自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマ「JIN -仁-」と平井堅の「いとしき日々よ」

只今、めちゃくちゃ気になっている
ドラマ「JIN -仁-」と平井堅の「いとしき日々よ」

私たちは、あまり日本のドラマは見ません。
どちらかというと、海外ドラマが好きです。。。

ですが、この「JIN -仁-」という日本のドラマには
すっかり虜になってしまいました

JIN-仁-

時代のタイムスリップものなんですが
なぜか魅かれます

それに加えて、この平井堅の「いとしき日々よ」という曲

もう何度聞いても飽きません!!!
というか、いつまでも聞いていたい曲です!!!

私は、歌詞から入り
じっくり言葉を聞いて、そしてまた聞いて、聞いて・・・と
その歌の世界に引き込まれていきます。

このドラマは、現代から江戸へタイムスリップするので

この曲のテーマは、「時代への愛」 だったそうです。

簡単に言ってしまえば
遠距離恋愛だったり、元いた時代への想いだったり
逆に、自分が今存在する為の歴史だったり・・・ですが

聞く人の状況により、いろんな捉え方があるんでしょうね。。。

私自身も曲を聞きながら
ふじやんとの遠距離恋愛を思い出してみたり
もちろん、この「JIN-仁ー」のドラマを思うこともあれば
海外の長編本(こちらも200年前にタイムスリップするというお話)
を思い出したり
離れている1歳の姪っ子の姿を思い描いてみたり・・・
被災地を思ったり。。。

いろんな想いが出てきてしまい
ダラダラと書いてしまいました・・・スミマセン


-以下【JIN-仁ー】公式サイトより抜粋-

幕末の日本が舞台となっています。
この国を一つにするため、明日の、未来の日本がより良き国になる事を信じて
幕末を生き抜いた、私たちの祖先がいたからこそ、今の私たちがいます。
それはきっと、この先にも同じ事が言えるのではないでしょうか。
いつの時代でも懸命に生きる事の大切さ、人が人を想う気持ちの美しさ、
そして、人の笑顔の輝きというものをドラマを通して伝える事が、
今の私たちにできる事だと思っています。
それが私たちの誇れる日本の姿であるという事を。


jin現代1

なんとこのドラマ、
アメリカやヨーロッパ各国、ロシア、韓国など、
すでに80カ国での放送が決定しているそうです。

ドラマにも曲にも、私の大好きな「夕日」が出てきます。

いい本やいい曲、いいドラマ、もちろん人とも出会えると、幸せな気分になります

【一枚板】手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2011/06/17 09:26 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(4)

納品~♪

先日、ダイニング・テーブルとベンチを納品してきました~
S様と可愛いワンちゃんが、出迎えてくれました
(写真撮るの忘れてました~本当に可愛いかった

ダイニング納品0

キッチン・カウンターに接して配置しました!

ダイニング納品3

動きがあるテーブルなので、反対向きに使うと
また印象も変化し、楽しめそうです

ダイニング納品

天板は、両面(表と裏)使って頂けるように
固定はしていません。。。

ダイニング納品2

脚は、棚にもなっているので
ちょっとした、リモコンや新聞、ティッシュボックスを置くのに
便利です

ダイニング納品1

とっても素敵なお家だったので
木たちも喜んでいそう~!

コーヒーにお菓子をご馳走になり、お土産まで頂いてしまいました

福太郎せんべい

これが、非常に美味しかったです
ビールにも合う、「福太郎」のピリ辛の明太子せんべい!
福岡に住んでいながら、食べたことがありませんでした・・・。

S様、ありがとうございました!
これからも、末長いお付き合いを宜しくお願い致します!

【一枚板】手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2011/06/10 11:24 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(2)

作家先生、続々とご来店♪

なんだか今週は、作家さんが続けてご来店~

ワクワクしてきました

先日、花の絵水彩画家のアユバアさん(➟ブログ)が
遊びに来て下さり、

こんな珍しいお土産を持ってきて下さいました!

110531_172330.jpg

その名も「なごやん」

なんでも、アユバアさんお気に入りの名古屋のお土産だそうで

110531_172526.jpg

わざわざお取り寄せされたそうです

110531_172436.jpg

実は、私は名古屋に親戚がいて

しかも小学生の頃、名古屋に少しの間、住んでいたのですが

こちらは、記憶にありません~!

110531_172458.jpg

いつも、珍しいお土産をありがとうございます!

家族で、美味しく頂きました

そして、昨日・・・

苔玉師匠(➟ブログ)とじゅりさん(➟ブログ)がぶらりと立ち寄って下さり

久しぶりの再会に、元気を頂きました

苔玉師匠は、かなりお疲れのご様子でしたが・・・

じゅりさんから、素敵なはがきをいただきました!

カード

とっても素敵な作品も見せて頂き

近々、ぎゃらりーにも置いて頂くことになりました

とっても可愛いので、お楽しみに・・・

ぜひ見に来て下さいね

そして、今日・・・

この秋のイベントにはじめて参加される予定の

ミニミニ工芸の横山さん(昔住んでいた家などをミニチュアで再現!)が

ログハウスの再現ミニチュアを制作して下さるそうで

制作のための写真を撮りにご来店!

実は、先日雨の日に写メで撮ったので、わかりにくかったようです。

立派なカメラを持参で撮り直しに来られました

それから・・・

手ぬい革作家の井上先生ご夫妻が

半年ぶりにご来店下さり、

GSC_0149 (4)

いつものことながら、おちびにお土産を持ってきて下さり

奥様が手術で3週間も入院されていたことや

革の教室が大人気で、お忙しくされていることなど

近況をお話し下さり、最後は

この秋のイベントの話で盛り上がりました

まだ、日にちは確定していませんが

作家先生たちは、今から制作や構想に入られるようです。

私は、とっても楽しみです

【一枚板】手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2011/06/02 17:04 ] ご来店の喜び! | TB(0) | CM(2)

