自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の終わり

先日感じた「夏の終わり」

ある保育園での「そうめん流し」の風景です。
汗が流れる事もなく、とても涼しげな感じがしました。

2006_0909-0001.jpg


朝晩めっきり涼しくなり、虫の音がBGMとなってきました。

この間の午後、セミの不規則な鳴き声がするなぁと
思ってたら、ふじやんが「見てみて!カマキリに捕まってる!」

なんと!「弱肉強食」
カマキリがセミを捕まえて、食べている風景が
そこにありました。
(写真を撮らなかったのが残念。ブログ素人のミスです。)

季節が移っていくんだなぁ~と
しみじみと夏の終わりを寂しく思う、ちゃあちゃんなのでした・・・。

実は、ちゃあちゃん
冬が大の苦手なのです。。。

長い長~い、秋になればいいのに、、、。
スポンサーサイト
[ 2006/09/11 22:09 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(4)
こんにちは~。
そうめん流し、保育園の行事なんだ。かわいいなあ。
急に涼しくなって、びっくりしてます。
台風の合間のほんの晴れ間に、急いで洗濯してます。

今年はセミの出番が少なかったなあと思う夏でした。。
弱肉強食、見たかった!
セミの寿命を考えると切ないけど、自然なことなんだよね。。そういえばカマキリの寿命知らないや。

同じく、冬が大の苦手なけろりです。。>m<
冬は冬なりに楽しんではいるのだろうけど、夏がもう恋しい~(笑)

秋、ゆっくり過ぎていってほしいね~。
毎日、一喜一憂だね^―^
[ 2006/09/15 11:05 ] [ 編集 ]
毎度!けろりさん!
こんにちは~

本当に最近は「涼しい」というより「寒い」
くらいで、秋を感じます。。。

そろそろ、衣替えをしないと・・・。
片付けが苦手な”ちゃあちゃん”にとっては
かなり構えて取り掛からねば!

お互い、体調を崩さないようにしましょうね~

また来てね!
[ 2006/09/15 16:06 ] [ 編集 ]
蟷螂の寿命は10ヶ月とか12ヶ月とか言われていますが、実はもっとだと思います。我が家の庭に住む蟷螂はすでに老人ぽいですが、枯れ草色をしているので。写真撮影日かれ行けば13ヶ月目です。 もっと長生きしして欲しいと思います。
[ 2008/08/11 05:15 ] [ 編集 ]
ほんとですね。。。
あまりにも短命なのは切ないですね。
ゆっくりじっくり今を満喫して、寿命を迎えてほしいと思います。
自然界は、厳しいですね。
[ 2008/08/13 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

