自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

からしれんこん!からい!

からし蓮根


先日お土産でいただいた、熊本名産の「からし蓮根」

このぎっしり詰まった「特製からし」は
かなり ツ~ン ときます。
なぜ、こんなにたっぷり詰める必要があるのでしょうか???

熊本名物


実は、実家の母が「熊本」出身なのですが
わさびやからしなど、鼻にツ~~ンとくるものが苦手で
まともに食べた事がなかった”私”ですが(←食わず嫌い・・・)

からしなるものを少しとって食べてみると、美味しくて
(時々鼻をつまみながらも)食べる事が出来ました。

日本酒やビールなど、お酒の肴にはもってこいですね。

確かに 「からかばってんうまか」 でした・・・
スポンサーサイト
[ 2008/03/25 16:44 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)
私好きですよ~
だいたいが辛いもの大好きなんだけど、
前に熊本のドライブインで、出来たてホヤホヤのを頂いてから
「からし蓮根」の大ファンです。
からしをとって食べたの?もったいなーい、笑。
[ 2008/03/26 11:34 ] [ 編集 ]
もったいないですよね・・・
こんにちは。
確かにメインのからしをとったら、もったいないですよね・・・。

唐辛子やコショウのような香辛料は、大好きなんですが
鼻にツ~~ンとくる種類が(わざびやからし)苦手です。

ただし、風味は好きなので少しはつけていただきますが
鼻にきたら、涙目になってしまいます。。。
[ 2008/03/28 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

