自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマス・・・の雰囲気♪

あっという間に、12月も中旬を過ぎてしまい

クリスマスまで数日となりましたね!

先日、外出した帰りに撮った写真ですが

最近は、イルミネーションが凄いですね。。。

イルミネーション

クリスマス、クリスマス!とそんなに楽しみにしているわけでは

ありませんが、クリスマスが近くなる雰囲気は、大好きです♪

イルミネーション1

車の中から撮影した為、かなりブレていますが・・・

こんなに明るくするには、相当な電飾を使っているんでしょうね

スゴイ!!!

イルミネーションで楽しませてもらえるくらいの時間帯だったので
(すっかり暗くなっていました)
久しぶりに、ハンバーグレストランに立ち寄りました。

ハンバーグ(チーズ)

私は、○○のひとつ覚えのように、チーズが入っているハンバーグを

ハンバーグ(俵)

ふじやんは、「俵ハンバーグ」なるものを注文!

石の上で焼きながら食べるんだそうです。。。

お腹もいっぱい、気分はクリスマス

いよいよ明後日、サンタさん来るかなぁ…

【一枚板】手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/12/22 10:49 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(3)

初雪~♪

今日は、予報通り
朝からとても冷えています・・・

初雪4

7時半ごろから、雪も降り始め
更に寒い~

初雪1

我が家では、「寒い」と言ったら
罰金を支払わなくてはいけないルールに
なぜかなっており・・・
(私が、毎年毎年「さむい~さむい~!」と連発するので
ふじやんに11月に先手を打たれてしまいました。)

初雪2

金額は、1回10円。。。

なんだ、そんなもん?と思われるでしょうが
現在、罰金用貯金箱
結構重くなっています。。。

毎回10円はなかったりするので
100円まとめて入れて、「あと○回言えるなぁ・・・」
なんて言ってたら、あっと間にストックがゼロに。。。

最近は、「寒いですね~」の代わりに
「冷えますね~」というのが
定番になりつつあります。。。

そんな私にとって厳しい家庭内事情(?)の中
美味しい・大好きなチョコレートを頂きました

初雪5

ゴンチャロフのクッキーチョコレート

このタイプは、初めてでしたが、
ふじやんも私も大絶賛!の美味しさ

初雪0

いつも美味しい頂き物を、ありがとうございます♪

【一枚板】手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/12/16 15:06 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

新作の予感・・・!

先日のちょっとしたアクシデントで
指を痛めてから
いろいろと考える事があったふじやん。

包帯も減らして
指を少し動かすリハビリをしつつ
出来る範囲での「木工」をしています。

そんな中、来年に向けて
今までのふじやん作品にはないタイプが
形になる予感!

現在は、怪我をする前に制作していたものの
続きをしていますが、
新作への想いを聞いていると
ワクワクしますね!

お楽しみに♪

【一枚板】手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/12/11 11:33 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

ワイン~メルロー♪

私は、ワインが大好きです

なぜか好きです。。。

そんな私の好みを知ってか

先日、父が工場見学に行った先で

お土産に「ワイン」を買ってきてくれました。

メルロー1

しかも、大好きな「メルロー」

メルロー

幸せ~ な気分で

ふじやんと仲良くいただきました!(ほとんど私・・・でしたが

ご馳走様でした!

【一枚板】手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/12/07 08:47 ] 美味しいもの! | TB(1) | CM(0)

再工事スタート

夏の工事で、少し追加したい部分があり
大工さんに今週、お願いしていました。

年代物の木の電柱をふじやんが塗装していたものを
再利用して頂きました!

再工事1

先に塗装していたので
大工さん達が、「墨出し」に困っていました。(スミマセン・・・)

再工事

使えるものは大切にしたい!との思いから
悪くならないように、先に塗装していたのですが
大工さん達の仕事的には、ちょっと仕事がしにくいようでした。

再工事2

青空の中、雰囲気の良い大工さん達のハキハキした声と
迫力ある電柱が、形を作って、ワクワクします

再工事3

仕上がりをぜひ、直接見に来て下さいね!

【一枚板】手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/12/05 10:58 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(4)

数日前は霜・・・昨日は22度・・・

数日前は、霜がおりるくらい寒かったのに

霜


昨日は、暑いくらいの日中・・・



寒暖の差が激しいですね。


そして、今日は雨です



ついに、本格的な冬が来るのでしょうか・・・



ガレージの屋根も、先日は凍ってしまいました。

霜2


ふじやんがオススメするので、写真を撮りましたが
分かりづらい・・・ような・・・



暖冬を願ってはいけないのでしょうが




寒さの厳しくない、冬になりますように・・・。

【一枚板】 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/12/02 16:37 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

