自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカから懐かしい声が!

今日、大好きな友達から電話がかかってきました!

もう数年ぶりになるその声。

中学時代の友人からでした

アメリカの方と結婚し、アメリカに住んでもう10年以上。

なかなか日本に帰って来れず、淋しい想いをしているだろうなぁ

といつも思うのですが、電話から聞こえてくるのは

明るい、いつもの元気な笑い声

本当に人間として女性として、尊敬できる友人です。

いっぱい元気をもらいました!

ありがとう~

坪ちゃん

毎年、クリスマスにカードと写真を送ってきてくれます。

子供たちの成長も楽しみのひとつです

私からは、カレンダーを送らせてもらっていますが

「毎年飾ってみてるよ~

なんて言われると感動です

大事な友達は、いつまで経っても、どこにいても

友達ですね!

心の支えとなり、日々のわたしを勇気づけてくれる存在に感謝です

ありがとう!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2013/01/26 14:41 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

Pancetta (パンチェッタ)でイタリアン・ランチ♪

以前に一度ある打ち上げで連れて来てもらったお店「パンチェッタ」さん。

パンチェッタ

こちらのうわさは・・・

「朝倉にこんな本格的なお店が?」「オリーブオイルが最高!」

とかなりワクワクするものばかり。

ずっとまた行きたかったお店です

写真の腕に自信のない私は、ふじやんに撮影をまかせ・・・

パンチェッタ3

ランチとワインを楽しませてもらいました

パンチェッタ4 (2)

私は、ピザ(オリーブとアンチョビ)のランチ、

パンチェッタ5

ふじやんは、パスタ(若鳥と白菜のオイル)ランチです。

オーナーシェフのお心遣いで、タイのカルパッチョをご馳走になりました

パンチェッタ4

白ワインに合う合う

ランチ以外にも注文可能ですよ~

パンチェッタ2

各テーブルには、オリーブオイルとワインの瓶が置いてあり

グラスワインとボトルのお値段が分かりやすく表示されています。

パンチェッタ1

オーナーシェフとフェイス・ブックでつながりのあったふじやん。

お話が出来て、とても嬉しそうでした

気さくにお声掛け頂き、感謝です!

帰りには、「一緒に写真を!」

と言って頂きパチリ

パンチェッタ6

私がカメラマンなので、少々心配でしたが

なかなかいい写真となりました

美味しいお料理とお心遣い、ありがとうございました!

スタッフの皆さんも、とても感じのいい方ばかりでした

こちら「Pancetta」さんは、木工房&ぎゃらりーふじやんから近いので

ぜひ行ってみて下さいね! 

Pancetta(パンチェッタ)
朝倉市来春24-1 
0946-23-2480

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2013/01/24 11:32 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

春の陶芸教室のご案内

毎年、秋に開催しています「手づくり人」で
日替わりの体験教室がありますが

中でも、陶芸教室に参加された方から
「年に一度は待ちきれない!」
との複数の声が上がったので

今年は、春に単独で「陶芸教室」を
することとなりました!

陶芸教室1

ご家族で参加されたり、カップルで参加されたり
お一人で参加されたり
色々ですが、毎年
皆さん、参加された方同士
とても和気あいあいと楽しそうに制作されています

陶芸教室

先生の話をよく聞いて
素晴らしい作品を、どんどん作り上げていく姿は
毎回素晴らしいなぁ・・・と思います

陶芸教室2

そして、焼き上がった作品に愛着を持ち
とても大切にされているお話を聞くと
嬉しさ倍増です

陶芸教室0

どれも素敵で、世界にひとつだけの
オリジナル作品です。。。

ぜひ、参加されてみませんか?

 日    時  :4月21日(日)14:00~(約2時間半)
 参 加 費  :大人1800円 子供1300円
ご準備頂くもの:手拭きタオル、エプロン又は汚れてもいい服装


事前予約が必要です。0946-24-2456
ご連絡をお待ちしております

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん

イカスミパスタ!

2013年の運試しに「福袋」を探しに
鳥栖のアウトレットへお正月行って来ました。。。

が、これ!というものもなく
福袋を諦めて、帰りかけた時に立ち寄ったお店で
出会ったこちら!

P1020919.jpg

試食でイチコロでした

イカスミのパスタは、独身時代以来かも・・・。

P1020916.jpg

やはりカメラ写りはイマイチ

見た目以上に美味しいのは、食べたことのある人にしか分からない

P1020917.jpg

粉チーズもタバスコも両方合いましたよ!

一人ランチで、来客がないかドキドキしながら頂きました

とっても美味しかったです
お皿に残ったソースは、フランスパンにつけて頂くと
これまたGOODでした。

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2013/01/19 13:51 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

大蛇に噛まれる夢

なんか忘れられない夢を見てしまいました

家族がこたつに集まって、(実際には、我が家にこたつはありませんが)

夜ゆっくりしているような場面に、なぜか大きな蛇が。。。

みんな特に大騒ぎもせずに、座ってるし

その蛇が、なぜか私にだけ噛みついてきます

手首とひじの間辺りを何回も噛みつきます。服の上からだったので

怪我することもなく、振り払おうとしますが

何度振り払っても、私にだけ噛みついてきます

「もう!!!」と言いながら、繰り返していると

とうとう足首を噛まれたので、私もイラっとしてふじやんに

「ちょっと早く捕まえて、食べようよ!」

と言っていました

結局、捕まえて調理されていたようなラストでした。

目が覚めて考えてみると、すごく不思議だし変な行動ですよね

ちなみに、私は蛇を食べたことはありません。

今年はヘビ年だし、印象的な夢だったので「夢占い」を

初めて調べてみると・・・

「蛇に噛まれる夢は良い意味と悪い意味を持っています。
胸や心臓を噛まれた場合は、突然の激しい恋の訪れを予感させます。
しかし、それ以外の場所を噛まれた場合は、
健康を害するという悪いメッセージとなります。」

「蛇を掴んだり捕まえる夢は金運が上昇する典型的な吉夢です。
しかし、掴んだり捕まえた蛇が逃げてしまうと
逆に金運の低下を招く凶夢です。
想定外の損失に注意しましょう。」


とあり、また

「蛇を殺す夢は、一見不吉な夢のようですが、
仕事や経済面で成功を納める吉夢です。
現在取り組んでいる仕事をうまくこなして、
周囲に認められたり収入がアップする前兆のようです。」


うーーーーん

どんな一年になるか、前向きに考えたいと思います!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2013/01/17 09:37 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(4)

角島

以前より行きたかった「角島」へやっと行って来ました!

角島4


CMやドラマとかでもよく使われているので
皆さんご存知だと思いますが
やはり実際に行ってみると、迫力が違います!

角島5

冬だからか、混んでいなくて写真も余裕で撮れました!

角島2

シャッターチャンス用にか、車を停めて撮影する場所が何ヶ所かあり

私たちも撮影してきました

角島3

とても寒かったので、道の駅のようなところで
休憩。。。

角島1

ゆるキャラのほっくんが、出迎えてくれました

わんちゃんが大好きらしく、犬を見ると近付いていましたが
犬の方からしたら、大きくて恐いだけのようで
逃げ回っている様子を、観光客の方が笑ってみていました

角島

行きのトイレ休憩で立ち寄った場所からの「角島」↑↑↑

帰りにぶらっとしていたら、こんな場所がありました

角島7

何の為のものか、不明・・・謎です。。。

角島6

とってもキレイな海に心が癒された一日でした

ドライバーのふじやん、お疲れ様でした!

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2013/01/14 11:57 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

もちつき

この冬は、「もちつき」のお手伝いを
2回させていただき、貴重な体験となりました!

写真は、地元の小学校のお手伝いの時のものです。

もちつき


こちらの小学校では、毎年4年生が「もち米」を
田植えから収穫まで、全部担当し
最後は、もちつきをして頂くそうです。

もちつき1


地元の青年部の方々のご指導の元
良いもち米が育ち、大成功だったようです。

このおもちを全校生徒が分けてもらい、ありがたく頂いているそうですが
やはり、自分たちの手で育てて、食べることができる4年生が
一番美味しく食べれているでしょうね

私は、ちょうど定休日だったので、お手伝いに行ったのですが
おもちを丸める作業が毎年大変ということです

温かい間に、さっと丸めなければ、固くなってしまい
ひとつにまとまらなくなってしまいます。

体験してみて、その大変さがわかります。

子供たちから感謝状が青年部の方たちに渡され

もちつき2


感謝の気持ちを込めて4年生全員から
リコーダーの演奏が贈られました

もちつき3


早速つきたてのお餅を頂きました
2つはきなこ餅、1つは何もつけずにそのままの味を堪能しました。

もちつき4


普段体験することのない、貴重な時間を頂き
ありがとうございました!
そして、ご馳走様でした

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2013/01/13 13:13 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)

2013年もよろしくお願いします!

2012年は、大変お世話になりありがとうございました!

P1020876.jpg

2013年も、どうぞ宜しくお願い致します!

(喪中につき、年始のご挨拶を控えさせていただきました。)

皆様にとって、良い一年となりますように・・・。

【一枚板】手作り家具・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2013/01/04 11:02 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

