自然木と共に自然体

住まいを移し会社勤めから一転、脱サラ木工作家のパートナーとなりました。知らない土地、知らない世界を日々模索している「ちゃあちゃん&ふじやん」の暮らし、素直に感じたことなどをご紹介しようと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麦太郎

頂きものです。

筑前あさくらの小麦でできたおそうめんです!

P1030782.jpg

パッケージもかわいくて

おそうめんという感じがしませんね!

私は、温かくにゅうめんで、

ふじやんは冷たいおそうめんで

美味しく頂きました♪

国産、地元産にこだわるのは

とても大切なことだと思います。

特に、食に関わることは

安全面もあり、できるだけ地産地消がいいですね。

世の中は、国産が珍しくなってしまい

外国でもそのような傾向にあるそうです。

なんか寂しいですね。。。
[ 2014/08/17 09:55 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

小城のり!

P1030771.jpg

美味しい海苔が送られてきました!

我が家では、朝食に

いのくちさんののりを頂くのですが

先日、プレゼントに応募していたら

こんなにたくさんの詰め合わせが送られてきました!

中でも

「青まぜ焼のり」

というのが、とっても美味しかったです。。。

九州は、海のもの、山のもの

どちらもおいしいからいいですね♪

P1030770.jpg

我が家のわんこは

段ボールの方が大好きで、

早速入ってくつろいでいましたが・・・。
[ 2014/08/11 11:02 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

秋月にあるカレー屋さん!

P1030778.jpg

先日、「手づくり人」で毎年お世話になっている作家先生に

秋月にあるカレー屋さん「筑前インド月と亀」

に連れていって頂きました!

ご主人が大工さんで、私たちもお世話になったんですが

こちらのカレー屋さんもご主人が改装されたそうです。。。

P1030779.jpg

古民家の良さを残し、いい雰囲気のお部屋でした!

P1030780.jpg

東京からこちらに移り住み

ご夫婦でオープンされました。

P1030777.jpg

今回オーダーしたのは

筑前インド定食1000円。

サラダ、豆と旬野菜ノカレー、メインの日替わりカレー、

ラッサム、パパド、十穀ごはん、アチャール、ポリヤル

という内容でした。

どれも本格的なもので

名前を聞いただけでは、全くイメージできないものばかり。

私的には、どれも好みの味だったので

とっても美味しく頂きました。

特に、ラッサムというトマト風味のスープカレーは

酸味があり、ハーブの様な香りがして私好みでした♪

ふじやんは、アサリのカレーにしていましたが

こちらは、お出汁が出ていて

これまたとっても美味しかったです!

K先生、ご馳走様でした☆
[ 2014/08/09 10:29 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

ご招待!

ご贔屓にして頂いているお客様のお家にご招待され

ランチを頂いてきました!

お食事5

玄関を入ると、奥様のコレクションが

所狭しと飾られていました!

お食事4

焼き物や木、布の作品がお好きということで

自然の素晴らしさを感じさせるお家です。

お食事2

窓の外にも木や自家菜園があり

グリーンが輝いていました♪

お食事3

ご家族を大切にされていて

たくさんの写真がありました!

お食事

お料理の先生でもあるO様のお料理の腕前は

超一流です!!!

体に良いものを考えられていて

お野菜が中心の創作ものです。

お腹いっぱいになりました♪

お食事1

写真に撮り忘れましたが

かぼちゃのスープもなめらかでコクがあり、感動しました。

デザートのゴマプリンが、またとっても美味しい♪

たくさんの素晴らしいお食事をありがとうございました!
[ 2014/08/04 11:14 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(2)

ハルさんの似顔絵ケーキ!

先日、父の快気祝で家族が集まりました!

父の顔のけがが治ったということで

筑前町にある「ハル」さんに

似顔絵のケーキをお願いしました。

ケーキ

かなりリアルで、似ています♪

家族には大好評で

父もとてもうれしそうでした!

ケーキは、人数に切り分けるのは困難だったので

家族単位で切り、家族で食べてもらいました。

「クリーム美味しい♪」

「生地が美味しい♪」

とあっという間に完食となりました。。。

その時間、たぶん数分・・・スゴイ!

美味しいケーキ作って頂いた

ハルさんに感謝です!

こちらは、パンもとっても美味しいですよ。
[ 2014/07/23 11:30 ] 美味しいもの! | TB(0) | CM(0)

