自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄土産!

沖縄土産

昨日頂いた

「沖縄のお土産」

どれもおいしそう~♪

その中でも

思わず笑ってしまった、こちら!

沖縄土産1

なんと、モズク入りのソーセージ。

我が家は、もずくも大好きなんです!

想像は難しかったのですが

味は、とっても美味しかったです♪

ビールに合いましたよ。

沖縄土産2

黒糖も、久しぶりに食べましたが

美味しいですね。

素朴でしっかりしたスィーツでした!

角煮は、今日のお楽しみにしています。

展示会最終日、搬出もあるので

バタバタですが、ぜひ見に来て下さいね!
[ 2014/06/29 09:24 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

洗濯物乾くかな?

新ベンチ

「夏のあしらい展」も残り2日です。

昨日は、団体様のバス?が到着して

ふじやんも驚いたようです。

今週は、雨が多く

なかなか洗濯物が

カラッとパリッと乾かなかったので

今朝の日差しに期待したいのですが

予報では、雨。。。

なんだか曇ってきたような・・・。

梅雨だから仕方がありませんが

主婦としては、洗濯物の生乾きは避けたいですね。

最近の洗剤や柔軟剤は

かなり良いものが出ているようですが

お日様パワーには負けます。

蒸し暑いのは嫌だけど、日差しがほしい~!

わがままでしょうか・・・

明日はふじやんは、14時半頃着予定です。

16時まで展示で、その後搬出になります。

お早めにお越しくださいませ!

お待ちしております♪
[ 2014/06/28 11:36 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

夏のあしらい展、残り3日!

夏のあしらい展5

早いもので、「夏のあしらい展」も

残り今日を入れて、3日となりました。

梅雨らしいというのか、その割に

涼しく快適に過ごせています。

昨日、ぎゃらりーふじやんにご来店下さったお客様は

到着と同時に雨がザーーーーーーーーッと降り出して

嘘みたいと話されていました。

1時間後くらいには、止んで

本当に一時的な降り方をする雨でした。

例年は、シトシト、ジメジメで不快なこの時期ですが

今年は、変ですね。。。

来週からは、7月に入ります。

この夏を快適に過ごすのに

ふじやんの作品はいかがですか?

木がマイナスイオンを出して、リラックスできますよ~。

残念でした!ワールドカップ。。。

ふじやんは、朝から早起きして
応援していましたが

結果は、残念でしたね。


でも、応援している時間は
楽しいものだったので

選手たちには、ありがとう!の気持ちです。

いっぱい悔しい気持ちをされているでしょうが

お疲れさまでした!

気持ちを切り替えて

ふじやん、花うさぎさんの展示会に

午後より在廊します。

ぜひ、遊びに来て下さいね!

夏のあしらい展
[ 2014/06/26 08:45 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

トムヤム春雨♪

ふじやんも私もこれが大好きです!

トムヤムクン春雨1

関西の家族に送ってもらっていたのですが

先日、お客様のお宅からの帰りに寄った

イオンにて見つけました~!

トムヤムクン春雨

何度も食べているうちに、この食べ方が

気に入っています♪

玉子ととろけるチーズとネギを加えています。

まろやかになり美味しいです。。。

こちらは、ヘルシーな190kcal.

トムヤムクン春雨2

夏に食べたくなる1品です~。
[ 2014/06/24 14:58 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

いいお話でした!

昨日、ぎゃらりーふじやんに来られたお客様から

いいお言葉を頂きました。

ご夫婦で、2度目のご来店ですが

勉強になることをお話ししてくださいます。

その中で、ふとご主人から

「何年目?」

と、尋ねられ

「11年です!」

と、お応えすると

「あと3年やね。」

と。

「???。」

「人徳の徳の字あるやろ?

ぎょうにんべんに十四が心の上にある。

何事も14年頑張ると、人徳がついてくる。」

なるほど・・・です!

「頑張ります!!!」

木工を始めたころの目標は、

5年。

そして、10年。

次は、14年。

たくさんの方々に支えられて、今の私たちが存在します!

有難いです。

下の写真は、ご依頼を受けて書かせて頂いたものです。

11年!

私たちが、木工房をはじめて

3年目になった時に

「石の上にも もう三年」

と書いていたのですが、それを木に書いていたのをみて

「石の上にも もう三十年」

私たちには、まだまだ先のように思えますが

その日を笑顔で迎えられるように

一年一年、精一杯頑張ろうと思います。

これからも、応援よろしくお願い致します!



[ 2014/06/22 11:06 ] ご来店の喜び! | TB(0) | CM(0)

梅雨ですから・・・雨ですね。

今週末も雨のようですね。

雨にも負けず、展示会で元気にお会いしましょう!

夏のあしらい展4

古民家のぎゃらりーさんです。

とっても雰囲気があります。

夏のあしらい展2

可愛い金魚さんたちがたくさんいますよ~。

夏のあしらい展3

ふじやんの作品だけではなく、たくさんの手づくり作家さんの

作品がこちらで見ることができます。

ぜひ、遊びに行ってみて下さいね!

今日は、午後よりふじやんも在廊します♪

お待ちしております。。。

悔しいですね!サッカー~。

かなり攻撃を頑張っていたのに

点数が入らず、悔しい試合でしたね。

でも、見ていてワクワクどきどきするおもしろい試合で

あっという間でした。

気持ちの切り替えが難しいですが

なんとか、次の試合で

悔いのない結果を出してほしいです。

頑張れ!ニッポン!

ふじやん、今日は在廊しません。

工房にて、来週お渡しするテーブルの最終チェックをします。

週末は、花うさぎさんにいます♪
[ 2014/06/20 09:34 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

夏のあしらい展・スタート!

夏のあしらい展1

はじまりました!

昨日までと違い、いいお天気です♪

搬入は、なかなか気を遣いましたが

ちょうど雨も小降りになり、うまく運ぶことができました。

今日からは、雰囲気は

「夏のあしらい」

で、花うさぎさんでの展示会をお楽しみ下さい!

ふじやんもお待ちしております~。

「花うさぎ」さんへ搬入に行ってきます!

梅雨にも負けず、ワールドカップのように

熱い展示会になればいいなぁ。。。

明日からスタートする

「夏のあしらい展」

の搬入に行ってきます!

皆様にお会いできるのを楽しみに

雨の中、慎重に行ってきます!

夏のあしらい展

スペイン産・ワイン!

私たちは、夫婦そろってワイン好き!

特に赤ワインが大好きです♪

先日、頂いたスペイン産のワインを

ふじやんとじっくり美味しく頂きました!

ワイン1

香りがよく、芳香な味わい!

ワイン

我が家のわんこも、興味津津!

なかなかテーブルワインでは、高級なものは買えないので

贅沢な時間となりました!

ありがとうございました。。。



[ 2014/06/17 08:17 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

看板のメンテナンス

木も生きているので

ログハウスは、メンテナンスが必要です。

木造の家の外壁も同じだと思います。

木の看板やポストも

メンテナンスをしてあげると、いい状態で長く存在できます。

最初の十年間、大事にメンテナンスを定期的にしてあげると

その後の状態に差が出るようです。

こちらの看板も、看板としてのお仕事に

ちょっと一息入れて、メンテナンスを受けています♪

看板

塗装を一度取り除き、磨き直して

また必要なところへ色をのせ

塗装します。まだ途中ですが、

こちらのお客様同様に、

いつまでも輝いた存在でいてほしいですね。

大切にされているのが伝わり、

とてもありがたく、温かい気持ちになりました!

ありがとうございます。。。
[ 2014/06/16 13:47 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

なんというお花かな・・・

去年、父がどこからか買ってきてくれた

お花です。

お花1

鉢植えだったものを、地植えしました。

お花

背が高くなるので、風に吹かれて

何度も斜めになっていましたが

ふじやんが、その度に固定してくれたので

今年も可愛いお花が咲きました!

お花とみつばち

ミツバチ君も来ています。

チラチラとした咲き方が気に入っています。

可愛いですよね?

この後、赤い実となります。

これまた可愛いんですよ~。
[ 2014/06/15 11:03 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(4)

日本製!

最近なかなか見なくなった

「日本製」や「MADE IN JAPAN」

探すのが大変なくらい。。。

アメリカに行って

「MADE IN U.S.A」を探すのも難しくなってきました。

それなのに

見つけてしまいました!

しかも、ダイソーで!

3つも!

P1030708.jpg

嬉しくて買ってしまいました!

P1030709.jpg

昔は当たり前だった時代もあったのに・・・

P1030710.jpg

今では、とても貴重に思えます。

ふじやん作品は、もちろん日本製ですよ!

焼印

「ふじやん」

の焼印は、九州の福岡県で制作された時に

押されるものですので

純国産!です。しかも、九州産!

日本人として、日本の木で

九州という郷への想いを込めて

大切に作っています。。。

ぜひ、一度、手で触れて

香りを楽しんで、木の良さを体感しに来て下さいね!
[ 2014/06/14 11:32 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

パーラ!

前回に続き、今回は一般の方からご注文が入りました!

ピザを焼かれるご友人にプレゼントされるとか・・・。

パーラ!

木目がとっても綺麗です♪

受け取られた方は、

「もったいない!」

と言って、飾られているそうです。。。

一枚板でできているとお伝えすると

びっくりされて、継ぎ目のないパーラを

しみじみ眺め、気に入って頂けたようです。

ありがとうございました!
[ 2014/06/12 09:13 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

大人気!トイレット・ペーパーホルダー!

前回、こちらでご紹介しました

ふじやんが一枚板で作る

トイレットペーパーホルダー!

只今、ご注文分を制作中です。。。

トイレット・ペーパーホルダー!

ネット販売でも人気で、問い合わせも多かったので

もう一度、ご紹介いたします~。

蓋・芯・側板・背面板

全て一枚板を使用しております!

最近は、芯なしペーパーのご利用者様も多いので

通常の芯ありタイプと芯なしタイプと両方制作可能です。

お値段は、¥6,480-(税込)

また、ペーパーの交換が楽な、側板片側タイプと

トイレット・ペーパーホルダー

豪華な雰囲気になる、側板両側タイプがあります。

こちらも、お値段は¥6,480-(税込)

toilet-3-両側

交換用も必要という方もいらっしゃいますので

予備ペーパーも一緒にできるタイプもあります。

お値段は、¥8,640-

トイレット・ペーパーホルダー2

ご要望には、出来るだけお応えしておりますので

ぜひ、ご遠慮なくご相談くださいませ。

木の呼吸を止めない、自然塗料での塗装ですので

梅雨の時期や、水ぶきした後などは

木の香りがとてもいいです♪

*日ごろの感謝の気持ちを込めて、

「ブログやFBを見て!」

と、ご注文のお客様には、この梅雨の時期限定ですが

消費税をサービスさせて頂きます。(7/末まで)

ぜひ、お試しくださいね!

[ 2014/06/11 09:50 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

coma art!

お客様のご紹介と、展示会場での出会いが重なり

素敵なギャラリー&お家にお邪魔しました!

20140609170758127.jpg

スペイン人アーティストのご主人と日本人の奥様の

とてもハイセンスなお家でした!

20140609170757570.jpg

山の山頂にあり、特別な場所、異空間でした!

ピザ窯

噂に聞いてた、手づくりのピザ窯。

色使いといい、陶器などを割って使っているところが

面白く、独創的でした!

20140609170758378.jpg

素敵な作品たち!

立体感があり、色使いが素敵でした♪

スペインの和紙と封蝋だそうです。

20140609170757686.jpg

家の周りは、ウッドデッキに囲まれていて

2匹のわんちゃんは、自由に過ごしていました。

勉強になることや刺激をたくさん受け

あっという間に数時間が過ぎていました。

奥様のパスタがとっても美味しかったです。。。

またぜひ行きたいです~。
[ 2014/06/10 17:20 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)

感動!トマト!

ちょっと前にご紹介しました

ひゃくしょう塾のお野菜!

先日、風邪をひいた家族の為に。。。と

トマトを購入!

トマト

普段、お野菜は買わないんですが

まだ、父の畑には収穫できるトマトがなかったので

きっと美味しいだろうと、1パック98円のトマトではなく

こちらの田子森さんのトマトにしました!

トマト1

感動の甘さ!

美味しいです♪

トマトは、酸味が強いものも大好きな私ですが

この上品な甘さは、感動モノです!

ぜひ、お試しください~。

ふじやんもびっくりな甘さだったようです。
[ 2014/06/07 13:40 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

夏のあしらい展!

去年の春は、展示会ができなかったので

今年は、その分まで

いろんな新しい場所へ出かけて行きたいと思います。

夏のあしらい展

急遽、参加が決まりました

「夏のあしらい展」~古民家ぎゃらりぃ 花うさぎ

住所は、福岡市西区金武783

6月の19日~29日までの

木金土日 です。

ぜひ、遊びに来て下さい~!

つばめが・・・

写真を撮る間はなかったのですが

さきほど、洗濯物を取り入れようと

ベランダに行くと

目の前を、3羽のつばめが

行ったり来たり♪

本当に目の前だけを

右へ左へと仲良く飛び回っています!

以前、ガレージに巣を作っていましたが

最近は、見ませんでした。

仲よし3羽組なのか

家族なのかわかりませんが

なんだか、気持ちが温かくなりました!

地球温暖化が進み、鳥を見なくなったとか

聞きますが

ふじやんの家の周りには

年中、いろんな種類の鳥を見かけます。

いいことなのかなぁ。。。と

ふと考えてしまいました。

[ 2014/06/05 16:18 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

ぎょうざの丸岡!

宮崎の有名なお店で

「ぎょうざの丸岡」というところがあるのを

ご存じですか?

2年毎に宮崎に行くふじやんファミリーですが

何かのTVで見て、今度行こうと思っていたお店です!

まだ、宮崎店は行ったことがないのですが

去年、N様に偶然頂いた時に

福岡にも支店があることを知りました!

丸岡ギョーザ

餃子大好きふじやんファミリー♪

こちらの餃子、とっても美味しいです!

焼き餃子でも、水餃子でもどちらでも

GOOD!です。

先月の展示会の帰りに見つけていて

この間、来月の展示会の打合せの帰りに通ったので

やっと、購入できました!

ぜひ、お試しください~。美味しいですよ!

売切れたら、その日は終わりということでした。

保冷剤と保冷バックを持参されることをお勧めします~。
[ 2014/06/04 14:19 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

トイレットペーパーホルダー!

toilet1-左

ずっと定着して人気の

トイレットペーパーホルダー!

少し前までは、片側タイプが人気でしたが

toilet1-右

ここ最近は、両側タイプのオーダーが多いです♪

toilet-3-両側

木の魅力のひとつ

木の香りが、自然に漂うのがいいですよ。

こちらは、楠(クス)の木ですが

昔の樟脳ですので

消臭効果もばっちりです!

なかなか、展示品では残らないので

オーダーになってしまいますが

お楽しみにお待ちいただければ・・・と思います。

ちなみに、我が家は

簡単にペーパーが替えれる

片側タイプです♪
[ 2014/06/03 16:51 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

梅雨入り

あじさい3

ついに、今年も梅雨入りしましたね。。。

私の好きな「隅田の花火」が咲き始めました。

あの、ジメジメの季節となるのは

ちょっと憂鬱ですが。

毎年、梅雨の湿気対策として

室内干ししているところには

新聞紙や水とりぞーさんなどを置いています。

見てビックリの水分が溜まります。

リビングなどは、エアコンをつけるのでいいのですが

玄関が問題です。。。

蚊が入らないように、開け閉めは素早く!

を心掛けているので、換気は小窓を網戸にするくらい。

でも、梅雨の季節は開けることができないので

暑くて湿度が高い。

そうなると、カビの問題が・・・。

ログハウスなので、木がしっかり湿気を吸収してくれますが

限度があります。

毎年、この玄関の湿度が、未解決のままです。

今年こそは、何かいい方法を見つけないと!

とりあえず、水とりぞーさんを

1個ではなく、3個くらい置いてみようかな。
[ 2014/06/02 14:46 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

キッチン・ヴェロン!

以前からFBで話題になっていた、大刀洗にある

イタリアンのお店「キッチン・ヴェロン」に行ってきました!

(実はちょっと前なんですが・・・ブログにアップするタイミングを逃していました)

P1030641.jpg

私が一番魅力的に感じていたのが

サラダのおかわりができること!

P1030636.jpg

冷たく冷やされて、美味しく

量もたっぷりあります!

P1030639.jpg

私は、トマトソースが好きなのでこちら。

人気があるというのが、こちらカルボナーラ。

P1030638.jpg

どちらも、いい茹で具合で美味しかったです♪

サラダは、おかわりさせてもらいました!

しっかりした量があるのに、ペロッと食べれるのは

野菜だからでしょうか・・・。

今度は、母を連れていきたいなぁ。。。
[ 2014/06/01 14:49 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

