自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多織工芸館!サヌイ織物

ずっと行きたかった「博多織工芸館」!

伝統工芸でせっかく福岡に住んでいるなら、見てみたい
芸術作品!

やっと、今日のふじやん定休日に行って来ました!

サヌイ博多織2

手作り看板がいいですね!社長オリジナルです

サヌイ博多織1

早速、社長さんにご挨拶!奥様もとっても素敵な方でした

サヌイ博多織3

献上柄や帯が有名ですね!

サヌイ博多織

最近は、小物も豊富にあるようです!
高級感があるので、持っているだけでいい気分です♪

サヌイ博多織5

工場見学もさせて頂きました!

なんと糸は、1万8千本くらいあるそうです!

サヌイ博多織4

織るのは機械ですが、その糸をつなぐのは
人がしなければならない手仕事!
大変です

眼を酷使し過ぎて、網膜はく離になってしまったという
サヌイ社長。。。
職業病もつらいです。

今日は、いいものを見せて頂き
ありがとうございました!
どうか、お大事に

木工房&ぎゃらりーふじやん
スポンサーサイト
[ 2013/04/10 17:39 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(2)
素敵です!
伝統工芸を守ることって、並大抵のものではないのでしょうね。
心労も多いことかと・・・でもそのおかげで独特の美しい糸や柄、肌触りの良さ、
趣きなどが保たれて引き継がれているのですね。
素敵です!
[ 2013/04/13 20:14 ] [ 編集 ]
アユバア様
本当に素敵でした!
でも、お話しを聞いていると
目に見えないご苦労が大きく
大変なんだなぁ・・・と心配になるくらいでした。

人に感動を与える仕事って、身を削っているんですね。。
[ 2013/04/14 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

