自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苔玉も参加決定!

参加が未定だった「苔玉」も

展示&即売して頂ける事になりました!

数量限定なので、ぜひお早めにご来店ください!

今日、届けていただきましたが

とっても可愛いくて、素敵です♪

会場設置にバタバタしていて、写真が撮れていませんが

いい作品です♪

ぜひ、たくさんの方に、完売になる前に見ていただきたいです。

そして、どうか、お天気に恵まれますように・・・

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

もうすぐ・・・イベントがはじまります!

昨日より、ガレージを整備して

ぎゃらりーの展示作品を

ガレージセール会場へ移動しております。。。

これが、結構、大変な作業でして・・・

その合間に、本日「西日本新聞」の担当者の方が

取材に来て下さり、ふじやんのバレー部の先輩が訪ねて下さり

いい時間を過ごさせて頂いております!

写真を取る間もなく進めていますので

あっという間に、早変わりな様子をアップしますが

1週間かかっての変化です。

でも、いつもの感謝セールではなく

多方面の作家さんの展示会もあり

体験教室もありなので、とてもとても楽しみです♪

たくさんの方に楽しんでいただけたら、、、

本当に幸せです!

ぜひ、遊びに来て下さいね!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

だちょうの卵プリン

昨日、「朝倉のだちょうの卵プリン」

を頂きました!

だちょうの卵は、初めてです。。。

TVでは見たことがありましたが、かなり大きいですよね?

だちょうのたまごプリン

見た目は、普通の美味しそうなプリンです!

だちょうの卵プリン

頂きま~す!

ん!とってもクリーミーで美味しい♪

プリンの中でも、かなりとろ~りとした感じで

固まった感はありません。

あっという間に、なくなってしまいました。

これは、ちょっと話題にもなるし、美味しいし

いいかも!!!

ご馳走様でした・・・。

一枚板 手作り・オーダー家具 ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/25 08:21 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

幻の焼酎!

先日、お土産にいただいた「柳谷(やねだん)」

という焼酎!

焼酎

なんでも幻の焼酎と言われているとか。

鹿児島県串良町柳谷集落で生産されていて

本格土着菌いも焼酎

となっています。

焼酎1

どんな味かなぁ。。。とふじやんと早速

ロックでいただいてみました!

飲みやすくて、さわやかな焼酎でした。

「むらづくり日本一」の受賞を記念して作られたそうです。

環境保全型農業に取り組む人たちの写真も印刷されています。

焼酎2

気付いたら、数日で飲んでしまっていたようです。

ご馳走様でした!

*ただいま、来月のイベントへ向けて、全力で準備中ですが

お知らせです。

先日より募集していました「一日陶芸体験」の参加予約受付が

残り10名となりました。

お早目にご予約下さいね!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/22 08:53 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

いろいろ、リニューアル!

工房リニューアルに続けて

敷地内、いろいろリニューアル中です。

主に、看板・案内・駐車場などですが・・・。

リニューアル4

目立たないとお客様から聞いて、検討していた入り口の案内板。

以前よりもスッキリして見やすくなりました。

リニューアル3

反対側は以前のままです。

リニューアル5

両親念願の実家のエントランスの扉。

ちょっとウェスタンな感じで、大満足な仕上がりです。

リニューアル

ちょっと写真では、伝わりにくいでしょうか?

リニューアル1

1月に剪定した「銀杏」の木にも、こんなに緑の葉が!

生命力の強さを感じます。

リニューアル2

まだ、ぎゃらりー周りの剪定が済んでいませんが

すっきり看板が見えるように、頑張ります。

リニューアル6

10/4~イベント 

秋のイベント


皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/20 09:48 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

柵・柵・柵

駐車場を増やしました!

柵

柵をつけて・・・
もちろん、手作りでふじやんらしく!

柵1

塗装もふじやんがします。

柵5

この拡張で、車同士が離合出来るようになりました!

柵8

新しい駐車場を「P1」としました。

P1.jpg

以前からの駐車場は、「P2」となります。

ぜひ、ご来店くださいね!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/19 13:55 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

エラチオール・ベゴニア♪

昨日、水彩画・画家の小野さんが

わざわざ工房改築の御祝を届けて下さいました!

御祝の花

ピンクがとても綺麗な「エラチオール ベゴニア」

綺麗なピンクのベゴニア

さすが、お花の水彩画家さん!

いつも素敵なお花を届けて下さいます。

ありがとうございました。

来月のイベントまで綺麗なお花を咲かせてくれるように

大切にお世話を頑張ります。。。

小野さんの作品もたくさん「ぎゃらりー2」に展示されますので

どうかお楽しみに!!!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/18 10:01 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

掲載が決まりました!

木工房ふじやん リニューアル記念のイベント案内が

下記の3誌に掲載されることが決まりました。

①月刊ぷらざ(久留米)

②ノーマ・ジーン(久留米)

③リセット(筑後)

今、人気の情報誌ですので、ぜひご覧ください!

秋のイベント

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

電気屋さん!

新しく工房が完成し、検査も終わり
やっと、工房内を片付けることが出来ます。

ふじやん、なんでも頑張ります!と
夏の帰省時に父(←電気・職人です)から教わった電気配線にチャレンジ!
必要なものもそろえてもらい、とても助かりました。

配線

「感電せぇーへんかなぁ。。。」と緊張気味にはじめたものの

ケース

順調に進み

分電盤1

なんか、それらしくなってる!
電気職人の娘ですが、さっぱり私にはわかりません・・・。

点灯

いざ、スイッチ・オン!

大成功

大成功!!!こんなに明るい工房になりました!

なんか見にくい・・・と思ったら、写真が逆さ?

スミマセン。。。

もちろん、天井に付いています。

これから、工房内に荷物を運んだり、材料を並べて

早く、落ち着いた環境を整えて

また、たくさんのふじやん作品が生まれることを願っています。

いろんなエールをありがとうございました!

一枚板 手作り・オーダー家具 ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/15 11:51 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

秋のイベントの内容が決まりました!

木工房リニューアル記念の今年のイベント内容が

決まりましたので、お知らせいたします。

駐車場スペースも増えましたので、ぜひお立ち寄りくださいね!

秋のイベント

常設の作家さん2名を含む、合計6名の作家さんの展示即売と

一日体験陶芸教室は、はじめての試みです。(只今、参加予約受付中 0946-24-2456 まで)

どんなイベントになるか、とても楽しみです。

キリンビール・福岡工場のコスモス花園も綺麗な時期なので

ぜひ、裏のぎゃらりーふじやんまで足を運んで下さいね!

もしかして「苔玉」や「樹脂粘土細工」も展示即売されているかも、、、です。

敷地内4か所を巡りながら、展示品をお楽しみいただけるよう計画中です。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

双子の巨峰!(一日陶芸体験、参加者募集中!)

先日頂いた「巨峰」

大きな一房でしたが、あっという間に食べてしまいました。

ので、はじめの写真もないのですが・・・。

最後の方に双子ちゃん、発見!

巨峰

種なしで、食べやすくとっても美味しかったです♪

双子ちゃん

只今、10/9に行われる「一日陶芸体験」の参加者募集中です!

こちらまでご連絡下さいね! ⇒ 0946-24-2456

【一枚板】手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/10 09:11 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

一日陶芸体験教室!参加者募集♪

今週になって、急に決まったイベントの内容をお知らせします。

毎年「感謝セール」を、10/8 の「木の日」前後に開催しているのですが

今年は、そのイベントに新しく、他の作家さんの展示即売会と

一日陶芸体験教室をしてみようと思います!

今回は、講師の方のご好意で、制作材料費が実費

講師料は無料ということで、なんと!!!

大人1,700円、子供1,000円

で、1つの作品が制作出来ます。。。

事前に準備も必要ですので、予約を開始しました。

お申し込みは、0946-24-2456 まで、お願いします!

*感謝セールは、10/4~11まで

*陶芸体験は、10/9(10時~、2時間程度)

ご興味のある方、かなりチャンスですよ~。(一般的には、3、000円前後~します。)

急な為、まだチラシ等が出来上がっていませんので

また、イベント内容の詳細は、後日お知らせいたします!

とりあえず、緊急募集ということで

お電話お待ちしております♪

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

おもちゃのカンヅメ「魔法缶」

届きました!

魔法缶!

魔法缶!

箱を開けてみると
こんな感じ。

こんな外観

この缶、かわいい♪

いざオープン

ちょっと、ドキドキ。

なるほど・・・

なるほど、なるほど、、、
そういう意味だったのね。。。

確かに「魔法」がついたおもちゃの数々です。

う~~~~ん。未就学の幼児なら喜ぶ内容かな。。。
そんな感想を持ちました!

おもちゃは小さくて、数種類入っていました。
遊び方の説明書もあります。

例えば、「魔法の笛」

普通に吹いても音が鳴らないけど
ある一文字を言うと鳴るとか・・・。

わくわく待つ時間と、この缶が良かったかな。。。

あまり詳しく書くと、楽しみがなくなると
ふじやんが心配するので
このくらいにしておきます。。。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/08 08:47 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

新工房・誕生!

続きです・・・

建て方。。。

外壁もあっという間にぐるりと終わり

順調に・・・

合掌造りの天井も立派な姿を確認することが出来ます。

形が見える!

以前より欲しかった、コンクリートの土間が嬉しいです!

あと少し!

秋の空に、輝く新工房が誕生しました!

完成♪

また、ここから温もりのあるふじやんの作品が
たくさん生まれることを願って・・・。

* 工事関係者の方
* 材料を譲って下さった方
* 温かく見守ってくれた家族

全てに感謝いたします!ありがとうございました!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/06 08:13 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

建て方~♪

お盆明けより「建て方」がはじまり
あっという間に、本当にあっという間に!
建ってしまいました!

建て方スタート

これから、ここに工房が・・・

順調に・・・

柱などドンドン建っていくので
景色もドンドン変わっていきます。

あっという間に

すっかり建物らしくなりました。

次々に!

もう形が見えましたね。

こんなに早く

しっかりした合掌造り。

一日のうちに・・・

瓦がのると、雰囲気がまた変わりました。
続きは、また後日アップします!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/03 09:17 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

展示会が終わりました~!

バタバタと始まった展示会も無事に終了しました!
たくさんの出会いに感謝しております。。。

さて、工房の工事もぼちぼちと順調に進み
写真もアップしたいところですが
展示会の片付けを優先しております。

また、後日に載せる予定ですので、お楽しみに!

ぎゃらりー前は、とてもよくなりました!
明るくて、、、嬉しいです♪

10月の感謝セールへ向けて、準備を進めつつ
整備も頑張ります!

ぜひ、遊びに来て下さいね!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/09/02 20:41 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

