケに、マヨネーズとチーズをのせて焼いているのが

めちゃくちゃ美味しかったです♪ゴマも隠し味に入っているとか。。。

冷抹茶

飲み物は、冷たい抹茶です。さっぱりとしていて、飲みやすいです。

ごはん

さすがに、この量ですので、ご飯までは食べれませんでした。

お土産にちゃっかり頂いて帰りました。

デザート

デザートが、私の大好きなバニラ・コーヒーと

このヨーグルトがかかったフルーツ&キャロット・ゼリーです。

もちろん、ヨーグルトもゼリーも手作り。

すごいですね。。。とっても、美味しかったです。

お腹一杯、ご馳走様でした!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

[ 2010/07/18 14:11 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

洗濯日和♪

朝からいいお天気で、洗濯物が気持ちよく乾いています!

ふじやんは、汗だくなので、お昼も洗濯しました。

お天気だと植物も嬉しそう~

ミニ・トマト

ちょっと縦長のこのミニ・トマトは、甘いです!

巨峰

去年だったか、関西の実家よりもらった「巨峰」

冬場は、枯れたように幹だけになっていましたが
春になると、新しく茎が伸びて葉が付きました。
つい先日は、大きな蝶(蛾?)の幼虫に
ガブガブと葉っぱを食べられていましたが、元気そうです。

花も咲かないから、まだ実はつかないかなぁ。。。

夏空

念願だった「夏の空」がやってきました!

暑さでダウンしないように、健康管理をしっかりしながら

これからの夏を乗り切りたいと思います!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/17 17:45 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

やっと上がりましたね、雨・・・。

今日は、待ちに待った「晴天」とまではいきませんが

雨が降らずに、久しぶりの外での洗濯物干し・・・

玄関も下駄箱も開けて、空気を入れ替え

長靴や傘を干しました!

ついでに、デッキを少し片付けながら、掃除したので

ちょっぴり疲れてしまいましたが、すっきり気分です♪

やっぱり、太陽は大事ですね!

もちろん、雨も必要ですし、日照りが続くのも問題ですが

安定したお天気の有り難さを感じた、この1週間でした・・・。

まだまだ、土壌が不安定なので、くれぐれも事故のないよう

皆さま、無理はされませんように!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/16 13:52 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

久々の図面仕事・・・

ふじやん、久しぶりに図面を書いています。

「よくそんな細かい仕事ができるなぁ・・・」と感心します。

元の図

まず、こんな手書きの図を書き

図面

こんな図面へと仕上げていきます。

本職とされてる方は、当たり前~かもしれませんが

私には、気の遠くなるような大変な作業に思えます。

ふじやん、黙々と書きあげていました。

完成!

土曜日からの悪天候で、昨日はこちらの防災管理センターから

朝早くに、避難勧告が出ていました。

夕方には解除されましたが

皆さま、大丈夫でしたか?

道路には水が溢れ、マンホールの蓋が浮き上がっていました。

早く、落ち着いたお天気になってほしいですね。。。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/15 08:32 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

木のコースター追加しました!

ふじやん作品の中でも、リクエストの多い「コースター

やっと、ネット・ショップに追加しました!

今回は、クリ・クワ・クス・ケヤキ です。

種類

ぎゃらりーへ直接来て下さった方は、桜もあります。

(人気商品の為、品切れの際はご了承ください。)

ペア

コーヒーカップや湯飲み、ガラス製のグラスにも合います。

コースター

リピーターさんから、最近よく言っていただくのですが

「ふじやんの焼印、もっと目立つとこに押して!」とのご意見が。

とても有り難く、嬉しいです。

でも、ふじやんは木の表情を邪魔しなように

今まで通り、目立たない裏側に入れさせて頂いてます。

焼印

ちょっとした一輪ざしの台として、使われる方も多いようです。

抹茶茶碗などの台としても便利とか。。。

いろんなアイデアでお楽しみください!

いつもながら、数に限りがありますので、お早めに・・・。

こちらからどうぞ ⇒ 木のコースター

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

[ 2010/07/14 08:39 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(2)

レイン・ブーツ!大活躍♪

関西に住んでる頃は、履いてなかったこの時期の長靴。

最近は、オシャレに「レイン・ブーツ」と言うみたいですが。。。

九州に引っ越してから、妹夫婦からプレゼントしてもらい

私も履くんかなぁ・・・とはじめ思っていましたが

これが、この梅雨時期は特に大活躍です!

レイン・ブーツ

可愛いのが、最近はあるんですね♪

内側まで可愛い♪

内側

我が家の前は、砂利と土の道が主なので

ここ数日降り続いている雨で、かなりぬかるんでいて

沈んでしまうところがあり、そんな時にとても役立っています。

水が入ることも、泥が入る心配もなく歩くことが出来ます!

便利なものをありがとう~♪

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/13 10:29 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

おもちゃのカンヅメ♪

私が子供頃にも、大好きだったお菓子のひとつが

「チョコボール(とくにキャラメル)」♪

学生の頃にも好きで、ビッグな箱のを買って食べてました!

そのチョコボールと言えば、昔から「エンゼル・マーク」!

金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルなら5枚で「おもちゃのカンヅメ」が

もらえるという、わくわく企画♪

おもちゃのカンヅメ

大人のコレクターもいるそうですね。

でも、なかなかこのマークを見ることは難しく

「銀のエンゼル」を数回見たことはあるものの、結局5枚集められずに

あの「おもちゃのカンヅメ」を見ることもなく大人になってしまいました・・・。

それが・・・

親世代になって、銀のエンゼルが目の前に5枚・・・。

スゴイ~!

銀のエンゼル

しかも、2枚は数年かけてなんとなく置いていたもの。

(その間に1枚捨ててしまって、おチビにものすご~く怒られましたが。。。)

あとの3枚は、今年になってなぜか続けて我が家にやってきました!

いよいよ、あの「おもちゃのカンヅメ」がどんなものなのか

目にすることができると思うと、なんか子供に戻ったように

ワクワクしてしまう私です。

届くのは、3週間もあとになるので、またご報告します!(たぶん)

くわしい内容は、こちら ⇒ おもちゃの缶詰

こちら九州は、10日の晩よりゲリラ豪雨と暴風が続き

外出は、避けた方がいいようなお天気です。

早く落ち着いたお天気になってほしいです。

こんな日は、「一枚板 手作り・オーダー家具ならぎゃらりーふじやん」へ

ぜひ、あそびにきてくださいね!
[ 2010/07/12 08:13 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(4)

カーポート移設(その2)

「カーポート移設」の続きです・・・

コンクリートで固めている土台を割らずに

そのまま掘り出して移設をし、さらに周りを固めて強度を出す作戦

とのことで、説明を受けました。

掘り出し

なるほど・・・

私はてっきり、せっかく固めたものをたたき割って移動するものと

思っていたので、感心してしまいました。

吊り上げ

2点で支えられているタイプなので、移動させるのも難しいだろうと

心配していましたが、機械と腕があれば順調に進むんですね!

吊り上げ中

あっという間に、この状態になりました!

掘り出した穴には、木の根がたくさん!

やはり、植物の力はすごいですね~。

木の根がたくさん

子供なら、すっぽり隠れてしまいそうな穴です。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/11 07:32 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

カーポート移設!

梅雨の晴れ間にカーポートを移設します。

明日からまた雨が続くようなので、今日がチャンスです。

軽トラ用に去年設置したカーポートですが、今回は

雨に濡れずに、家から車へ行けるようにします。

カーポート掘り出し

人力ではなかなか進まない事も、機械があればあっという間ですね!

毎回、感心して見学している私です・・・。

カーポート移設

今回も、樹木医さんでもあるH様にお世話になっていますが

木や竹の根っこは、コンクリートの下にも伸ばして

割れ目や弱くなっている場所を探している伸び続けているそうです。

すごい生命力!

セミの赤ちゃん

土を掘り返していると、いろんな生き物が顔を出します。

この時期らしい、セミの赤ちゃんが出てきてしまいました。

セミの赤ちゃんの顔

しっかり、セミの顔をしていました!

まもなくやってくる夏。

今年は、暑さや不快指数が高いようです。

皆さま、熱中症などくれぐれも気をつけて下さいね!

近々、ネット・ショップに小物をアップします♪

お楽しみに~!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/10 11:14 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

不慣れなセミの鳴き方

昨日は、久しぶりの曇りで

洗濯物を外へ干しました。。。

ワンデーショップの納品も済ませ、

家に帰ると、変な鳴き声が・・・

ビィービィービィーミィーン~~~~

何???

まさか!

そうです、セミです。

まだまだ新人さんで、鳴き方がぎこちなく変です。

梅雨明けの頃は、上手に、うるさく、大きく

BGMが聞こえてくることでしょうね。

明日は、いよいよ「想創舎」さんのモデルハウスで

One Day Shop」 開催です!

お天気が気になるところですが

ぜひ、遊びに行ってみて下さいね!

ふじやんも150点ほど出品しています。

1000円でおつりがくるものを中心に出していますので

お気軽に立ち寄ってみて下さい。

人気でいつも品切れの「お箸置き」や「コースター」もあります~♪

【一枚板】手作り オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/07/03 11:10 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

