自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

持家の管理。。。

関西にいた頃は、マンション生活だったので
維持管理は、管理会社におまかせしていました。。。

しかし、こちら九州へ引っ越し、持家となると
全部(当たり前ですが)、自分たちで維持管理をしなければなりません・・・。

ログ・ハウスのメンテナンスからはじまり
庭木の管理まで。

そんなわけで、先日無事にケヤキを切ってから
丸見えになっていた、実家の屋根の落ち葉を掃除する事に。

屋根

雨樋にも落ち葉がぎっしり詰まってしまい
堆肥化してるほど・・・。(草まで生えてしまってる!)

雨樋

お天気がよかったので、風もなく掃除日和♪

掃除

カーポートの落ち葉もたくさんありました!

持家

家に近すぎる木は、家にとっては良くないのですね。。。

大きなビニール袋、20杯以上の落ち葉を片付けました。
「新しい皮手が、真っ黒になった・・・」とふじやん。

真っ黒

綺麗になった屋根、日があたり明るくなった庭。
家族だけで管理するのは、大変だけど
終わったら、やはり気持ちがいいですね!
スポンサーサイト
[ 2010/01/25 14:07 ] 木に囲まれた暮らし | TB(0) | CM(2)
おつかれさまです。
屋根のお手入れ!そうですね、持ち家だと自分たちでやらないといけないですもんね。
20袋分とはまたスゴイ量。腰痛くなってませんか。本当におつかれさまでしたv-237
[ 2010/01/25 16:35 ] [ 編集 ]
しゅり様
こんにちは!
私は、腰が痛くなるほどの作業はしていないのですが
ふじやんは、腰が痛いのと腕がパンパンに張ってるそうです。。。
朝からして、夕方早くに終わる予定が、翌日の正午までかかりました。
想像以上にかかるもんですね~。
いつもありがとうございます!
[ 2010/01/25 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

