自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タルタル・ソース

20070920102501

以前、実家の母から教えてもらっていた「タルタル・ソース」を
ようやく作ってみました。

アボガド、卵、らっきょがメインの材料になるのですが
この「らっきょ」を探すのに時間がかかりました。

なぜなら、どれもこれもスーパーにあるのは「中国産」ばかり。
今までなら、気にせずにすぐに購入していたと思いますが
こんなに世界中で、いろんな問題が出ているので
そう、すんなりとレジへ持っていく事ができず
何件も探し回りました。

しかし、中国産以外ないのです。。。

自分で作ればいいのでしょうが、そこまではできず
結局、会社名の知れたお漬物屋さんの「らっきょ」を買う事にしました。

少し不安なまま、作った「タルタル・ソース」は
家族に大好評!!!
とにかく材料をみじん切りにする作業ばかりですが
こんなに好評なら、また作ってみようと思います。

レシピは、下記にアップしてます。
    タルタル・ソース

{材料}

 ?アボガド      1個
 ?ゆで卵       5個
 ?らっきょ      100g  
 ?らっきょの汁   大さじ4
 ?マヨネーズ    160g
 ?砂糖        大さじ1と1/2
 ?レモン汁      大さじ1
 ?塩          小さじ1
 ?うすくち醤油   小さじ1
 ?コショウ      少々
 ?味の素       少々
 ?ガーリックパウダー  少々(多め)


{作り方}

1、アボガド、ゆで卵(黄身)、らっきょの汁を
  つぶしながら、よく混ぜる

2、らっきょ、ゆで卵(白身)を小さくみじん切り

3、上記12に残りの調味料を全部混ぜる

4、出来上がり!!!

*調味料の下の方(うすくち醤油や味の素、ガーリックパウダーなどは
なければ、適当に代用してもいいと思います。私もそうしましたので・・・。
スポンサーサイト
[ 2007/09/20 10:25 ] ちゃあちゃんの日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

