自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陶芸教室!終わりました♪

はじめての春の陶芸教室が無事に終わりました!

当日は、春なのにちょっぴり(?)寒い日でした。

陶芸教室0

午前の部が始まり、皆さん気合が入っていました!

陶芸教室1

ご家族での参加もあり、楽しそうです

陶芸教室2

先生曰く、「男性がキレイな仕事をします!」と。

なるほど・・・。

陶芸教室3

みんなそれぞれに、違うタイプの作品が出来ました

焼き上がりが楽しみです

毎年参加しているこのご夫婦

陶芸教室4

とってもセンスがよく、先生も頼りにされています。

北風の中、お疲れ様でした

木工房&ぎゃらりーふじやん

陶芸体験教室!

今日は、天気予報通り
午後から雨ですね・・・

午前中に、草取りと落ち葉掃除をしていて正解でした!

昨日、父が大半をしてくれていたので
とても助かりました
感謝です

予報によると、明日は曇りだそうです。
ちょっと寒の戻りもあり、肌寒いかもしれませんが

力を入れて陶芸体験すると、ちょうどいいのではないでしょうか

どんな作品ができるのか・・・楽しみです!

参加者の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいね!
お待ちしております

木工房&ぎゃらりーふじやん

博多織工芸館!サヌイ織物

ずっと行きたかった「博多織工芸館」!

伝統工芸でせっかく福岡に住んでいるなら、見てみたい
芸術作品!

やっと、今日のふじやん定休日に行って来ました!

サヌイ博多織2

手作り看板がいいですね!社長オリジナルです

サヌイ博多織1

早速、社長さんにご挨拶!奥様もとっても素敵な方でした

サヌイ博多織3

献上柄や帯が有名ですね!

サヌイ博多織

最近は、小物も豊富にあるようです!
高級感があるので、持っているだけでいい気分です♪

サヌイ博多織5

工場見学もさせて頂きました!

なんと糸は、1万8千本くらいあるそうです!

サヌイ博多織4

織るのは機械ですが、その糸をつなぐのは
人がしなければならない手仕事!
大変です

眼を酷使し過ぎて、網膜はく離になってしまったという
サヌイ社長。。。
職業病もつらいです。

今日は、いいものを見せて頂き
ありがとうございました!
どうか、お大事に

木工房&ぎゃらりーふじやん
[ 2013/04/10 17:39 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

