自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

看板制作中!

只今、「小林由美子 税理士事務所」様の看板を制作中ですが

お客様の素敵なご提案で、女性らしさをイメージできるように

「桜」の花びらをデザインに入れています。

制作途中を写真でご紹介します~

まず、文字書き・配置から。。。

お客様をイメージして書かせて頂きます。

看板1

この時点では、まだ白い紙の部分もある為

仕上がりのイメージは、少し違います。

看板途中

下書きを直接「銘木」に入れる瞬間が、少し緊張します

看板2

下書き通りにふじやんが、彫った状態です。

筆の細かい線を、彫刻刀で丁寧に一本一本、彫ってもらいます。

とても集中力のいる作業のようで、ふじやんこの時点で

ぐったり&一安心な様子

看板3

墨入れ作業も筆の細かい線をつぶさないように

とても慎重に行います。。。

看板4

今回は、桜の花びらという素敵なご提案をいただき

そのイメージをどの様に表現するかで、とても悩みました。

普段字は書くものの、絵は苦手なので

桜の淡い色の変化を、どうしたら看板の上に表現できるか・・・

実は、この3枚の花びらのカラー入れに2時間かかりました

気に入って頂けるか、ドキドキしながらチェックして頂くと

オッケーとのご連絡をいただき、一安心

濃い目のピンクをご希望されていましたので、看板としても

映えるようです。

後は、ふじやんに仕上げをおまかせして

出来上がりを楽しみに待つばかり

こちらの税理士事務所の先生は、女性で

とても話しやすく、ご相談に行きやすい雰囲気の事務所ですよ。

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/25 15:06 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(6)

未来の看板犬♪

ご縁があり、我が家にふじやんに

「トイ・プードル」の赤ちゃんが家族の一員として

やってきました

看板犬

家に入った直後なので、まだまだ緊張モード。。。

看板犬1

ケージの中は、ちょっと慣れてきたかな?

看板犬2

男の子で、将来「ふじやん看板犬」を目指しています!

どうぞ宜しくお願いします

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/20 11:16 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(4)

広島産牡蠣&BBQ♪

金曜の夜、隣の「中国重機㈱」所長さんのお心遣いで

BBQパーティに参加させて頂くことになりました!

P1000812.jpg

19時からということで、手作りぶどうパンとワインを持って伺うと

炭火の準備中

P1000813.jpg

なんだかいい感じ~

P1000816.jpg

広島の会社なので、地元広島産の牡蠣が大量に準備されていました!

P1000820.jpg

ふじやん、かなりうれしそうにフーフーしてます

P1000821.jpg

アツアツがプリッとふわっと美味しかったです

P1000819.jpg

もうひとつの網では、焼き肉などがあり

子供たちにも人気でした!

牡蠣がたくさんあったので、最後の方には

「マヨネーズもおいしいよ」と

早速ふじやんもチャレンジ!(マヨラーなのでもちろんお気に入りに

P1000822.jpg

食べるのに夢中になり、あまり全体的な写真を撮り忘れていました。

大きな倉庫の中だったので、煙も気にならず!

P1000824.jpg

もうひとつ、オススメしてもらった「レモスコ」

P1000825.jpg

実は、この会社が作っているそうで

私は、レモンもタバスコも大好きなので、かなり気に入りましたよ~。

なかなか九州ではお目にかかれないかも・・・ですが。

お腹いっぱい、楽しい時間をありがとうございました!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/19 12:01 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

ガトー・ショコラ♪

先日のバレンタイン・デー

毎年、チョコを使った簡単な手作りデザートを作っているのですが

今年は、ふじやんがこんな手作り生チョコをもらって

P1000776.jpg

めっちゃ美味しかったので、私もはじめて

「ガトーショコラ」に挑戦!

P1000779.jpg

クックパッドで、シンプルな材料で作れるレシピを選び

P1000778.jpg

卵白の泡立てから

P1000780.jpg

これがかなり大変!電動を使えばすぐですが

今回は、手作りにこだわりました~

P1000781.jpg

やっとなんとか、ふわ~っとなりました!

P1000782.jpg

事前にバターとチョコを溶かして混ぜておいたものに

優しく混ぜて

P1000783.jpg

オーブンに入れ

P1000785.jpg

焼き上がったら

P1000786.jpg

こんな感じ!

P1000788.jpg

ちょっと焦げたかな?と思ったけど

P1000791.jpg

味見係から大丈夫と。

美味しく頂きました

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

[ 2012/02/17 18:53 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

春のイベント!開催日決定♪

毎年秋のイベントは、恒例になりつつありますが

春にも何かあればいいのに・・・とのお声をたくさん頂き

やる気になった私たちが今年、初挑戦する春のイベント

「木と花と緑いっぱい~スプリング・フェア♪2012」(←仮タイトル)

の日程が決まりました

4/28(土)~5/2(水)

の5日間です。

ゴールデン・ウィーク前半になりますので、ぜひ遊びに来て下さいね!

4/29「みどりの日」には、何かできたらいいなぁ・・・と思案中

どうかお天気に恵まれますように

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

マッコリ初飲み~!

モラタメではじめて、お試しをしてみました!

関西の父が以前、焼き肉屋さんで「マッコリ」を飲んでいて

特に興味はその時なかったのですが・・・

最近、CMなど多くなり、「マッコリ」人気が出ているようなので

流行にはかなり遅いですが、試してみました!

マッコリ

微炭酸で飲みやすい!日本酒のカクテルのような感じでしょうか

甘すぎないので、私的にはオッケーでした

ドラッグストアで、1本180円くらいで売っていたので、

24本で1575円のお試しは、かなりお得

再登場したようですので、ご興味のある方はお試しされては?

こちらから ➟ モラタメ


【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/12 10:23 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

ストーブ♪

今年は、寒い日が多いので

エアコンと併用して、朝晩だけ「ストーブ」にもお世話になっています。。。

P1000773.jpg

場所は、私がいつも座るところとパソコンをするところのちょうど間

とってもあったかいのですが、

冷え込んだここ数日は、お昼くらいまでつけていたら

なぜか、パソコンをしながら頭が重いような痛いような・・・。

もしかして酸欠?

あわてて外気を入れて、換気しました

ログハウスだし、木が呼吸してるからちょっとくらい大丈夫と

思っていたらダメですね。

勉強になりました!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/10 13:41 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

ペット・サークル?犬小屋?

私は、今まで大きなペットを飼ったことがありません。

手乗り文鳥や熱帯魚などはあるのですが・・・。

ふじやんは、幼少期に犬を飼っていたそうで

それがまた、賢くてお利口なワンちゃんだったとか

以前より、家族で動物番組を見ては

「可愛いね~ペットも家族の一員やなぁ。」

と話したりしていたのですが、最近はもしワンちゃんがふじやん家に居たら・・・

なんて想像までしはじめたふじやん

時間を見つけては、少しずつこんなものを作っていました~

P1000747.jpg

ペット・サークルというのでしょうか?

まだ犬を飼う予定はないのですが、なんか大きいのが出来ていました

いつの日か、ペットという家族が増えているのでしょうか?

P1000746.jpg

ふじやんが、昨年からはじめたFace bookに載せたら

結構な反響があったようで、ありがとうございます!

もちろん、このようなオーダーも受け付けておりますので

いろいろアイデアを持って、ご相談に来て下さいね!

P1000750.jpg

塗装もしましたよ~

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

[ 2012/02/09 15:01 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(2)

ハッピー・バレンタイン♪

ふじやんが、ちょっと早いバレンタインのプレゼントをもらいました

なんとなんと!私も嬉しい~贈り物

P1000761.jpg

ランソン・ブラックラベルのシャンパンではありませんか

これは、年末に実家で飲んで最高においしかったもの

P1000757.jpg

ぜひ、ふじやんと一緒に飲まなければ・・・!

P1000758.jpg

いつ飲もうかなぁ~楽しみ

もちろん、ふじやんが飲むタイミングに合わせますが

それから、こちらも分けてもらおっと!

P1000763.jpg

皆さま、いつもありがとうございます

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/08 17:30 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

じ~っと字を見てると・・・

先日、オーダー頂いた看板の文字を書いているのですが

何枚も同じ文字を書いていると、字が字に見えなくなっていって・・・

眼が変になってきたので、ブログを書いてみました

P1000755.jpg

皆さま、そんなことってないですか?

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/07 15:02 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

駐車場~離れ(続)

今日は、体のあちこちが痛いです・・・。

昨日、駐車場~離れの入り口となるところの木を切る為に

せっせと穴掘りをしました。

P1000752.jpg

周りに根が張っていて、真ん中はほとんど空洞でした。

P1000751.jpg

写真をみると、そんなに大きくないように見えますが

実際に倒すとなると、かなりの労力が必要です。

P1000754.jpg

奥に見えている倒れた木は、父が知人に頼まれて育てていたものの

大きくなると管理できないと断られて、畑ですくすくと大きくなってしまった木。

P1000753.jpg

可哀想ですが、畑で大きくなって根も張って、引き取り先もないので

今回、倒すことになりました。

鳥の糞から芽が出たものなので、生命力がすごいですね

いつでも切れる・・・は、なかなか大変な結果となっていました

そんなわけで、力仕事に慣れない私は、今日は体が痛いです~!

ちょっとは、駐車場に近付いたかな?

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/06 16:28 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

博多まんまるのラーメン♪

先日の定休日。

ふじやんが「ラーメンが食べたい!」というので

「博多まんまる」というラーメン屋さんを探して食べに行きました。

こちらは、グルーポンというクーポンサイトで見つけていたところで

地図を印刷して持って行っていたにもかかわらず

なかなか近くまで行っているのに、見つからない

仕方なく、歩いて探すことに。。。

するとすぐに見つかりました!

全く予想しなかった看板とカラー

ラーメン店のイメージが邪魔をして、探しづらくなっていたようです。

(外観を撮るの忘れてました~

P1000723.jpg

こだわりのπウォーター(人間の体の3分の2を占める生体水に限りなく近い水)

や天然塩など厳選素材で作られる看板ラーメンです。

P1000722.jpg

ひじきやマカロニサラダ、高菜は無料で頂けるサービスが嬉しい

P1000724.jpg

ふじやんは、もちろん「替え玉」まで頂き大満足そうでした

リサイクルショップの1階にあり、道路に面しているものの

確か看板の色が、赤や黄色でちょっとファンキーな感じがしましたが

店内に入ってみると、木を使っていい雰囲気でしたよ。

多くのラーメン店がひしめく激戦区において、高い評価を得るラーメン店で

2011年4月にリニューアルオープンしたそうです。

そして、その帰り道。。。

赤信号で止まっていたら、ふじやんが

「戦車戦車」と。

横を見てみたら、本当に戦車が・・・。

P1000725.jpg

車内から全体像は撮れなかったので、何枚かに分けて撮影

P1000726.jpg

自衛隊さんでしょうか?

P1000727.jpg

日本にも本当にあるんですね~

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/05 15:14 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

生姜ショウガしょうが~♪

すっかり大寒波の日本列島。

私の住んでいるところは、先日最低気温がマイナス7.5度でした

そんな時は、体の芯がポカポカになりたい!と

大好きな生姜を飲み物にも食べ物にも入れています

P1000744.jpg

お客様にいただいた「生姜の粉末」。

お湯に溶いて「生姜茶」(砂糖など甘味料を入れないので、さっぱりです)

お料理に入れると風味がアップして、いい香りに仕上がります。

トマトのスープ・リゾットに入れてもかなりおいしかったですよ~

P1000743.jpg

野菜たっぷり、鶏肉ともち米を入れて煮込みました!

もちろん、生姜の粉末も!

味付けは、大好きな「クレイジーソルト」で

P1000745.jpg

アツアツとろとろを頂くと、体も心もポッカポカになりました

ご馳走様でした

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/04 14:51 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

葉氷柱と加湿器~♪

昨日に続き、今日も冷えていましたね~。

P1000734.jpg

我が家の「ワビスケ」にもつららが

P1000736.jpg

ふじやんも「なかなか見られへん!」と写真を撮っていましたよ~

P1000739.jpg

そんなふじやんですが、この冬は特に乾燥が気になる様で

毎朝起きてから「鼻が痛い。。。乾燥してる。」と言っていたので

以前から母や妹にもオススメされていた「加湿器」なるものを

こっそり購入しました。(別にこっそりでなくてもいいのですが・・・)

P1000741.jpg

寝る時に水を入れて、約8時間で切れるらしいので

ちょうどいいです。しかもアロマも使えるらしい

P1000740.jpg

早速、昨日から使ってみました。グレープフルーツの香りもグッド

ふじやんに今朝、

「どう?」

と聞いてみたら

「確かに違う感じやわ~

と満足そうでした。

のどやお肌にもいいらしいので、結露は気になりますが

このまま続けてみます~

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/03 17:46 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(4)

銀世界!

昨日から東北の方は、かなり雪の影響で大変な状況になっていますね。

こちら、朝倉もこの冬一番の冷え込みと雪景色の朝となりました

P1000729.jpg

新雪の上を歩いて足跡をつけても、すぐにまた降り積もってしまう雪です。

P1000731.jpg

ニュースを見ていると、竜巻や台風並みの悪天候の雪・・・

自然の脅威を感じます。

景色だけ見ていると、こんなにキレイなのに

P1000732.jpg

今日は、運転に注意して、無事に一日を過ごせますように・・・

皆さま、どうかお気をつけて!

P1000730.jpg

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/02/02 08:35 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

