自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末からの庭木の剪定・・・

2009年の年末よりはじめた、庭木の剪定作業・・・

それも高い木は、引っ越して以来なので、木が大きくなりすぎて困難な作業に。

背も高いし、家がすぐ近くなので倒す向きにも細心の注意が必要。

でも、今しないとまたいつになるかわからないので頑張らないと!!!

低い木は、毎年しているので問題はないのですが

今回は、背の高い木3本をなんとかして剪定しなくては・・・。

ふじやん、重心やら枝の向きやらいろいろ計算して、

チェーンソーで切り込みを入れます。

剪定

剪定といっても、大きな枝になるので

重さも100Kgを超えるとか・・・。

けやき剪定

なんとか2本の木の剪定が予定通り、計算通りに年内無事終わりました!

ふじやん、この作業でかなり神経を使い、年末ダウンしてしまいましたが。。。

残る1本は、年始に予定していますが

これが一番大きくて、難しいそうです。。。

どうか、無事に成功しますように。。。

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
[ 2010/01/07 16:32 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

