自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お父さんの会

先日、地元の小学校で

「お父さんの会」がスタートしました!

P1030695.jpg

それを記念しての、お父さんの綱引きがあり

すごい迫力でしたよ。

子供たちのためのPTA活動に

父親の参加が年々少なくなっていたことを

なんとか改善するべく

スタートしました!

子供の数が減っていく中

当たり前ですが、保護者の数も減り

PTA活動や学校行事も難しくなってきている現実。

なんとか、この新しい試みで

いい方向へ向かうといいですね!
[ 2014/05/31 16:10 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

トムヤムクン・カップヌードル!

やっと展示会の片付けが一段落しました!

ふじやんが、どこかで知った

カップヌードルのトムヤムクン味。

コンビニ限定で売り切れ続出らしい~というので

見つけた時に買っておいたものです。

P1030699.jpg

確かにうわさ通り、おいしいですね!

ピリッと辛いし、スープも塩辛くなくて飲める♪

P1030698.jpg

コンビニ限定なので、単価が高くなるのが残念ですが。。。

P1030700.jpg

お湯を多めに入れる私ですが、食べるのが遅かったのか

量的には丁度よかったです~。



[ 2014/05/29 15:52 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました!

杜の美術展

あっという間の1週間でした。

たくさんの方との出会いに、感謝しております!

また、これからも末長くよろしくお願い致します。

ありがとうございました。。。

迫力ある一枚板の棚!

棚

現在開催中の展示会へ向けて制作した

新作の棚です。

棚板も側板も一枚板です!

どちら側からも取れるように

背面を決めていません。

存在感のある、この一枚板の棚をぜひ

見に来て下さいね!

残り、今日を入れて2日となりました。

案内

一枚板!銘木の作品!

先日、

「朝倉市・銘木」

で、検索して遊びに来て下さったお客様と

お話していて、

共通の知り合いが数人いることに

お互い、びっくりしました!

筑紫野市の方ですが

はじめてお会いしたのに、いろんなご縁が

回りまわって繋がっていると

改めて実感させられました。

結局、一枚板・銘木で作った

ふじやん作品を見に来て下さったのに

展示会中で、こちらぎゃらりーには作品がなく

申し訳なかったのですが

四季彩館の展示場をご案内し、都合がつかなければ

後日また見に来て下さるとのことでした。

ありがとうございます。

四季彩館の展示場は、ここの室内ぎゃらりーよりも広いので

優雅に展示させて頂いております!

座卓

郷の競宴~4日目!

もう、折り返し日です。。。

展示会場には、小物も合わせて

90点の作品を展示しています。

大きな一枚板の作品の横に

こんな小さな小物もあります。

小物たち

木のものは、ぜひ直接触れてみて

魅かれる木の作品を選んでください!

桐のまな板は、包丁が傷つきにくく

すぐに乾くので、カビ知らずですよ♪

私も愛用しています~。

お茶菓子のチーズケーキ!

チーズケーキ

現在開催中の展示会場では

皆様が、作品を楽しんでいただいた後

主催の作家先生たちのご好意で

珈琲を飲むことができます。

私は、直接会場でお手伝いができませんが

週末のお茶菓子を少し、準備させて頂きました。

今日は、先着20名様となりますが

チーズケーキを焼きましたので、

ぜひ食べて帰って下さいね!



大人気!回転棚♪

いよいよ3日目突入です!

早いですね。。。

今回の作品の中でも、毎回人気がある

「回転棚」です!

回転棚

制作が間に合うかどうか・・・でしたが

完成して良かったです!

やはり、いいですよね。

3段の棚が、360度動くことから

回転棚

と呼んでいます。

ぜひ、見に来て下さいね!

案内

郷の競宴~2日目!

昨日は、お客様や作家先生のお知り合いなどから

たくさん差し入れを頂いたようで、ありがとうございました。

今日は、イエローカラーで出かけました♪

会場で見つけやすいですよ~。

作品たち

少し高い位置に設置された、ふじやんの作品たちです!

ぜひ、直接触れて、座ってみて下さいね。


郷の競宴~スタートします!

昨日は、3人の作家先生のご協力が大きく

無事に設置&レイアウトをすることができました。

ありがとうございました!

今回は、何から何まで本当に助けて頂き

感謝の日々です。。。

そして、いよいよ始まります♪

四季彩館

素敵な作品がたくさんあります!

陶人形

想いの詰まった陶人形です。

縁起がよく、人気があります。

竹取物語

入口から、竹取物語が始まっています!

可愛い繊細な作品を見逃さないで下さいね。

刺し子

私が、個人的に楽しみにしていた作品です。

昨日は、ゆっくり見ることができなかったので

楽しみにとっておきます♪

ふじやんの作品は、後ほどアップします~。

展示会場でお待ちしております!

搬入に行ってきます!

いよいよ、明日から「4人展」がスタートです。

皆様に楽しんで頂けるような会場になるよう

搬入&設置レイアウトに行ってきます!

案内

雨・雨・雨~!

最近の天気予報は、当たります。

やはり、雨の中の積み込みとなりました。

昨日、車1台分取りに来て頂き

本当に助かりました。

今日は、ふじやんと2人

雨の中、雨に濡れないように

必死で積み込みしていますが

なんとか、午後には終わりそうです!

頑張ります♪

あじさい2

去年?のアジサイです。

まもなく、梅雨入りでしょうか・・・。

アジサイとカエルくんだけは

この雨を喜んでいるのでしょうね!

予定変更!

積み込みは、明日の予定でしたが

やはり雨予報の為

車一台分の作品を

今日、引き取りに来てくれることになりました。

午前中なんとか制作を進め

午後は、積み込みとなりそうです。。。

頑張ります!

新ベンチ

搬入準備!

搬入

いよいよ、21日に搬入になりますが

積み込みが、20日。

その20日が、雨予報なので

雨にぬれずに積み込みができる場所へ

19日に移動しなければなりません。

ふじやんの作品は、どれも自然の形を生かしたものばかりなので

積み込み作業が、とても神経と知恵が必要になります。

パズルのように組み込むような積み方をしないといけないので

ふじやんの頭はフル回転です!

私は、空間図が形苦手なので

言われるままにお手伝い・・・。

でも、思うように私が動かないので

いつも怒られていますが。。。

木工という仕事は、制作も搬入も

お天気に左右されます。

どうか、うまく進みます様に・・・。

ダイニング・テーブル納品完了!

今日、無事にダイニング・テーブルを

納品できました!

納品

ご主人にモデルをお願いしました!

大きめサイズのテーブルですが

T様のご自宅にぴったり!

以前伺ったときには、まだ設置されていなかった

薪ストーブにも

雰囲気が合い、素敵なおうちの

仲間入りをさせて頂きました。

とってもハイセンスなお宅ですが

ご夫婦で手入れされ、維持するのに

時間を惜しまず、勉強になりました。

第一声は、

ニコニコ笑顔!

嬉しかったです♪

帰りには、はじめて見たこちら↓

納品2

を頂きました!(我が家のわんこも興味津津)

可愛くて、赤とグリーンが木に合いますね。

納品1

≪ジューン・ベリー≫June Berry

と言うそうです。

言葉のまま、6月のベリーですね。

真っ赤に熟れたら、食べれるそうです。

納品の後に

ご主人が挽かれたコーヒー豆で

香りの良い珈琲を頂きました!

なんとも落ち着く、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

T様、本当にありがとうございました。
[ 2014/05/17 13:03 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

明日納品!

お待たせしていました、ダイニング・テーブルを
明日、納品予定です。

塗装後

オーダー頂いてから数カ月。
やっとお手元にお届けできます。

ご夫婦の想いを受け止めて

ふじやんの想いを込めて制作させて頂きました!

どんな第一声なのか

ドキドキしています。

5月17日(土)の午前中は、配達の為

≪木工房&ぎゃらりーふじやん≫

は、お休みします。

午後は、通常通り営業となりますので

よろしくお願い致します!
[ 2014/05/16 18:41 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

四季彩館~4人展!

昨日、来週から通うことになる

那珂川町までの道のりを確かめに行ってきました。

距離優先で行くと、以前行った時よりも

かなり時間も短縮されました!

4人展

しかし、私が運転するには

不安な山道・・・厳しいかも!

と思ったら

この道、来週から「側溝工事」に入る為

全面通行禁止!!!

えええええっーーーー!ショックの様な

ホッとしたような・・・。

やはり、大通りを行くしかないようです。

4人展5

到着です。

4人展1

中之島公園内には、いくつかの建物があり

自然探索も楽しめます。

4人展2

ゆっくり時間を過ごせるのも、魅力の一つです。

4人展4

お天気がいいと、もっときれいですよ♪

4人展3

こちらが、四季彩館!

普段は、土足禁止のとてもきれいなところです。

展示期間中は、土足オッケーです!

搬入日が雨予報なので

心配ですが、ふじやんは

ラストスパートで、頑張っております!

英英辞典!

念願の・・・というか

地元の本屋さんや、久留米の百貨店などに問合せをしていたのですが

取り扱いがなく

結局、ネットで購入した「ロングマン」の

英英辞典!

英英辞典

学生の頃には、図書室などで借りて使っていたくらいです。

最新版を、思い切って購入!

予想以上の大きさと嬉しさで

テンションが上がります♪

辞典って見てるだけも楽しいですよね~。

絵などもあり見やすいです。

英辞典

パソコンでも使えるCDも付いているみたいで

最近の辞典って、なんかすごいですね、、、。

20年以上ぶりの辞典購入に

気分だけ学生に戻ったようでした!
[ 2014/05/14 14:06 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

自動車保険

面倒な手続きは苦手ですが

毎年、自動車保険は一括見積もりをして

金額など検討しています。



マックカードももらえるので

↑こちらを利用しています。↑

今年は、年間走行距離を追加登録したのですが

1000円以上、年間保険料が下がりました!

完全に同じ内容ではありませんが

それぞれの会社からの見積もりに

いろいろ情報があり

足りない情報を補い合えるので

保険に疎い私的には、とても助かっています。

車検証や証券、免許証を準備して入力すれば

あとはメールや郵送で送られてくる内容を比較して

決定すれば、簡単に手続きできますよ!

他にも、



↑結構詳しかったです。↑



↑楽天ポイントを貯めているなら、こちらが便利↑

消費税が8%になったので

ちょっとでも・・・と思われる方は

ぜひお試しください!

オススメです~。

*特典は、車一台に付き、一度だけなので

マックカードか楽天ポイントがほしい方は

どちらかを選んで、一括請求をして下さいね。


[ 2014/05/13 14:43 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

杜の美術展!

いよいよ来週から

那珂川町での4人展「郷の競宴」(那珂川杜の美術展シリーズ)

が開催です!

案内

残り1週間しかありませんが

最後まで作品を作り続けるふじやんです。

どうぞ、お楽しみに!

*日時をお間違えのないよう、お願い致します。

母の日!

母の日。。。

母の日1

アラフォーになり、

自分が母親の年齢を認識し始めた

そんな年齢に私もなっている。

子供の頃の母親像

自分が母親になったら

なんだか違う気がする。

もっと、大人な年齢のように思っていた。

今の自分は、まだまだ頼りない。

母親世代になり、いろんな母親をみたり

その人の母親を想像したりすることが

増えた。

両親の育て方で、子供は育つと言われている。

私は、アラフォーになっても

いろんな人たちに助けられて

今を生きている。

ふと、

いろんな人たちが手を差し伸べてくれるように

育ててくれたのかなぁ・・・と

いいように解釈して、両親に感謝。

大人になって、結婚して

もう一人、大切な母ができた。

大人になって出会ったのに

私を「箱入り」で

大事にしてくれる母。

全身全力で、私を守ろうとしてくれる。

私は、なんて幸せ者なんだろう。

こんな世界で一番の2人の母が

私の母でいてくれてよかったと

感謝しない日はないくらい、感謝している。

母の日

いつもいつも

陰日向で

支え続けてくれて

ありがとう!
[ 2014/05/11 11:15 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

ひゃくしょう塾

普段、お野菜は買わない私です。

なぜなら、旬のお野菜を父が畑で育ててくれているからです。

でも、最近は父の負担を考えて

家族からは、規模縮小の声が多く上がり

私たちも、大賛成で

収穫が大変なお野菜や

一度にたくさんできて、食べきれないお野菜は

減らしていこうと言っています。

そんな中、春のお野菜が育つまで

食べる分のお野菜がなかった時に

最近できたスーパーで

美味しいお野菜を見つけました!

大根

この

「ひゃくしょう塾」のラベルがある

お野菜は、とっても美味しい!

父のお野菜は、旬なものしかないので

もちろん、しっかり素材そのものの味がするのですが

通常スーパーで売られているものは

あんまりお野菜そのもの味がしないと思っていた私です。が

この「ひゃくしょう塾」さんのは違いました!

美味しいです。

何気に、初めはこのスーパーのが美味しいのかな?

なんて思っていましたが、違いました。

同じお野菜でも、このラベルが付いているものと

付いていないものとでは、全然違いました。。。

ふじやんに話したら

「あっ!それ、ひゃくしょう塾のやん!」

と、知っていました。

大根1

有名だったんですね。

こだわりとプライドを持って

育てている若手の農家さんたちの集まりみたいで

考え方が、ふじやんも同じところがあり

知っていたようです。

これからは、もしお野菜を買うなら

この「ひゃくしょう塾」」のラベルがあるものにしよう!

と、決めた私でした。
[ 2014/05/10 15:32 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

チーズ!

昨日に引き続き

大好きな食べ物ですが

我が家は、チーズが大好きです♪

コストコでも、大きなサイズを見つけたので

はじめて購入してみました!

チーズ

普段買っているのが、真ん中にあるサイズ。

切れてるチーズは、ふじやんのお気に入り。

私は、さけるチーズが好きですが

はじめて、こちらを購入!

たくさん入っていますが

チーズの味はどうなんでしょう~。

食べ比べてみると・・・

さけるチーズの方が、弾力があります。

新しく購入した方が、ミルクの味が濃いです。

結果、私好みでおいし~い!

大当たりでした♪

この他にも、昨日書きましたが

パルメザンチーズの特大サイズ2本セットと

とろけるチーズ?2kgも購入したので

我が家は今、チーズがいっぱいです。
[ 2014/05/09 10:31 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

新発見!

最近は、定休日の所用が何かとあり

なかなか買い出しに行けませんでしたが

やっと、昨日の定休日に「コストコ」へ

食材を買いに行ってきました!

コストコ

関西の家族や実家からも頼まれていたので

4家族分の買い出しです~。

コストコ1

結構な量になりました!

コストコ6

いつも買うものです。

これ以外に、すでに冷凍庫に入ってしまった

パンやチーズもありますが。

コストコ7

はちみつに粉チーズ、コーンフレークなど

コストコ4

このチーズ・ポービリアは、ワインにも合うので

我が家ではすぐになくなってしまいます。

コストコ5

はじめて購入。

パンケーキのブームが落ち着いてきたので

興味が出てきました。

バターミルクの文字に魅かれてしまいましたが

4.53kgもある。。。

コストコ2

ず~~~~~~~~~~~~~~っと

気になっていた、こちらを購入。

ずばり!

コストコ3

ピクルスです!!!

甘いのは嫌なので、これはどうなのか

好みでなかったら、こんな量どうするのか・・・

試食があればいいのですが

なかなかその日に合わず。

で、ふじやんのひとこと

「食べてみたら?好みじゃなかったら

みじん切りにして使えばいいやん。」

やっと、念願叶って食べてみたら・・・

おいしいぃ~~~~♪

毎日の食卓に欠かせなくなりそうです。

ちなみに、今日のランチにチャーハンを作ったんですが

付け合わせにバッチリ!でした。

ふじやんも、これは当たりやな!

と。

よかったです~。


[ 2014/05/08 13:43 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

まな板!

先日、オーダー頂いた「まな板」。

まな板

お引き取りの時

「ふじやん」の焼印を見えるところにほしい。

と。

ありがたいです。。。

サイドに押していたのですが

見える面にもほしい、、、と。

まな板1

ふじやんは、いつも保証書兼用で

作品には、焼印を押させて頂いております。

でも、目立ってしまわないように

裏や側面に押しています。

お客様によっては

見えるところに!

と言って頂き、表面に押印させて頂くときは

本当にうれしく、有難い気持ちでいっぱいになります。

皆様に愛され、支えられ

今のふじやんがいます。作品があります。

本当に、ありがとうございます!
[ 2014/05/07 07:58 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

ぎゅぎゅっとフルトマ!

先日、こんなうれしい飲み物を頂きました!

トマト

トマトジュース大好き♪な私です。

何年か前にも、お誕生日プレゼントにと

久留米の弟夫妻から頂いた時も

ハイテンションになりましたが

今回も、めちゃくちゃうれしいです!

高知県のお土産ですが

糖度が、8~13度もあり

このビン1本あたりおよそ1kg

トマトの数にして、30~40個

使用しているそうです。

私の好みとしては

トマトを生で食べるよりも

凝縮して頂く方が好みなので

トマト缶を煮詰めて、トマトソースを作って

パスタにしたり、フワフワ卵にかけたりして

食べるのが大好きです♪

トマトの輪切りをピザに乗せて

焼いて食べても、味がグッと凝縮されて美味しいですよね!

トマトジュースも、同じ理由で

好きなのかもしれません。。。

大事に頂きます!
[ 2014/05/06 09:42 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

「パーラ」レポート!

昨日、初お披露目となった
「パーラ」をふじやんがレポート?してきました!

ピザ

ポーズをとってスタート!

ピザ0

生地を伸ばしています。

ピザ2

ここで、「パーラ」登場です!

ピザ4

色合いも鮮やかですね。
生地の具合がとってもいい!そうで
期待します!

ピザ3

窯に入りました!

ピザ1

出来上がり♪

美味しそう~。

お店(ぎゃらりー)番の私も、お土産に買ってきてもらいましたが

とっても生地とトマトソースとチーズが

美味しくって、大満足でした。

あっという間に、100食完売だったそうです。

大人気ですね!!!

こちらのピザは、パンチェッタさんで食べることができますよ!

[ 2014/05/05 10:36 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

博多どんたく

去年はじめて行った
「博多どんたく」

夕方だったので、ほとんど終わりって感じでしたが
お昼間に行くと、すごい人みたいですね。

昨日、家族が朝から
天神に行くというので

どんたくの写真をお願いしていました。

どんたく

いいお天気で
たくさんの人で賑わっていたようです。

どんたく4

いろんなところにステージが準備され
ダンスが披露されています。

どんたく2

最近は、キッズダンスをよく見ますね。

どんたく3

人混み苦手なので
やはり行かないかな。。。

どんたく1

ネコちゃんまで、なにかショ―をしたのでしょうか?

写真だけで、「どんたく」気分を味わった私でした~。


[ 2014/05/04 11:27 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

健康診断に向けて

毎年毎年、健康診断で
再検査となるふじやん。

結局、病院へ行っても
投薬もなく、様子をみましょう。
となるので、最近は再検査も受けていませんが

ちょっとは、気になりますよね。

遺伝というのもあるようですが
血圧やコレステロール関係で引っ掛かります。

5歳若い弟も高いそうで
家系的なものかもしれません。

ただ、何もしないよりかは・・・
ということで、

P1030628.jpg

毎朝、いりこを食べています。
何かでいいと知ったそうです。

P1030629.jpg

飲み物も意識しています。

運動前に飲むといいという、
ヘルシアウォーター。

揚げ物と一緒に飲むと
脂肪の吸収を抑えてくれる
キリンのメッツコーラ。

お腹がすいた時には
アーモンドミルク。
ビタミンEが豊富で、コレステロール0。

今年の健康診断で
少しでも改善されてるといいな。。。

最近、この健康診断の数値が
見直されたとかされるとか。

見直された場合は
健康であると診断される人が
かなり増えるそうで

ふじやんもその中に入るらしい。

専門的な数値は
私たちには、分かりにくいから
言われるがままというところがありますね。

それでも、やはり健康と言われた方が
気持ちの面でずいぶん楽になります。

どういう結果になるのか
ちょっと、期待しつつ・・・。

[ 2014/05/03 11:31 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

いいお天気です!

今週も半ばになって、
いいお天気が続くようになりましたね。

昨日は、オーダーのお客様が
作品をお引き取りに来られて
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

常連のお客様も含めて
いろいろと情報を頂きました!

まず、5/4に
(福岡県朝倉市烏集院440-1「末金製材所」内)
でイベントがあること
そちらで、先日オーダー頂いた
ピザを窯に出し入れする時に使う
「パーラ」を初お披露目して頂けるとのこと

パーラ納品

「パンチェッタ」さんというお店が、ピザを出展されるので
ぜひ行って、食べてみて下さい!
最高に美味しいですよ

ふじやんの「パーラ」も見てきて下さいね!

パーラ納品1

次に、
筑前町に外国から来られた絵描きさんが住んでいて
すばらしい作品を見せて頂きました。

まだ、ご本人にお会いしていないので
写真などは載せることができませんが
常連のお客様が、今度ご紹介して下さるとのことなので
とても楽しみです

最後に、
朝倉市内在住で
猫の絵を専門に描かれている作家さんが
お客様の同級生にいらっしゃるとか。。。
このお客様は、ふじやんの先輩になるそうです。

しかも、以前食べに行ったステーキ店の
息子さんが、この猫作家さんとか。

IMG_1873.jpg

もしかして、こちらの作品もそうなのかな?

IMG_1872.jpg

かなり昔からある定評のあるステーキ店です。

IMG_1874.jpg

こんなに近くに作家さんがいるとは
本当に知らないこと、まだまだ多いですね。

口コミというのは、ありがたい情報源です。
[ 2014/05/02 11:48 ] ご来店の喜び! | TB(0) | CM(0)

