自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チンチョウゲ(沈丁花)

私の大好きな花が本日、3月1日やっと咲いてくれました!

この独特の香りが大好きで、ぎゃらりーや家に飾って
毎年楽しんでいます。

シロバナチンチョウゲ

名前は知っていたものの、どんな字なのか知らなかったので
調べてみました。

沈丁花(別名:輪丁花)

【赤く丸い果実をつけるが、有毒なので注意が必要である。】

と書いていましたが、写真はたぶん「シロバナチンチョウゲ」。
こちらにも毒があるのでしょうか???

そして、偶然にも続きにこんなことも書いてありました。。。

【 花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われる。】

これを「ふじやん」に伝えるべきか、黙っておくべきか・・・。
なんか花ごと食べてしまいそうな気が。。。でも、有毒というのが気になります。

綺麗な花には「トゲ」や「ドク」があるというのは、本当なんですね!

ちなみに花言葉は、「永遠」だそうです。
なんか深い意味を想像してしまいました。。。
スポンサーサイト
[ 2009/03/01 17:06 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(4)
キレイですね!
チンチョウゲ咲きましたね~!キレイ!
香りがいいですものね、我が家にはこの苗木はありませんが、春を告げる
可愛い花、今度是非どこかで入手して庭に植えたいものです!
花言葉「永遠」って素敵ですね。ひとつの花から広がる世界になにかまた
ひとつのあらゆるご縁を感じますね。

ふじやんの口内炎早く治るといいですね~。実は私も口内炎よく発症して
いて、今も右奥上の方に・・・。ストレスは無いはずだし、歯磨きもよくして
口内も清潔にしているつもりですが・・。以前、ビタミン類、特にB類(豚肉)
を摂るといいと聞きました。また口内に唾液をいつも流しておくように、あめ
玉やガムなどもいいらしいですよ!唾液には滅菌作用がありますから。
ストレスや何かを一生懸命している時は、唾液不足、涙不足(ドライアイ)に
なりやすいですから・・。
長くなってしまいました!お大事にしてくださいね。
[ 2009/03/03 08:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
チンチョウゲ、本当に香りがいいです。
昨日看板をギャラリーさんへ運ぶ時に、プレゼントしようと車に乗せてると、
いい香りに包まれて運転する事が出来ました。

口内炎は、結構みなさん経験されていて
それなりに工夫しながらお付き合いをされているようですね。
ふじやんは、残念ながらまだ完治していません・・・。
アドバイスありがとうございました♪
[ 2009/03/03 09:38 ] [ 編集 ]
さっき!
実家に行ったら、かわいく咲いてました(^^♪
母は香りもいいやろ~♪とメロメロでした(^_-)-☆
ホント、かわいいですね♡
漢字教えてもらって、ありがとうございました!
実家で、いばって教えてきた私です…^^;…
[ 2009/03/05 22:50 ] [ 編集 ]
風と共に香り、春を感じます♪
Ryoさん、こんにちは。
チンチョウゲの漢字は、私のイメージとはかなり違うものでした。
自然の香りは、木でも花でも本当にいいものですね。
飽きることなく、癒される!
ずっと咲いててくれたらいいのに・・・なんて訳のわからないことを
本気で思ってしまう、私です。。。
[ 2009/03/06 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

