自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユニクロのリサイクル活動

パソコンをしていると、ふと目にした広告。

「ヒートテックはありませんか?Tシャツはありませんか?」

暑い夏にヒートテック???と思い、詳しく見てみると

着なくなったユニクロ製品をリサイクルして、服を必要としている人に

役立ててもらえるそうです。

jp_300clothes_120614.jpg

詳しくはこちら⇒ユニクロ

以下抜粋

全商品リサイクル活動

300万着足りません。

ご不要になったユニクロの服がありましたら、お近くの店舗までお持ちください。
8月31日までにおあずかりできれば、難民キャンプなどに秋から冬にかけて届けることができます。
みなさまのご協力、心から感謝いたします。


今の洋服は、生地もしっかりしているし

ボロボロになるまで着ることも少ないので

いい活動ですね。

特に子供服は、すぐに成長して着ることができなくなるので

いい状態でリサイクルできるように思います。

我が家にユニクロの服があるか、探してみようと思います。

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/06/22 11:37 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

久留米ラーメン発祥

ずっと以前より、ふじやんが食べたいと言っていた
「久留米ラーメン発祥」のお店。

やっと先日の定休日に行って来ました

らーめん0

昭和27年創業となっていました!

らーめん1

美味しそう~。

辛子高菜や紅ショウガも各テーブルにあり
違う味を楽しみながら、一杯のラーメンを頂きました

もう一軒、ふじやんが気になっているお店。

車で通るだけで、まだ入ったことがないのですが

からあげ

からあげ500円で、食べ放題のお店

私は、からあげは2,3コで十分ですが
ふじやん、かなり気になっている様子。。。

また、食べに行った時はご紹介しま~す!

それにしても昨日から、相当な雨量ですね
雨ばかりで、うんざりな梅雨を
なんとか楽しく過ごしたいものです。。。

ふじやん看板犬も、あじさいの花を飾って
梅雨を楽しんでいます

あじさい0

自分では見えてないでしょうが・・・。

あじさい1

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/06/19 09:01 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

梅雨入りしました!あじさい喜んでいます♪

ついに、梅雨入りしてしまいました。。。

ジメジメと暑さで、夜が寝苦しいですね

そんなこの時期を待ち望んでいた「あじさい」たちは、大喜びです

あじさい2

ちょっと水不足で、元気がなかったあじさいも
この雨で、復活してくれるかな?

あじさい3

私は、この↑種類が好きです。
確か、「スミダの花火」?とか

あじさい4

こうして写真を撮ってみると、紫系が多いのかな?

あじさい6

工房横にも一本あります!

あじさい5

あじさいの写真は、昨日撮影したものです。
雨は、今日から降っているので
明日には元気モリモリかしら・・・。

カエル0

そんな今朝、雨が降る前に
日課の水やりをしていると・・・↑↑↑

なんとなく違和感。。。

カエル2

あれ???

カエル1

カエルくん?

カエル

カメラを構えると、いろんな方向を向いてくれて
ポーズをとってくれているような

カエルくんも雨を喜んでいるようでした!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/06/15 12:56 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

ふじやん看板犬!大きくなりました♪

2月に我が家に仲間入りした小さな子犬
来た当時はこんなに小さかったんですね

ローブ2月

肥満にならないように
食事には気を付け、ちゃんと計ってあげていました

ローブ4月


でもトリマーに行くと、痩せすぎと言われ
少しずつフードを増やしていたつもりでしたが

5月には、病院でも「痩せすぎ」の太鼓判を押され
もう一度、食事の量を調べてみました。

すると、計量カップで計った量と
重量計で計った重さが合っていません

なんと、必要量の半分しか与えていなかったことに!!!
これはいかん!とあわてたふじやんファミリーは、
あれもこれも、急におやつをあげてしまい

翌日、下痢に・・・。食べすぎです。。。
ごめんなさい

その後、慎重にフードを工夫して
1ヶ月で2.4kgから3.5kgへ。

どっしりとした重さを感じるようになりました

ローブ6月

元気はつらつ、毎日おもちゃを相手に走り回っています
これで、標準体型になったかな?

今では、すっかり家族の一員です

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/06/12 10:41 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

小石原焼きで印づくり!

昨日の定休日、ふじやんと体験教室を楽しんできました!

小石原焼きの印制作です

いつもイベントでは、いろんな体験教室をセッティングしていますが
なかなか私たちは参加できないので、とっても楽しかったです~♪

焼き物の土台からは、時間的に無理ということで
先生が形を作ってきてくれていました!

印4

まずは、印面を滑らかに削る作業から

ふじやん、「制作風景を写真撮ったるわぁ!」と言ってくれて
作業に集中することに・・・。

ふと隣を見ると、激しく削っているふじやん。
持つところまで、納得がいくように磨いています

もちろん、汗だく

「ちょっと悪いけど、汗拭いてくれへん?」

そんなんで写真も撮れるはずがなく、私が撮影。

先生からも「フラットになりすぎですね。本格的ですね・・・。」
と言われていました~!

印

やっと落ち着き、今度は文字書き。
なかなかうまく書けないようで、苦戦していました

印1

私は、気持ちのままにさらっと書く方が、イメージ通りに書けるので
この工程は、スムーズでした!

印2

そして、ひとつの文字を選び、トレーシングペーパーに写すと
裏返して、印面に書きます。

緊張します

印3

なんとか最後の工程まできました!

先生も
「気を付けて下さい!この作業は、失敗したらやり直しはできません!!!
 1mm以下でも以上でもダメです。慎重に削って下さい。」
と何度も言うので、余計に緊張します。。。

印0

ふじやん、この作業は楽々なようで
やっと写真を撮ってくれました

順調にふじやんは終わり、私は削る作業で苦戦し
1mm、1mm、1mm
と思うと、すこ~ししか進まず
2度も、「もう少し削って下さい。」と言われてしまいました

終了したのは、制限時間内ギリギリで
作品を写真撮るのを二人して忘れてしまい、がっかり

先生が持ち帰って、釉薬をぬって焼いて下さるそうです。
焼き上がりが、来月の中旬ということで楽しみです♪
またその時は、アップします~

楽しい時間でした
やっぱり手作りっていいですね!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/06/07 16:44 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

同窓会の表紙文字!

なかなか更新できずにいましたが・・・
6/3にキリンビール工場のポピー園が終わり
ふじやんぎゃらりーもやっと、元の状態に戻りました!

ちょっと常設作品が増え、ぎゃらりー内が狭くなったように感じますが
たくさん見ることが出来るのは、嬉しいことですよね

そんな中、4月末の久しぶりの再会でご縁ができた
ふじやんの先輩Iさん。

幹事をされている同窓会の会報の
表と裏の表紙文字と言葉を使っていただくことに!

イメージを伺い、ことばと文字を書かせて頂きました

表裏

こんな風に仕上がっていました!

表紙

ピンクの用紙になるとまた印象が優しくなりますね!

裏表紙

「好評でしたよ♪」と言って頂き
嬉しかったです。。。

ありがとうございました!

今日は、定休日です。

以前より言葉や文字を書いた時に押印する「落款」を
もうひとつ作りたいなぁ・・・と
思っていたところ、

「小石原焼きで作りませんか?」

と体験募集があり、その日が水曜日ということで、
ふじやんと申し込みをしたところ

応募者多数のため、抽選があり
結果がはがきで届きました

なんとふたり揃って当選

久しぶりの定休日を、楽しんできます

仕上がりをまたご紹介します。

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2012/06/06 08:39 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

