自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LEDライト!

去年くらいから、読書をリラックスタイムとしている私。

どうしても、夜その時間をとるとなると困るのが

あかり

スタンドや枕元ライトがないので、部屋の電気をつけて読んでいると

ふじやんは眠れないと訴える。(でも寝てるみたいだけど・・・

まぁ、そんなこんなでお互いに気遣っていたのですが

先日、ふじやんがこれを見つけてくれました!

P1000692.jpg

首にかけて点灯するLEDライト

左右3段階のライトがつくので、とっても便利です

P1000694.jpg

結構、自在に形を変えることが出来て、しかもかなり明るい!

P1000699.jpg

部屋の電気を消しても、しっかり読書も出来ます!

これで、ふじやんもよく眠れていることでしょう~

P1000690.jpg

いいものを見つけてくれて、ありがとう

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/01/30 10:27 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの~山賊鍋!

久しぶりの「山賊鍋」です

先日、山賊鍋のチラシが入っているのを母が見つけて

家族の頑張りにお疲れ様会をしよう!と

P1000721.jpg

連れて行ってもらいました!

山賊鍋は、なんといっても、いかの刺身が最高です

いか刺身

その日によって、大きさや値段が違いますが

今日は、人数が多いので大きいのをオーダーしたら

もう売り切れだったのか、小さいのが2杯きました~♪

まだ動いていて、可哀想な気もしますが・・・

やはり美味しい~

あとは、それぞれ食べたいものを注文して

みんなで頂きました!

山賊鍋

ちょうど、カキ焼きのTVを見た後だったので

焼き牡蠣とカキフライも注文!写真に取り損ねましたが

美味しかったです

前半は食べる方を中心に、後半は生ビールを楽しみました

いつもながら、母はハンドルキーパーの為、カルピス(ごめんなさい

お腹一杯になったら、母の運転に甘えての帰宅となり

大満足の外食でした

たくさん、ご馳走様でした!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/01/28 15:06 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

駐車場・離れ計画スタート!

昨年の秋のイベントでは、駐車場を増やしたにもかかわらず
車の誘導に苦労しましたので、父と母の想いを有り難く受け

ふじやん「駐車場・離れ」計画をスタートしました

父が大切に野菜を育てている畑のひとつを提供してもらい
駐車スペースにしていく予定です

P1000664.jpg

ここから入るようになります。

P1000675.jpg

まず、畑を何もない状態にしなければ・・・

P1000676.jpg

父が事前に、必要な野菜や木を移植してくれていたので
去年、切った木の根の処理からはじめました。

P1000667.jpg

とにかく、自分たちでできることは自分たちの手で・・・を
モットーに頑張るつもりですので、二人でスコップ仕事です。

P1000673.jpg

黙々と穴を掘っていると、何やら白いものが・・・
粘りもある・・・ということは、山芋?

山芋好きな私は、穴掘りから山芋掘りへ

何度も折れてしまい、木の根に寄り添っていたので
取りにくく小ぶりでしたが、小さいものを必死で集めて
結構な収穫量となりました

P1000679.jpg

はしゃいで写真を撮り忘れてしまいましたが、この切株の上に
いっぱい集まりました

P1000672.jpg

穴掘りだけで一日が終わってしまいました。
まだまだ先は長そうですが、春のイベントに間に合うように
頑張ります

P1000665.jpg

どんな風にこの風景がかわるのか、楽しみです

夕方家に戻り、小さな山芋たちを洗い、皮をむくのに1時間近くかかりましたが
山芋の短冊サラダと山芋ステーキ?最高に美味しかったです

ご馳走様でした!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん




[ 2012/01/25 08:47 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

念願のサブウェイのサンドイッチ!

久しぶりのブログでいつもスミマセン・・・。

花の絵水彩画の作家であるアユバアさんより

「サブウェイのサンドイッチ」の美味しさを聞いて以来

とても食べたかったのですが、近くにないので

なかなかその機会に恵まれず、いつかいつか。。。と思っていたら

昨年末に【筑紫野のゆめタウン】内にオープン!

との情報をアユバアさんより頂き、先日やっと食べることが出来ました

P1000658.jpg

どんなに安くても赤ワイン が好きな私は、期間限定のこちらを選択↑↑↑

チラシでは、こんな風に載っていましたが↓↓↓

P1000662.jpg

「野菜を多めにお願いします!」とオーダーしたところ

たっぷりサンドしてもらい、こんなボリュームに

P1000659.jpg

すごく私好みの味で、赤ワインにも合い大満足でした!

ぜひ、また違うサンドを試してみたいです

アユバアさん、いつもいい情報をありがとうございます♪

ところで、赤ワインがなぜか好きな私ですが・・・

(自分では体に一番合っていると思っているのですが、飲むと必ずくしゃみが・・・)

日々飲むとなると、出来るだけコストを抑えたいところ。

たくさん飲むわけではないので、一日缶ビール一本くらいの値段でと

思っていろいろ調べて、取り寄せて飲んでいるのですが

先日はじめて「箱ワイン」というものを試してみました

ワイン好きな方のブログを参考にしたのですが、かなりグッド

年末に関西の実家で飲んだ、久しぶりのシャンパンもかなり美味しかったし

美味しいワインや食べ物に出会えると、とても幸せな気分になりますね~!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん









[ 2012/01/24 12:01 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

2012年、今年もよろしくお願います!

昨年は、ちょっと早い帰省をしていまして
私は、久しぶりに会えた友人と6時間ほど話し込み
楽しい時間を満喫

ふじやんは、去年同様近くの温泉施設へ行ったら
またもや親しい先輩とばったりサウナで再会!にびっくり

ご縁って不思議ですね~

そんなこんなで関西でエネルギーチャージをして
31日のフェリーで九州へ戻ってきました!

元旦をフェリーで迎え、今年はちょっといつもと違ったスタートとなり
どんな一年になるのか楽しみです

ふじやんは、すでに新しいことに挑戦しはじめています

今年も、木工房&ぎゃらりーふじやんを
どうぞよろしくお願い致します!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/01/04 13:39 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(4)

