自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨーグルト健康法!?

数年前に、胃痛が続き「胃カメラ」検査をして以来
続けていることがあります。

結局その時は、原因不明の胃痛だったようで
時間と共に痛みもなくなりましたが・・・。

若い時から、何かあれば胃が痛くなる体質だったので
いろいろと試していたのですが(胃薬は飲みたくなかったので)
痛くなってからは、牛乳も白湯も効かない・・・

で、たどり着いたのが

寝起きすぐの「プレーン・ヨーグルト」!

ヨーグルト

もちろん砂糖も入れず、そのまま食べるのがポイントです。
私の感想では、水も飲まず、寝起き一番に口にするのがよい・・・です。

日々続けて予防するのが、目的だったのですが
これをはじめてから、一度も痛くなった記憶がありません。

もちろん食べ過ぎたり、考えすぎたりすると、お腹がすかないとか
不調を感じることはありますが

胃痛にはならない。。。

わたしにとっては、かなり大きな喜びであり
発見です!

それと、もうひとつ、ヨーグルトを食べ始めてから
いいことがありました。。。

幼少期から、扁桃腺が大きいとかで
すぐにのどに炎症をおこす風邪をひいていました。

毎年必ずと言っていいほど、10月にちょっと寒くなると
風邪をひいていた私ですが・・・

昨年は・・・ひいてないような。。。

ちょっと「お薬手帳」を見てみると
最後の日付は、平成20年12月1日

ということは!

1年以上も風邪をひいていない?
信じられません!!!

そういえば、インフルエンザの話題が大きかった去年
最大の自己予防は、

「免疫機能を高める」ことで

朝ご飯に「味噌汁・納豆・ヨーグルト・めかぶ・・・」を
食べるといいという情報がありました。

我が家では、毎朝「味噌汁」、たまに納豆というような
朝食ですが、食前ヨーグルトは私だけ続けています。

ふじやんは、去年も風邪をひいています。(彼も扁桃腺が大きいらしいです)

ということは、やはり「プレーン・ヨーグルト」パワーが
少しは影響しているのかなぁ・・・

とふじやんも気づき、毎朝一緒にはじめてみましたが・・・
しかも、砂糖付きで・・・

なぜか、「うっ!」涙目です。。。
どうも、食前にプレーン・ヨーグルトは苦手なようです。
甘くてフルーツが入っている様な、デザート・ヨーグルトは
食べるんですが。。。

昨年末より、ひそかに気づいていたものの
口にすると効果がなくなるような
すぐに風邪をひいてしまうような気がして
黙っていましたが・・・。

やはり、記録として残しておこうと
書くことにしました。

効果は、人それぞれ違うと思うので
オススメするわけではありませんが

薬やサプリに頼らず、自分にあった健康法を見つけるのも
いいものですね♪
スポンサーサイト
[ 2010/02/02 08:35 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)
こんばんは
はじめまして ジーノといいます。

ログハウス生活、あこがれです。
わたしも一時期本気でログハウスを建てることを考えましたが、諸般の事情でかないませんでした(>_<)
でも、おとなりさんはログハウスでそこに惹かれて今のところへ引っ越してきました。
また、ログハウス生活の話を聞かせてください。
[ 2010/02/03 20:49 ] [ 編集 ]
ジーノ様
はじめまして。。。
ログハウスがお好きですか?私も憧れてた頃より
住んでみて、もっと好きになりました。
木はいいですね!日々、共に過ごすことにより
たくさんの見えないパワーをもらっているようです。
テーブルやイスなど、普段一番身近なものに
木を取り入れるだけでも、心が豊かになるように
感じます。。。
[ 2010/02/04 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

