自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筆文字の看板

今月「展示会」でお世話になるギャラリー「想創舎」さんの
看板を私の筆文字で書かせていただくことに・・・。ありがとうございました。

良い【出会い】が、たくさんありますように・・・!

筆文字看板

今回は、いつも工房で書いているような一枚板に書くのではなく
何枚かの板を集めて大きなフレームになっているものが素材でしたので
はじめて「トールペイント」用の筆で書くことにしました。
紙に書く筆よりは、しっかりとしていて弾力があり
想像していたよりもずっと書きやすかったです。

私の文字を気に入って下さっていたので、出来るだけひと筆で書く文字の
イメージを壊さないように注意を払いました。

制作工程を下記に載せています♪
まず、筆で文字を書きレイアウトしたものの中から
ひとつを選んで頂きました。

レイアウト

この写真を元に、一文字一文字を切り取っていきます。

切り文字

すべての文字を切り取りました。

切り文字完了

看板にもう一度、写真を見ながら慎重にレイアウトしていきます。
すべてが一文字になっているので、バランスが崩れないように気をつけます。

再レイアウト

次に下書きです。
ひと筆だと色が薄めになってしまうので、色を2度重ねる為に必要です。

下書き

出来るだけ、ひと筆で書いた文字のイメージを壊さないように
一度目は、文字の「払い」の部分の筆文字をしっかりと出します。

一回目筆書き

一回目すべての文字が完了しました。
色は薄めです。。。

一回目完了

2回目は、1回目の筆の「払い部分」を特に慎重に、そして集中して
色を重ねていきます。

二回目完成

やっと完成です!色もちゃんと白が出てきました。
集中すると、つい「まばたき」が減り
目がドライアイになってしまいますが、無事に仕上がり
ホッとしました。

スポンサーサイト
ありがとうございます♪
すてきな看板ができました♪
ありがとうございます。
看板を早くデビューさせたくて
頑張って絵を描きました。
「すてきな出逢い」を呼び込んでくれる
あったかいちゃあちゃんの字は
ほんとにすてきですね~。
観るたびにうれしくなります。
ありがとうございます♪
[ 2009/03/03 11:07 ] [ 編集 ]
励みになります!
私の字を「あったかい」と表現して下さり
ありがとうございます。
そんな声に励まされて、今の私と筆文字があります。
取り付けられた看板を「直接」見るのを楽しみにしています!
ありがとうございました。。。
[ 2009/03/03 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

