自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CO2削減・チャレンジ宣言!

20070906143408

昨日のTVを見て知ったことですが。。。
環境省が行なっている「チャレンジ宣言カード」をご存知ですが?

京都議定書で約束した6%削減目標。
それを実現するための家庭でのCO2削減目標は、年間約3,700万トン。
オフィス等でのCO2削減目標は、年間約7,300万トン。

これらを一人一人が意識して、日々の日常生活を見直し
CO2削減に取り組みましょう~
というようなものですが

なかなかこれだけでは、人々の関心が向かないので
賛同している企業などが、割引サービスや植木などなど
提供して、少しでも多くの人に知ってもらおうとしているようです。

私は、「割引サービス」なるものに興味を持ち
(不純な動機でアクセスしました・・・ごめんなさい)
環境省にアクセスしましたが・・・
さすがにTVで流された情報だけにアクセスが集中して
昨日はつながりませんでした。

本日、再トライしてみると3回目くらいに内容を確認する事ができました。

(詳しい内容は、こちらで確認願います。)

なかなか面白いものでした。

チャレンジ宣言カードを入手するために、
これから頑張ろうとするCO2削減の各項目をチェックしていくと
一日何Kg削減になるか計算してくれて
それを印刷して、持ち歩いて提示すると

例えば、マクドナルドでは「ビックマック」が150円
    モスバーガーでは「サウザン野菜バーガー」が250円

ビックカメラやローソンなど他にもいろんな内容であります。

割引サービスも魅力的ですが、
こんなにも日常でCO2が加算されているのかと
意識する事ができたのが、よかったと思います。

もっともっと一人でも多くの人が知って
意識するだけでも違ってくるだろうなぁと
改めて考えさせられました。。。
スポンサーサイト
[ 2007/09/06 14:34 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

