自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「あ!さくら展」 スタートしました♪

20日より、「甘木歴史資料館」にて

あ!さくら展

が始まっています!

P1010002.jpg

さくらばかりが集まった展示です

私もまだ、搬入&レイアウトだけで、

ボトル・ホルダー

じっくりゆっくり見ていないので、今度のお休みに

見に行くのを楽しみにしています

ちらっと、写真を載せます。。。

カッティング・ボード

昨日は、定休日でしたが

久留米のお客様のところへ、午前中伺い

午後は、北九州からお客様がご来店予定だったので

「あ!さくら展」へは行けませんでした。

来週を楽しみに、今週は制作をがんばる 

ふじやん です!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

ありがとう~。

先週、関西にいる祖母が亡くなりました。

学生の頃まで、ずっと近くで生活していたので

身近な存在でした。

いつもニコニコしてて、大好きな祖母でした。

10年以上前に祖父が亡くなり、

すっかり、姉さん女房になって天国へ旅立って行きました。

享年98歳。

穏やかな顔をしていたので、ちょっと安心しつつ

最後のお別れをしてきました。

「おばあちゃん、今までありがとう!命のバトンをありがとう!」

[ 2012/03/21 08:23 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

チキン・ラーメン(新・旧)

先日、イオンでばら売りされていたインスタント袋麺。

ワゴンに山積みされていたのですが、

「坦々麺」という文字に魅かれて、近付いてみると

なんだか、昭和な感じのパッケージがちらり・・・

よ~く見てみると

チキン・ラーメンの復刻版!

P1000892.jpg

現在のものもあったので、一緒に購入してみました

P1000893.jpg

ふじやんと食べてみましたが、

味も麺の量も同じでした

P1000894.jpg

作り方の絵がなんとも懐かしいですね。。。

といっても、あまりチキン・ラーメンを

昔、食べた記憶がないのですが・・・

宮崎駿さんの「崖の上のポニョ」で、子供たちが

美味しそうに食べてたのを連想します

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/03/13 11:37 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

甘木歴史資料館へ搬入してきました!

P1000955.jpg

3月20日から開催される「あ!さくら展」への搬入が無事に終わりました!

P1000951.jpg

歴史資料館というだけあり、厳粛な雰囲気のあるこの建物。

やはり、入り難いイメージがあるとか。

なんとかたくさんの方の来て頂きたいとの思いから

この「あ!さくら展」を企画されたそうです。

P1000952.jpg

昨日のお話では、朝倉市在住の方に限らず利用できるとのこと。

たくさんの方が来られるといいですね!

P1000953.jpg

9:30~開館です。

P1000954.jpg

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

桜のカッティング・ボード!

ふじやん、只今「Face book」勉強中です。。。

そのFace bookでのご縁で、3/20~4/8まで

甘木歴史資料館で開催の

「あ!さくら展」春爛漫-桜が主役の作品展

に出展することとなりました。

もちろん、桜限定なので

ふじやん作品は、桜の木を材料に制作することに!

カットボード3

急だったので、大きなものは制作時間がなく

カッティング・ボードを作ってみることに・・・

カットボード1

オーダーでイタリアンレストランのを制作した時は、エンジュだったので

雰囲気は、全然違います。

カットボード2

2タイプ作ってみました!

カットボード4

桜の花びらも彫ってみました

先日の看板の時は、ピンクのカラーを入れましたが

今回は、さり気なく・・・

カットボード

今日、搬入です

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

[ 2012/03/11 11:05 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

桐のまな板♪

お客様より

「木のまな板は置いてますか?」

と聞かれることもあり、

銀杏のまな板はいいけど、匂いがイマイチだし重たいかなぁ・・・

食器乾燥機や食洗機は使えないから、乾燥に時間がかかると

黒ずみの原因にならないかなぁ・・・など考えていたら

桐の木を仕入れる機会があり、

ふじやん

「あっ!桐のまな板なら、軽くて乾燥も早いからいいんちゃう?

柔らかいから、包丁も傷つかず、木の香りも優しいから向いてるかも!」

と早速制作

桐のまな板。

試しに使ってみたところ、乾燥が本当に早い!

木の匂いも食べ物に移ることなく、いい感じ

軽くて、包丁に優しくて、乾燥も早い!

めちゃくちゃ気に入ってしまいました

現在、ぎゃらりーに展示していますので

ぜひお立ち寄りくださいね!

まな板

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/03/10 09:26 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

チラシが出来ました!

やっと、春のイベントのチラシができました!

2012春チラシブログ

今回は、木と花と緑をテーマにしているので

ふじやんぎゃらりーも華やかになりそうです。。。

4/29は「みどりの日」なので、

花と緑の仕事人の吉田先生に「園芸教室」をして頂くことに!

「苔玉」や1時間くらいでできる「寄せ植え」を教えて頂きます。

10時からと14時からの2回。事前予約・当日参加もできます

苔玉は、500円。寄せ植えは1000円~です。

ぜひ、遊びに来て下さいね

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

アボカドベジー

念願のサブウェイデビューしたものの、まだ一回だけ。。。

ぜひ、また行きたいのですが

なかなかそちらの方面へ行く機会がありません。。。

そんな時、こんな案内が・・・

【野菜のサブウェイ】人気サンドイッチ『アボカドベジー』無料お試しモニター募集!!

応募してみました!

はじめて行った前回、とても美味しかったので

ぜひまた食べてみたいですね♪

アボカド大好き!でもわさびは、ちょっと苦手。。。

ソースは、お好みのものに変えてもらえるので大丈夫です~♪

[ 2012/03/09 06:22 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

ワクチン!

看板犬候補のやんちゃパピーも、ふじやん家での生活に

随分慣れてきたようで、良く寝ては、起き

かなり元気に走り回っています

昨日は、2回目のワクチン接種日だったのですが

シャンプー・カットをブリーダー兼トリマーさんにして頂き

ワクチン接種後、引き取り家に帰ると・・・

めちゃくちゃおとなしい

かなり緊張して数時間過ごしたためか、元気もなく

ちょっと心配・・・。

抱き上げると、キャンキャンと鳴くのでいつもと違うし

歩き方もスローで力がなく、ワクチン接種の影響かな。。。

とふじやんとインターネットで調べてみたものの

不安になるようなことばかり書いてあったので

ブリーダーさんに連絡してみたところ

「3週間ぶりの外出で、飼い主と離れて数時間

 緊張して過ごしていたからでしょう。

 静かに過ごさせてあげて、様子を見て下さい。」

とのことでしたので、心配しながら見守っていました

眠りから目が覚めると、いつもは水を飲みに行くのに

歩こうとせず、ふじやんが水を持って行ってあげると飲むので

歩くのに問題があるのか、脚が痛いのか、何だろう・・・

とそこへ、おちびが帰ってくると

2本立ちで飛び跳ねて喜びを表現

しっぽもブンブン振り、

「えっ!いつもの元気ボーイやん

知らない環境からやっと立ち直った瞬間でした。

一安心して、一夜明けると・・・

いつもの生き生き表情がもどっていました

ワクチン

はじめてのペットとの生活に、一喜一憂する私たちです。

これからも、勉強しながら共に頑張っていきます

↓ 先日、ふじやんが夜に撮影した写真は、ホラーです♪ ↓

ホラー

安心して眠ってくれている姿は、なんとも可愛いですけどね

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/03/08 12:00 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

