自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節電で少しでもお役に立てたら・・・

「東北地方太平洋沖地震」または「東北関東大震災」と呼ばれる

今回の大災害。

阪神淡路大震災を思い出される、それ以上にひどい大地震。。。

日本とは思えない映像の数々。

とても悲しい現実が、東北関東を襲っています。

何かできることはないかと思っていた時、

携帯にメールがまわってきました。

下記内容です。。。

「■お願い■
 
 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが

 本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、

 中部電力や関西電力、九州電力からも送電を行うらしいです。

 一人が少しの節電をするだけで

 関東の方の携帯が充電できて情報を得たり、

 病院に居る方が医療機器を使えるようになり救われます。

 こんなことくらいしか、祈る以外に出来ないのです。

 このメールを出来るだけ多くの方に送信をお願いします。

 今すぐできる事なので、協力をお願いします。」


というものでした。

義援金のサギなどもすでに発生している中

確実にすぐに出来る、ささやかなこと。。。

私たちも出来るだけ早く、リビングの照明やエアコンを消して

一部屋のみ、電気を使うようにしたいと思います。

一人でも多くの方が無事に救助され、一日も早い復旧を

心より願っております。
スポンサーサイト
[ 2011/03/13 14:16 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(6)
私たちに出来ること。
さっそく九州に住む親戚、友達にメールしました!
私のブログにも転載させてくださいね!
私たちに出来ること、身近なことから協力していきたいですね。
[ 2011/03/13 18:15 ] [ 編集 ]
たぶん、チェーンメールです
んっと、、、たぶんですが、チェーンメールです。
情報発信元をよく確認しましょう!
↓こちらもご覧くださいね。
http://news.livedoor.com/article/detail/5411350/
[ 2011/03/14 15:14 ] [ 編集 ]
ちゅり様
こんにちは!
ご指摘ありがとうございます!
確かにチェーン・メールでしょうね。
昨日は、リビングの電気は早目に切って
今日も、節電をいつも以上に意識して生活しています。
電気がつかない避難所生活の方を思うと
明るい部屋やお布団で眠れること
トイレが使えることなど、申し訳なく思います。
阪神淡路大震災での経験を思い出します。
節電が直接影響しないかも知れませんが
意識をするいいきっかけになりました。
[ 2011/03/14 16:34 ] [ 編集 ]
アユバア様
こんにちは。
パソコンに詳しい方がコメントで知らせて下さいましたが
チェーン・メールだったようです。。。
私的には、節電を意識することのいいきっかけになったと
続けています。
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
[ 2011/03/14 16:37 ] [ 編集 ]
問題は
チェーンメールは、もう20年以上も前からあります。
そして問題は、善意の輪によって広がるということです。
「なんとかしてあげたい」「私に出来ることがあるのなら」という気持ちから広がっていくので、誰にも食い止められない。
でも、電気すら繋がっていない状態で、本当に、携帯のNet接続だけが外部との接点である人たちがいるとすれば、膨大なチェーンメールの情報量が、その方たちの「助けて!」という声を食いつぶすことになるかもしれないのです。

便利にWEBを使う人、ブログを発信する人は、こういうことを踏まえて情報発信しなくてはいけない。
私はいつもそのことを思いつつNETに接続しています。
うるさいことを書きましたが、そういうことも今回の地震で勉強できたと思って頂きたい、そう思います。

私自身も、地震発生からずっとエネルギーの節約をしています。
電気だけでなく、ガソリンもです。
たぶん、すぐに燃料系が足りなくなると思います。
その時には電気で出来なかった、「被災地へ譲り渡し」が出来るものですから。

東京の若者は、暖房を消し、電気を消し、節電した分の電気を被災地へ譲っています。
私たちも、私たちに出来ること、私たちがいますべきことを考えましょうね。

このコメントに厳しい表現があったとすれば、皆さんよりも、ちょっとだけ経験値があるおねえさんの言葉だと思ってお許しください。
[ 2011/03/14 20:42 ] [ 編集 ]
ちゅり様
いろんなお知恵をいただき、ありがとうございます。
ガソリンの問題も深刻になってきましたね。
私たちの生活も車なしだとかなり厳しくなりますので
被災地の方は、もっともっと大変な思いをされていることと思います。
阪神淡路大震災を経験して、今回の状況をTVでみていて強く思ったことが
実際に地震で避難しようとしている人たちに
情報は伝わっているのかな・・・という疑問です。
被災地ではない地域では、TVからもラジオからも
情報を得られますが、逃げている人たちに
津波情報など、電気が止まった状態でどれだけつたわっていたのかな。。。と。
貴重な電気や携帯の発信を妨げない様にしなければならない、、、
とても考えさせられ勉強になりました。
ありがとうございました。
[ 2011/03/15 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

