自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信じていること・・・

たぶん。。。小学生の頃からか・・・

嫌なこと、辛いこと、痛いこと、などがあると
いつも思うこと

「何か悪いことをしたから、罰が当たったんだ!反省しないと!」

「神様、ごめんなさい。もう悪いことはしません。
いい子になります。本当にごめんなさい。」

と、何度心の中で本気で唱えたことか・・・。

大人になって、本気で思っているわけではないけれど

やはり悪いことがあると、何か普段の行いが悪いのかな・・・
と考えてしまうし、いいことがあると逆に
普段の行いは間違ってないのかな・・・と変な自信になったりします。

想いひとつで、良かったり悪かったり・・・
不思議ですが、こんな風にまだ考えられる自分が
嫌じゃない私です

さっき、「天才!志村どうぶつえん」?を見ていて
スギちゃんとカンガルーのお別れの場面で
泣いてしまった私ですが、こんな場面でも泣けない状況の
人達もいるんだなぁ・・・と考えると
やはり、今の自分の置かれている状況に感謝しないといけない!
と強く感じてしまいます。

喜怒哀楽

久しぶりに思う言葉ですが、とても人として大事な言葉とわかります

いろんな当たり前の日常に感謝したいです。

いつもいつもありがとうございます
[ 2013/07/27 21:24 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

もずく!

珍しいものを頂きました!

天然のもずくです

もずく

もずくやめかぶなど夏になると食べたくなりますが
スーパーに並んでいるもずくは、ほとんどが
養殖だそうです。。。

こちらは、天然もので貴重な存在

大切に頂きます

塩漬けになっているので、1時間以上塩抜きをして
食べるそうです。

ワクワクドキドキです

皆様、いつもありがとうございます!
[ 2013/07/26 11:49 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

酒樽の蓋

すっかり更新していなくて、夏になっていました!

晴天

暑さ厳しい今年の夏、元気に乗り切らなければ
と思いつつ、「暑い暑い」と言って過ごしております。

今年もいい出会いがたくさんあり
刺激を頂いております。

そんな中、思い入れのあるものや作品を見せて頂くことも
多く、今日は「酒樽の蓋」をご紹介させていただきます。

酒樽の蓋

いい色に色付いています

お世話になっている酒蔵の社長さんに頂いたものだそうで
なんとか大切にしたい!という想いでふじやんに来て下さいました

酒樽の蓋1

日々使えるものに形を変えて・・・

酒樽の蓋2

想いを残していく・・・繋いでいく
素敵です

酒樽の蓋3

痛んでいるところもあれば、削ると使えるところもあり
ここがふじやんの腕の見せ所ですね

どんな風に生まれ変わるか、どうぞお楽しみに
[ 2013/07/23 09:31 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(2)

くまもんのふりかけ~

流行りものに疎いふじやんファミリー。

関西から届きました、初・くまもんです

ふりかけ

実は、ずっと「くまぽん」と思っていた私です。。。

「くまもと」の「も」は必要ですよね

関西の母より熊本のふりかけを福岡の私に送ってもらうのって

なんか逆輸入みたいですね~

毎日頂く福岡の父の畑の夏野菜

夏野菜

4人の親に支えられているわたしたちは

幸せです

[ 2013/07/01 08:34 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

