自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏のご飯の友「ぬか漬け」

毎年、夏のきゅうりのおいしい時期になると、必ず食べたくなる
「ぬか漬け」

ぬか漬け

今年も美味しく漬けることができて大満足です!
毎朝、食べてるので
夏のこの時期に大切な「塩分補給」も、ほどほどにできているのでは・・・
と勝手に思っています。

毎日の管理は必要ですが、お漬け物を買って食べるのではなく
自家製というのも、これから特に重要視されていく分野でしょうね。

こちら九州の方では、あまりお漬け物を買うという感覚はないかもしれませんが
関西にいるころは、お漬け物は買っていたので
こんな気持ちになるのでしょうか・・・。場所が変わり比較できるのも
勉強になります。

【自給自足】ほど心強いものはないですからね!
スポンサーサイト
[ 2009/07/20 16:11 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)
美味しそうですね!
ぬか漬け美味しそうですね!
きゅうりは実家の母が来るときに山ほど持ってきてくれるのですが、サラダ、酢の物、梅酢和え、即席漬けなどで食べています。アユバアも以前からぬか床を作ってぬか漬けをしたいと思いつつ・・・まだ作っていません。
糠に含まれるビタミンB1が染み込みとても身体にいいし、乳酸菌の風味が増して美味しいですね!
ちゃあちゃんのブログを見て、是非作ってみたいと思っています!
[ 2009/07/23 16:44 ] [ 編集 ]
きっと美味しいですよ!
アユバア様
こんにちは!
ぬか床は家庭によってそれぞれ違っていて
ぬか漬け名人は、自分の家のぬかを食べて
当ててしまうくらいだそうです。
私は、ぬかの香りも発酵した酸味のある味も
全部大好きです。毎年、ぬかの具合も違うのですが
今年はとても好みに仕上がっていて嬉しいです♪
ぜひ、チャレンジしてみてください!
[ 2009/07/24 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。