自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なつかしのそろばん!

先日、関西の実家より送られてきた
とてもなつかしいものが・・・。

昔、小学生の頃、夢中になっていた「そろばん」です!(写真上)二人のそろばん

偶然にも福岡の実家にも、ふじやんの「そろばん」(写真下)が大切に保管されていたため
今、二人のそろばんがここに並ぶこととなりました。。。

とてもじゃないけど、指は動きません・・・が
足し算をちょっとするくらいは、できました。

毎日毎日、学校から帰ったら「そろばん教室」へ通っていた頃を
思い出しました。
あんなに夢中になれた習い事は、「そろばん」だけだった気がします。

剣道、水泳、習字、英会話・・・いろいろ習わせてもらって幸せ者だったんだなぁ・・・
と今になって、有難さがわかります。。。
(すぐに辞めてしまったものもあり、今さらですが、親に対して申し訳ないですね。)

こんな風に、良い物は世代が代わっても残っていくんだなぁ・・・と
あらためて「ほんもの」の良さを実感することができました。
ふじやんが制作する作品たちも、代々伝えられていくと素敵ですね!
スポンサーサイト
[ 2009/02/08 17:12 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

