自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうございました!

1か月続いた「花やしき」での

展示も今日で終わります。

たくさんの方に見て頂き、

感謝しております

週末や祝日は雨というお天気でしたが

雨にも負けず・・・のふじやんでした

現在は、来月の4人展へ向けて

新作を制作中ですので

こちらもお楽しみに

ありがとうございました!

ふじやん

残り2日となりました!

1ヶ月という期間は、長い!と思っていましたが

過ぎてみると、あっという間で

残り、今日を入れて2日となりました。

早いですね・・・

最終日は、15時までですので

お間違えのないようお願い致します

今月は、週末が来る度

雨・雨・雨

雨と共に過ごした、ふじやんでした

いい出会いをたくさん頂き

お客様との貴重な時間をたくさん頂き

本当にありがとうございました。

花やしきチラシブログ用

お飲み物チケットも好評で

3度追加購入し、ご来店予定をお知らせ頂いた方に

プレゼントさせて頂きました。

1

もし、ご予定がある方は

残り数枚ありますので、ご連絡下さいね!

(ご連絡頂いた時点でなくなっていたら、ごめんなさい

郷の競宴(4人展)!

来月はじめての挑戦(4人展)のDMができました!

案内

今までは、個人の展示会中心だったので

とっても楽しみです♪

日時:5月22日(木)~28日(水)10:00~17:00
                   (最終日~16:00)

場所:福岡県筑紫郡那珂川町大字市ノ瀬日吉前443-1
   ⇒「四季彩館」入場無料

お問い合わせ:ミリカローデン那珂川 092-954-2211


ぜひ、遊びに来てください!

3回忌法要が無事に終わりました。

昨日は、祖母の3回忌でした。

家族みんなが集まり、父と母がとても喜んでいました。

「感動してしまい、涙が出る・・・」と。

ここに一番の意味があるのかなぁ。。。と感じます。

普段、お正月やお盆など私たち世代の兄弟は

サービス業や介護関係の仕事をしているので

お休みが合わず、みんなが一堂に集まることが難しいのですが

法要となると、事前にお休みを取って集まることができるので

祖母に感謝ですね。

法事

3月には、関西の祖母の3回忌があったのですが

こちらには、参加することが出来ず残念でした

遠方になると、集まりにほとんど行くことが出来ないので

寂しいですね。。。

昨日気付いたことなんですが

最近の子供たちって、お線香が苦手みたいです

においも煙も嫌がりますね。

だからではないのですが

面白いお線香を見つけたので、購入してみました。

御線香

本当にコーヒーの香りですよ

2御線香

煙も灰も少なくていい感じです!

1御線香

掃除も楽そうで

ドンドン進化していますね


[ 2014/04/27 11:18 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

ふじやん、本日臨時休業です。

申し訳ありませんが、

本日、ぎゃらりーふじやんは

臨時休業させて頂きます。(法要の為)

明日は、鳥栖の「花やしき」にて

ふじやんがお待ちしております!

花やしき看板

[ 2014/04/26 08:42 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

制作開始!皆みんな開始!

ふじやんが作品を創り始めると・・・

こんな材料が・・・

1.jpg

ちょっと削ってみると

2.jpg

なんて素敵な色と木目!!!

一枚板って、本当に魅力的です。。。

だから、やめられないとか

昨日、ご来店の男性の紳士様は

「以前夫婦で来まして・・・」

「今日、ちょっと仕事で通りかかったものですから・・・」

「ぜひ、寄りたいなぁ…と思って」

ありがたいです!

覚えて下さったことも、また立ち寄りたいと思って下さったことも

全部含めて、感謝致します!

ふじやん、、、支えられて本当に!幸せです
[ 2014/04/25 08:49 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

亜橋!

CMでお馴染のあのカレーとナンのお店

亜橋(アバシ)

にやっと行って来ました!

アバシ

私は、カレーライスショップよりも

ナンと一緒に食べるタイプのカレー屋さんが好きです

アバシ1

ランチは、ナンのおかわり無料ということですが
お腹一杯になるので、できませんでした~。

アイスチャイもとっても美味しかったです

ラッシーよりもチャイが好きです!

ふじやんは、ライスとナンのハーフ&ハーフランチで
ライスの方がお好みとか。。。

ご馳走様でした!
[ 2014/04/24 10:24 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

3造展~村岡屋ギャラリー

お世話になっている方が、展示会をされるというので

ふじやんと行って来ました!

村岡屋1

天神に車で行ったので、混んでいました。。

村岡屋2

階段を見上げると・・・
なんて幻想的な作品

村岡屋3

ガラスと陶器の不思議な世界

村岡屋4

(遠くから撮影オッケーだったので、こんな写真になります)

村岡屋5

ふじやんも真剣に作家さんのお話を聞いています
展示会では、作り手の方から直接お話しを聞けるのが
いいですね!

村岡屋

今回の3作家さんです。仲の良いいい雰囲気でした

4/22~5/2 新天町南通りの「村岡屋ギャラリー」です。

今回もいい勉強をさせて頂きました
[ 2014/04/23 09:24 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

一枚板のパーラ!

お世話になっている方からのお問い合わせ。

ゴールデンウィークまでに間に合うか?というもの。

来月の展示会の制作に入っているふじやん、

頭をフル回転させ、工程を組み直します。。。

大切なご縁の方。なんとかしたいふじやん。

全力で期日までに間に合わせたいと、お受け致しました!

パーラ

耳から鼻から目から、フンフンと湯気を出しながら
制作の神様に願いながら、
作品を形にしていきます

パーラ1

お分かりでしょうか?
こちらは、私も名前は知らなかったのですが
ピザを窯に入れたり出したりする時に使う
「パーラ」というものです。

パーラ2

お皿の部分と持ち手の部分をつなぐのではなく
もちろん、一枚板で仕上げます

頑張れ!ふじやん
[ 2014/04/22 09:41 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

ステーキ・ランチ「花やしき」♪

やっと、頂いてきました!

花やしきさんのステーキ・ランチ

いつも美味しそうな香りだけだったので

大満足!

ランチ

まずは、ハムから!
たまねぎと自家製ドレッシング(にんじん)がおいしい!

ランチ1

サラダは、水菜が中心なのかな?

ランチ2

ふじやんも嬉しそう

ランチ3

ハムを食べ終わると、メインのステーキを持ってきてもらえます。

レアの状態で運ばれ

自分で広げて焼きます!ジューという音もいいですよ

野菜もアツアツで頂けるので

とっても美味しかったです

ランチ4

最後にデザートのソフトクリームが。。。

ミルクの味がしっかりして、おいしい~

お腹一杯になりました!

ご飯は、おかわり自由です。
ふじやんもしっかり、おかわりいただきました!

午前中は、混んでいるので
13:00過ぎがオススメです。

ふじやん作品もぜひ、見て帰って下さいね

今週末は、26日(土)は行くことが出来ません。ごめんなさい
27日(日)は、ふじやん在廊予定です。
[ 2014/04/21 08:56 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

花やしき~展示中!

残り10日となりました!

今回展示させて頂いている「花やしき」さんでは

≪創業25周年記念・写真コンテスト≫

というのがあって、花やしきさんでの飲食に関係なく

「花やしき」に関係があれば、何でもオッケーだそうです。

審査員長は、2012年ミス・インターナショナルの

吉松育美さん!

ふじやんも、桜など撮っていましたよ

展示

もちろん、ふじやん作品を展示しているところでも

オッケーです。

展示2

写真に自信のある方は、応募されてみてはいかがですか?

展示3

ふじやんは、昨日はピンクのシャツで出かけました!

ピンクな気分だったのでしょうか

展示1

今日もふじやん在廊しますので
ぜひ、会いにお出かけ下さい!

花やしきチラシブログ用

スケッチ作業!

久しぶり?にシャーペンを持ってお仕事です。

先日お話を頂いた「園芸店」の店長さんと
ふじやんのイメージをスケッチにて表現。

頭の中と、いざ紙に書くのとでは
違いがありますので、難しいようです

P1030574.jpg

店内の写真を何度も見ながら
イメージして

P1030575.jpg

店長さんのご要望を思い出して

P1030576.jpg

なんとかうまく表現できますように・・・。
[ 2014/04/19 09:13 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

不思議なカップ・ヌードル!

昔むかし、小・中学生だった頃
夏になると、市民プールへ行って
泳げないので、浸かって遊んでいました。

お昼は、決まって自動販売機で買う
カップ・ヌードルのカレー味

懐かしい思い出です。

私にとって、カップ・ヌードルは、
カレー味なんですが

最近は、いろんなテイストが出ているんですね。

ふと以前、コンビニで見つけて買ってしまった
こちら。

カップ・ヌードル

どうしても、カップ・ヌードルとしての味が想像できず
試してみました!

ホワイトシチュー・ヌードル

たしかに、ネーミングのままと言えばそうですね。

普段、スープは飲まない私ですが
最後まで美味しく頂きました!

たまに食べるカップ・ヌードルって
いいですね!

今日は、雨ですが
明日は、晴れの土曜日となりそうです。
久しぶりの週末いいお天気

ふじやん、張り切っていますので
ぜひ、週末は「花やしき」へお越しください!

花やしきチラシブログ用


[ 2014/04/18 09:17 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

雑貨・新入荷しました~。

ちょっと前に、春物の雑貨を入荷しました!

写真だけ撮って、ご紹介するのを忘れていました~
只今、写真のバッグのみ、定価の半額セール中です。。。

雑貨

最近、お孫さんやお子さんを連れて
雑貨を見に来られるお客様も増えました♪

シールやノート・ペンなど、文具も少しありますので
どうぞ、お気軽にお立寄りください!

ふじやん、昨夜はいい時間を過ごさせて頂いたようです
最後までお世話になりましたT様、いつもありがとうございます!

今日、明日は、工房にて制作中です。

週末の19・20日は、ふじやん「花やしき」に在廊です。

花やしきチラシブログ用
[ 2014/04/17 11:06 ] ぎゃらりー紹介 | TB(0) | CM(0)

縁展!

先日、お世話になっている方が主催の展示会「縁展(久留米:石橋美術館)」へ
目の保養に行って来ました!(ふじやんが)

縁展~!

たくさんの作り手さん達の作品が
優雅に展示されていて、勉強になったようです。

ディスプレイの仕方で、印象が変わってくるので
とても難しい反面、同じ作品でも違って見せることが出来る
楽しさもあります!

縁展

この作家さんの作品も優しさと温もりがあって
大好きです♪

昨年の「手づくり人」に初参加して頂きました。
いいご縁に感謝です。。。

今日は、ふじやん「花やしき」に15時頃まで在廊です

皆様にお会いできるのを楽しみに、お待ちしております!

花やしきチラシブログ用
[ 2014/04/16 09:03 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

素敵な園芸店とのご縁!

昨年出会った作家先生からのご紹介で
素敵な園芸店に行って来ました!

園芸店

店長さんがいろいろと新しい事を企画されていて
お話を聞きながら、とても勉強になりました!

ふじやんも熱いですが(木に関して)、
こちらの店長さんもなかなか熱いです

園芸店1

今の現状維持ではなく、チャレンジ精神をお持ちで
宿題を頂いて帰りました

只今、ふじやんとその宿題にどうお応えできるか
知恵を出し合い中です。
いいアイデアが浮かびます様に・・・

園芸店2

店内は、とっても明るくてお花の香りで満ちていました
普段は、木の香りに慣れているので
新鮮でウキウキする香りでした

明日は、ふじやんは「花やしき」在廊です。
(今日は、制作しています。)

追加で「飲み物券」を購入しましたので
ご予定が立った方は、ご連絡またはご来店くださいね!
[ 2014/04/15 11:08 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

雨の花やしき

日曜日の花やしきは、雨でしたが

雨でもいい雰囲気の花やしきです♪

雨の花やしき

看板は、木ですね。

花やしき

この庭園には、やはり自然が合います!

雨の花やしき (2)

お天気は、週末ずっと雨の様な気がしますが

いい出会いを頂いている様です。

ありがとうございます!

今週は、水曜日と週末に在廊予定です。

新聞記事

先週、取材に来られていた新聞です。

新聞

雨ですね。。。

木が呼吸し、木の香りが楽しめますよ♪

今日は、知り合いの方の展示会へ行ってから

花やしきへ在廊予定です。(12時頃だと思います)

ぜひ、雨の庭園とふじやんの作品を見に

来て下さいね!

桜2

花やしき♪

本日と明日は、ふじやんが「花やしき」に在廊です。

ぜひ、作品とふじやんに会いに来て下さい!

お待ちしております♪

fc2blog_20140401081916c52.jpg

雨が降る予報でしたが、まだなんとか曇りです。。。

ご心配おかけしました・・・

ふじやんが、今週初めから体調を崩していました。

たぶん、展示会がはじまり

ほっとしたので、疲れが出たんだと思います。

それをフェイス・ブックに書き込んだものを見た

お客様が、昨日お見舞いに来て下さいました。

ありがとうございます

今月に入ってから、私のブログをふじやんのF・Bにリンク

させるようにしていたので、私なのかふじやんなのか

わかりにくくなってしまったようですが・・・

ご心配お掛けしました

ウォーキングで、3.5kmの道のりだったそうです。

途中、キリンビールでワインまで買ってきて下さいました!

ワイン

いつも、本当にたくさんの方々に支えて頂き

応援して頂き、心から感謝しております。

ありがとうございます
[ 2014/04/11 08:18 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

木と人の素敵な出会い!

おまかせのオーダーがほとんどですが
お客様が天板を気に入り、選んで頂く事もあります。

原板

こちらは、ご夫婦で選ばれた天板です。

とっても素敵なご夫婦です♪

まだ、真っ黒で木目も色もわかりませんが

ふじやんが、この一枚板の素晴らしいところなどを説明し

何かしら魅かれるところがあったようです。

「人と人」も出会いがありますが、

「木と人」も出会いがあります。

お互いに魅かれあい、出会いを待ち

ご縁があります。不思議ですが、本当にあります

よく「動物を好きな人に、悪い人はいない。」といいますが

「木を好きな人にも、悪い人はいない。」ようです。(私の感想ですが

この素敵なご夫婦とご縁のあった一枚板は

どんどん素晴らしい表情を見せてくれました!

塗装前

大切に磨き、丁寧にちぎりを入れ

塗装1

たっぷりと塗装し

塗装後

丁寧に拭き取ると・・・本当に素晴らしい!一枚板です。

まだまだ、工程の途中ですが

何度も塗装を繰り返し、心を込めて制作させて頂きます!

素敵なご縁をありがとうございます
[ 2014/04/10 10:22 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

ちょっといいことが続いています♪

今月に入り、ちょっといいことが続いています。

本当にちょっとした事ですが…♪(姪っ子の誕生やいい出会いなど)

昨年は、どうして?と思うことがあり

辛い思いもしましたが、なんだかいい方向に進み始めて

嬉しいです。

もしかして、あの夢のおかげかな?

白い大蛇が夢に出てきました

何年か前にも出てきたのですが

みんなに夢占いでは、お金にまつわるいいことがある

と言われました。(で、どうだったか覚えていませんが。。。)

今回のちょっといいことは、お金ではなく

プライベートなことですが、精神的に嬉しいことです。

家族の笑顔が増えていることが

とっても嬉しいです

朝の気分が違います!

いつまでも続きます様に・・・

ローブ
[ 2014/04/09 08:44 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

来月の展示会に向けて!

来月は、那珂川町で4人展を開催します。

只今、作品作りを頑張っています!

ふじやん

平日は、工房で制作

週末は、「花やしき」在廊

ぜひ、ふじやんに会いに、

ふじやんの作品を見に、触れに来て下さいね!

姪っ子が増えました♪

家族が増えるって、感動ですね!

姪っ子が無事に誕生したニュースを聞き

今日は、朝から気分上々↑です。

すぐに会えないのが、とっても残念ですが・・・。

会える日を楽しみに、日々頑張りたいと思います。

姪っ子5人、甥っ子2人と女の子が多いですね♪

(地域や学校では、男の子が多いのですが)

今日は、いい一日になりそうです

≪離れている家族へ

生んでくれて、生まれてきてくれて

ありがとう
[ 2014/04/07 08:12 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

花やしき~6日目!

昨日は、雨の中差し入れを届けて頂いたB様。
ありがとうございました!

ふじやん、6日目の今日も夕方まで
皆様のお越しをお待ちしております!

花やしき写真

来週からは、週末のみの在廊となります。

事前にご連絡頂いた方には
できるだけお会いできるように
時間を作りたいと考えているようです。

花やしきチラシブログ用

また、花やしきさんでの出会いがご縁で
木工房&ぎゃらりーふじやんまで
足を運んで下さった方々もいます。

ありがたいです
そこから、またご友人、ご家族と
ご紹介下さり、ご縁が繫がっていきます。

皆様との素敵なご縁に、感謝の毎日です

健診受けたら当たりました!

昨年、ふじやんと共に朝倉市の健康診断を受けました。
すると、自動的に抽選対象となり

P1030565.jpg

当たりました~♪(私だけ?ふじやんには、まだ届かない・・・)

何が当たったか、わからなくて

じっくり読んでみると・・・

P1030566.jpg

抽選会場へ行って、決まるそうです。
なんかすごい大きなことですね。。。
講演もあるとか。健康の話かな?

JTBの旅行券がいいなぁ~(みんなそうですね、きっと)

少し前から、休肝日は難しいから
週に3日ほど、缶ビール缶チューハイ1本または
ワイン、焼酎などコップ(カップ)1杯だけの日を作ろう!
ということで、頑張っています!

グラスの大きさは、なんでもオッケーにしているので

P1030558.jpg

ワイン1杯も、ふじやんは大きなカップです

お陰様で、まだ再検査などの数値は出ていませんが
日頃から、健康は大事にしないといけませんね


[ 2014/04/05 17:21 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

花やしき~展示4日目!

昨日は、初日に来られたお客様が
また違うお友達と再来店下さったそうです!

花やしき玄関

「今日はステーキじゃなく、ふじやんの作品を見に来ました!」
と。ありがたいです♪

3日目ともなると、ふじやん
なんか撮影にも工夫をし始めたらしく
綺麗なお花を魚眼レンズ撮影?

花やしき花

昨日の夕方には、雨が降り始めましたが
どんなお天気でも素敵な庭園です♪

今日は、花やしきさんに行けるかどうか
わかりませんが、時間がなんとか取れれば
お昼数時間でも在廊したい、ふじやんです。

お得意様とブログを見た!というお客様用に
購入した「お飲み物券」もあとわずか。

どうぞ、お早目にお声掛け下さい。

1





美しい♪花やしき庭園

花やしき庭園

昨日もとっても綺麗な花やしきの庭園♪

いいお天気で、気持ち良く展示させて頂きました!

花やしき看板

店外では、チェロ?とエレクトーン?の演奏が!
しっとりムードでした。

花やしき取材

夕方、新聞記者の方の取材を受けました!
明日の毎日新聞(4/4)に掲載予定です。

花やしきメニュー

4月からの花やしきさんのメニューです。
昨日は、サッカー選手が11人?来られて
6300円のヒレステーキを全員ご注文とか・・・。

鳥栖なので、サガン鳥栖選手でしょうね、きっと。
体格も良く、ふじやんのベンチに座って頂きました。

ぜひ、今日もふじやんが在廊しますので
遊びに来て下さいね♪

花やしきチラシブログ用

花やしき~展示2日目!

昨日ふじやんは、初日を楽しみに来て下さった方々と
楽しい時間を過ごすことが出来たようです!
ありがとうございました!
(その中のお一人のブログの記事を見つけました⇒こちら

桜1

今日は、ぎゃらりーふじやんは定休日ですので
夫婦で「花やしき」へ在廊します♪

桜

先日の搬入後、店内でコーヒーを頂いたのですが
ピアノの生演奏もあり、疲れが取れました!

店内

昨日は、店外でお琴などの生演奏があったそうです♪
素敵ですね!

今日はどんな演奏か楽しみです。
ぜひ、遊びに来て下さい~!

花やしき~展示スタート!

fc2blog_20140401081916c52.jpg

ついにスタートしました!

鳥栖にあるステーキハウス「花やしき」さんでの展示販売♪

昨日、搬入に行って来ましたが

桜が綺麗で、いい景色でした!

fc2blog_20140401081547f73.jpg

初日の今日は、ふじやんが在廊します。(ランチタイムのみ)

今回の展示場所が、お食事処ということで

お得意様やブログを見てというお客様の為に

お飲み物券を購入しています。

木工房ふじやんへ取りに来て頂くか

ふじやんにお声掛け下さい。数量限定ではありますが

プレゼントさせて頂きます。

事前にご連絡頂けると、人数分をご準備いたします♪

IMG_4680.jpg

お待ちしております♪

花やしきチラシブログ用

