自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移動設置の準備です!

敷地内整備が一段落です。

IMG_6328.jpg

シンボルツリーのメタセコイヤの木も

下の方の枝を切ったので、より大きく見えます!

IMG_6298.jpg

入り口付近は、こんな感じでスッキリしました。

IMG_6297.jpg

掃除が少し残っていますが

昨日から展示会場作りに入りました。

P1030842.jpg

まずガレージの掃除から。

P1030845.jpg

こんな風に、少しずつ皆様をお迎えする準備を進めています。

今日は、来年度の展示会の打合せに出ますので

ぎゃらりーはお休みです。

ちょっと慣れない作業が続き

疲れが取れなくなっています。。。

イベント当日にバテないように気をつけます!

10月4日~お待ちしております♪

敷地内整備!

さぁ、いよいよ会場作り前の
敷地内整備に入りました!

IMG_6288.jpg

毎年、これが大変です!

IMG_6289.jpg

入り口なので、すっきりさせたいとの想いで
毛虫くんにも負けずに、がんばっているふじやん!

IMG_6286.jpg

最初はこんな感じからスタート。。。
腰の高さくらいで揃えたいですね。

IMG_6285.jpg

そのあとのS字カーブも、ずっと植物があります。

IMG_6284.jpg

伸びているものや、花が終わったものなどを
切りそろえ、少しでも車で通った時に
気分よく運転できるように・・・。

私は、半日ちょっと手伝っただけで
バテバテです。

剪定作業をすると、手が震えて力が入らなくなります。

お昼もコップを持つ手が震えて
お茶が飲みにくかったです。。。

ふじやんが言うには、毎日剪定をしていると
二の腕が引き締まるとか・・・。

。。。。。。。。。。。

午後もふじやんが頑張っています!

2014手づくりチラシ

10月4日からの「手づくり人」
ぜひお越しください~!
[ 2014/09/25 14:31 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)

棚テーブル!

棚テーブル5

折りたたみ式?というのでしょうか。

普段は、畳んだ状態で使われる予定の棚兼テーブルです。

A4のファイルを立てるということで、サイズを合わせて棚を制作しました。

棚テーブル4

広げた状態は、かなり長さがあります~。

天板は、もちろん一枚板で制作されていますので

木目が繋がります!

棚テーブル3

綺麗ですね♪

棚テーブル
 
裏側は、こんな感じです。

棚テーブル2

畳んだ状態の脚の収納や側板との関係に

少し悩んだふじやんでしたが

いいものが出来上がりました!

棚テーブル1

出来るだけ使われる方が簡単に扱えるように

工夫しています。

明日納品ですが

喜んで頂けます様に・・・。
[ 2014/09/22 12:02 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

モンテ・パラティーノ♪

先日の定休日、イベントのチラシを置かせて頂いた

モンテ・パラティーノ」さんで

ランチを頂きました!

IMG_6194.jpg

サラダに使われているオリジナルドレッシングが

とても美味しかったです。

パニーニのスモークサーモンも♪

IMG_6196.jpg

私は、トマトソースのパスタを

IMG_6197.jpg

ふじやんは、めんたいこのパスタ!

デザートのヨーグルトムースが、優しい味で

フルーツの酸味ととても合っていましたよ♪

IMG_6199.jpg

隣町だというのに

軽井沢に来たみたいな(行ったことはありませんが・・・)

どこか異国情緒のあるお店でした!

素敵なお庭を見ながらのお食事ですが

ふじやんと私は

「手入れが大変だろうね。。。」

と、我が家の敷地内整備をイベントへ向けて

はじめないといけないので、

同情にも似た思いで眺めてしまいました。

*モンテ・パラティーノ*

ランチコース1980円~、ディナーコース3300円~

福岡県朝倉郡筑前町依井2098-1

11:30~22:00 (木曜日定休)

0946-24-5789
[ 2014/09/19 11:35 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

ふじやん、43歳になりました!

43歳ふじやん

一年は、本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

ふじやんも、43歳になり

昨日は、家族で美味しい中華料理を頂きました♪

筑前町にある「永徳酒家」さんです~。

私たちと同じ「水曜日」が定休日なので

なかなかお休みの日に行けなくて・・・。

昨日は、ディナーを予約して行ってみると

駐車場が満車。。。

いつもお客様が多いんです。

なんとか端に駐車できました!

お料理は、中華料理ですが

とても品のある味付けで、創作に近い感じです。

とっても美味しいので、写真を撮るの忘れて食べてしまいました<(_ _)>

木が大好きな大将より「師匠~!」と呼ばれているふじやん。

何やら密談中・・・。

43歳ふじやん1

いつものことですが、木について熱く語り合っているのだと

思います(*^_^*)

いい43歳のスタートとなった、ふじやんでした!
[ 2014/09/14 11:13 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)

はじめての○○○!

初めて、無洗米を購入しました!

P1030837.jpg

環境に優しいとか、栄養が損なわれないとか

説明を読んでいるといいことばかりだったので♪

実際に炊飯して頂いてみると・・・

美味しい~♪

お米は、洗いが必要なものより少なめで

お水の量は一緒。

私好みの、やわらかめのご飯でした!

今年も健康診断にひっかかってしまったふじやんを

励まそうと、

麦も購入して、麦ごはんも炊いてみました!

これまた、おいしく頂きましたよ。

体の為に、頑張っているふじやんに

初めて、セノビックも買ってみました!

P1030839.jpg

もちろん、背が年々縮んできたから

身長を伸ばす為・・・ではなく

骨密度が、私よりも少なかったからです。

普段、私は毎日コーヒーに牛乳を入れて飲んでいますが

ふじやんは、全く飲む習慣がないので

プロテインも入っているこちらで

続けてもらおうと考えました。

さて、どうなるでしょうか~!

*10/12の陶芸教室ですが

残り4名の募集となります。

お早めに!

[ 2014/09/12 11:15 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

陶芸教室の予約を、一般受付開始します!

陶芸教室1

10/12(日)10時スタートの

陶芸教室の一般受付を開始します。

前回参加者の皆様を優先的に、ご案内していますので

すでに半分以上の予約を頂いておりますが

残り6名ほど予約可能です。

ご興味のある方は、お早めにお願い致します。

0946-24-2456

陶芸教室

先生や会場の都合がつく場合で

参加希望者が多かった年は

午前と午後の教室もしていますが

今年は、午後に木工教室が入っている為

午前のみ、陶芸教室となります。

ご了承ください。

陶芸教室0

またまたコースター!

オーダー頂いておりました
こだわりのコースターが仕上がりました!

コースター4

一枚板からできております!

コースター3

お客様のお心遣いで
「ふじやん」の焼印を表面にと言って頂き
有難く入れさせて頂きました。

リピーターの方からも時々言って頂くのですが
嬉しいですね、本当に。。。

コースター2

塗装前はこちら。

コースター1

喜んで頂けるといいなぁと思います。
[ 2014/09/04 17:58 ] ふじやんの作品集 | TB(0) | CM(0)

