自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花畑牧場~尼崎名産品

今月はじめ、、、

関西より家族が来てくれた時に

持ってきてくれたお土産の数々・・・(やっと、昨日頂きました!)

その中に、私が以前よりずーーーーーっと気になっていたものが!!!

北海道フェアで買ってきてくれた「花畑牧場」の

【生キャラメル】 と 【カチョカヴァロ】

花畑牧場

すっかり世間より遅れている私ですが、やっと味わえることに♪

生キャラメルは、もう有名ですが

 

この「カチョカヴァロ」、イタリア式で頂きました。

カチョカヴァロ

くし型にカットし、冷やしておき、オイルなどを使わず

そのまま焼くのが「イタリア式」との説明書きが。

焼き色をつけて

焦げ目がついたら、アツアツのうちに頂きます♪

とっても触感がしっかりしていて、チーズの香りが広がり、めっちゃ美味しい♪です。

チーズ大好きふじやんファミリーは、大満足でした!

それから、こちらもはじめて見てびっくりしたのですが・・・

尼の雫

【兵庫県尼崎】出身の私ですが、こんな焼酎が販売されているなんて

全く知りませんでした!調べてみると・・・(以下抜粋)

「江戸時代から海沿いの新田地帯で作られていたサツマイモは「尼いも」と呼ばれ、尼崎の特産品として広く知られていた。味は甘く細長い形で、京都や大阪の高級料理店へと出荷されていたが、室戸台風とジェーン台風による高潮で、1950年ごろに消滅。2000年から復活への取り組みがスタート。農林水産省の研究センターから「四十日藷」「尼ヶ崎赤」といった品種の種芋を取り寄せ、再び尼崎で苗づくりからの栽培がはじまった。。その後、市民の手によって「尼いもクラブ」が結成され、活動の広がりをみせている。」

尼藷(あまいも)

九州に来てからは、焼酎はずっと「芋焼酎」ですが

この「尼藷(あまいも)」の焼酎も、いもの香りが強く美味しい♪

なんといっても「幻」というのが魅かれますね。

他にも、私たちが大好きな尼崎名物の水飴



砂糖を使わない黄金色の最高級水飴(琴城ヒノデ水飴)

のどが痛い時に役立ちます。。。スプーン1杯だけのつもりが

2杯、3杯・・・と食べてしまう水飴です。

美味しいものをたくさん、ありがとう~♪

キリンビールのポピーが少し咲き始めています。

木工房&ぎゃらりーふじやん にも、ぜひ遊びに来て下さいね!

一枚板 手作り・オーダー家具なら ぎゃらりーふじやん
スポンサーサイト
[ 2010/05/17 09:05 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

