自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口内炎

只今【口内炎】に苦しんでいる「ふじやん」!

普段、怪我や痛みには強いふじやんですが
歯をはじめとして、口の中の痛みにはちょっぴり弱いようで
食事の度に痛みと闘っている様子。

インターネットで、薬を使わずに治す方法を一生懸命調べている様子は
なんだかこのままにしておくのもかわいそうかなぁ・・・と思わせるものだったので
1週間以上経過して、私もやっと調べ始めました。(ちなみに私は自然治癒まかせ)

確かに口の中なので、痛みがあると食事も楽しめないし
口内炎は、自然治癒にまかせると結構日にちがかかるので
憂鬱な気分にもなります。

原因はいろいろあるようです。
口腔内損傷、栄養不足、ストレス、アレルギー、自己免疫異常、胃腸障害など・・・。

ふじやんの場合は「疲労」により
体内免疫力が弱っているためかな・・・と、素人の私は考えているのですが。。。

はちみつやプロポリスで殺菌というのが、よく書かれていましたが
私的には、食後のうがい、どくだみ入りお茶を食事中に飲むというのが
無理なく続けられそうかな・・・と提案してみました。

でも一番大事なのは、休息かもしれませんね。。。

只今、来月の展示会へ向けて頑張っている最中なので、しかも
制作の神様が降りて来て下さっているので、なかなかゆっくり・・・とは
いきませんが、、、。

早く治り、痛みから解放されて、笑顔で食事ができますように!
スポンサーサイト
[ 2009/02/28 14:45 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)
わたしも…
口内炎、得意技なのですv-12
ホント、あれはきついです
長年付き合ってますが、早く治る方法はなかなか…
薬局で、買った塗り薬をつけてるのですが
塗る前にその部分をティッシュなどで、よく拭いて
水分をとると、薬のつきもよくなり、だいぶいいように
感じています!
いいアドバイスではありませんが、お大事にv-22
無理をなされないように…
[ 2009/02/28 15:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
こんにちは!Ryoさん!
口内炎は、結構身近なものなのかもしれませんね。
普段はなんともないのに、痛みを感じてからは長いお付き合い・・・。
塗り薬が効き目が早いですか?
まだまだつらそうな「ふじやん」に伝えておきます。
アドバイスありがとうございました♪
[ 2009/03/01 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

